文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
今日の授業の様子
今日は2年生と3年生の授業の様子を紹介します。
2年生は算数に取り組んでいました。1組は、長さのたしざんの問題に取り組んでいて、先生から花丸をもらって嬉しそうでした。2組は2けた+2けた(34+12)の筆算の仕方に確認し、位に気をつけながら計算練習に励んでいました。
3年1組は国語「まいごのかぎ」という単元の学習で、様子を表す言葉を文中から探し、その言葉を手がかりにどんな出来事があったのかを想像する活動に取り組んでいました。2組は3けたのたし算、ひき算に取り組んでいました。位を揃えくり上がり、くり下がりに注意して計算練習に励んでいました。
今日の給食は、きびなごからあげ、きゅうりとイカのサラダ、大豆いり炊き込みごはん、牛乳でした。
【おまけ】
5・6校時に体育館で5年生の総合的な学習の時間で福祉体験を行っていました。アイマスク体験に車いす体験。普段当たり前にできていたことができない不自由さを感じることで、体の不自由な人に対しての接し方等についての意識が変わるきっかけになりました。今回の体験を生かし、困っている人をみかけたら、さっと手を差し伸べ助けてあげられる5年生になってほしいと思います。
2年生は算数に取り組んでいました。1組は、長さのたしざんの問題に取り組んでいて、先生から花丸をもらって嬉しそうでした。2組は2けた+2けた(34+12)の筆算の仕方に確認し、位に気をつけながら計算練習に励んでいました。
3年1組は国語「まいごのかぎ」という単元の学習で、様子を表す言葉を文中から探し、その言葉を手がかりにどんな出来事があったのかを想像する活動に取り組んでいました。2組は3けたのたし算、ひき算に取り組んでいました。位を揃えくり上がり、くり下がりに注意して計算練習に励んでいました。
今日の給食は、きびなごからあげ、きゅうりとイカのサラダ、大豆いり炊き込みごはん、牛乳でした。
【おまけ】
5・6校時に体育館で5年生の総合的な学習の時間で福祉体験を行っていました。アイマスク体験に車いす体験。普段当たり前にできていたことができない不自由さを感じることで、体の不自由な人に対しての接し方等についての意識が変わるきっかけになりました。今回の体験を生かし、困っている人をみかけたら、さっと手を差し伸べ助けてあげられる5年生になってほしいと思います。
COUNTER
8
3
6
4
7
8
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク