文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
今日の授業の様子
今日は高学年の授業の様子を紹介します。
4年1組は運動会で演舞するフラッグの動きを習っていました。今回は初めて高学年のエイサーとコラボするということで、どんな演舞になるのか今から楽しみです。2組は算数で一の位にある0の処理の仕方を工夫しながら、大きな数のわり算に取り組んでいました。
5年1組は保健の学習で予測して行動することの大切さや安全な行動について確認しながらでケガの予防について考えていました。2組は英語で「can」の使い方について学習していて、友だちのできることをインタビューで聞き取りしていました。
6年1組は提示されたヒストグラムからどんな特徴が読み取れるかを発表し合いながら、グラフの特徴を考えていました。2組は理科で月の形が日によって違って見えるのはどうしてなのかを考えていました。
今日の給食の献立は、給食番長のカレー、ひじきサラダ、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日の5校時、5年1組で校内研修の研究授業が行われ、説明文で使用されている図や表がどういう意図で選ばれ使われているのかを考えていました。今後、児童は本時の学習をいかし、沖縄に住む固有種についての説明文を書く予定です。授業後は琉球大学教育学部の准教授をお招きして研究会を持ちました。明日からの国語の授業に生かせる貴重な助言をたくさん頂きました。
4年1組は運動会で演舞するフラッグの動きを習っていました。今回は初めて高学年のエイサーとコラボするということで、どんな演舞になるのか今から楽しみです。2組は算数で一の位にある0の処理の仕方を工夫しながら、大きな数のわり算に取り組んでいました。
5年1組は保健の学習で予測して行動することの大切さや安全な行動について確認しながらでケガの予防について考えていました。2組は英語で「can」の使い方について学習していて、友だちのできることをインタビューで聞き取りしていました。
6年1組は提示されたヒストグラムからどんな特徴が読み取れるかを発表し合いながら、グラフの特徴を考えていました。2組は理科で月の形が日によって違って見えるのはどうしてなのかを考えていました。
今日の給食の献立は、給食番長のカレー、ひじきサラダ、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日の5校時、5年1組で校内研修の研究授業が行われ、説明文で使用されている図や表がどういう意図で選ばれ使われているのかを考えていました。今後、児童は本時の学習をいかし、沖縄に住む固有種についての説明文を書く予定です。授業後は琉球大学教育学部の准教授をお招きして研究会を持ちました。明日からの国語の授業に生かせる貴重な助言をたくさん頂きました。
COUNTER
8
3
7
7
3
8
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク