文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
今日の授業の様子
今日は2年生と3年生の授業の様子を紹介します。
2年1組はグループで国語の音読発表をしていました。読む人を変えたり、声を合わせたり、間をとったりしながら上手に音読していました。どんな工夫をしていたのかお家で聞いてみてください。2組は3つの数のたし算の問題に取り組んでいて、10のまとまりをつくるなどの工夫をすることで早く正確に計算していました。
3年1組は「ちいちゃんのかげおくり(国語)」の場面における出来事を確認し、人物の気持ちや様子を想像していました。時系列で表に表すことで物語の読みを更に深めていました。2組はあまりのあるわり算の習熟を図る練習をしていました。リトルティーチャーが机間巡視をしながらわり算が苦手な友だちに教えていて、子ども達同士が学びあっている瞬間を見ることができました。
今日の給食の献立は、鶏肉とひよこ豆のトマト煮、インゲンのアーモンドあえ、あみパン、牛乳でした。

【おまけ】
今日は曙小学校の運動場で朝早くからラジオ体操をしている「願寿会」が2020年度 ラジオ体操優良団体として沖縄地方表彰を受けました。テレビのインタビューに対して「これからもラジオ体操を続けて100歳まで長生きします」と力強く答えていました。この模様は今日のNHKニュース(12:15頃、18:10頃)で放送されます。
23日の授業参観体育に向けてエイサーを頑張っていると紹介しましたが、他学年の取組もスタートしています。体育館では1年生が玉入れをしていて、今日は1組さんが勝利したそうです。
2年1組はグループで国語の音読発表をしていました。読む人を変えたり、声を合わせたり、間をとったりしながら上手に音読していました。どんな工夫をしていたのかお家で聞いてみてください。2組は3つの数のたし算の問題に取り組んでいて、10のまとまりをつくるなどの工夫をすることで早く正確に計算していました。
3年1組は「ちいちゃんのかげおくり(国語)」の場面における出来事を確認し、人物の気持ちや様子を想像していました。時系列で表に表すことで物語の読みを更に深めていました。2組はあまりのあるわり算の習熟を図る練習をしていました。リトルティーチャーが机間巡視をしながらわり算が苦手な友だちに教えていて、子ども達同士が学びあっている瞬間を見ることができました。
今日の給食の献立は、鶏肉とひよこ豆のトマト煮、インゲンのアーモンドあえ、あみパン、牛乳でした。
【おまけ】
今日は曙小学校の運動場で朝早くからラジオ体操をしている「願寿会」が2020年度 ラジオ体操優良団体として沖縄地方表彰を受けました。テレビのインタビューに対して「これからもラジオ体操を続けて100歳まで長生きします」と力強く答えていました。この模様は今日のNHKニュース(12:15頃、18:10頃)で放送されます。
23日の授業参観体育に向けてエイサーを頑張っていると紹介しましたが、他学年の取組もスタートしています。体育館では1年生が玉入れをしていて、今日は1組さんが勝利したそうです。
COUNTER
8
3
5
2
4
3
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク