文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
今日の遊行の様子
今日は4年生と5年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は理科「動物のからだのつくりと運動」について学習していて、体のほとんどが骨や肉でできていることを確認した後、動画で走っている人を見て、どこがどのように動いているのかを観察していました。2組は3けた÷1けたのわり算の学習に取り組んでいて、位を意識して商をたてて計算練習に取り組んでいました。
5年1組は「2.8×0.75」「0.18×0.24」の計算問題の練習を通して、最後に0がついたときの処理の仕方、0をつけ足すときの方法について学んでいました。2組は国語の説明文には尾括型、双括型、頭括型があり、教科書の「見立てる」という教材がどの型にあてはまるのかを確認していました。
今日の給食の献立は、ほうれんそうオムレツ、かぼちゃスープ、パパイヤとセロリのサラダ、なかよしパン、牛乳でした。。
【おまけ】
2校時の図書室で1年1組さんが図書室を利用するためのオリエンテーションを行っていました。毎日図書館を利用してたくさんの絵本に触れて欲しいと思います。お子様がご家庭に本を持ち帰られて時には、是非本の読み聞かせをして頂きたいとおもいます。時間を決めて家族で本に親しむ時間を設定するのもいいですね。
4年1組は理科「動物のからだのつくりと運動」について学習していて、体のほとんどが骨や肉でできていることを確認した後、動画で走っている人を見て、どこがどのように動いているのかを観察していました。2組は3けた÷1けたのわり算の学習に取り組んでいて、位を意識して商をたてて計算練習に取り組んでいました。
5年1組は「2.8×0.75」「0.18×0.24」の計算問題の練習を通して、最後に0がついたときの処理の仕方、0をつけ足すときの方法について学んでいました。2組は国語の説明文には尾括型、双括型、頭括型があり、教科書の「見立てる」という教材がどの型にあてはまるのかを確認していました。
今日の給食の献立は、ほうれんそうオムレツ、かぼちゃスープ、パパイヤとセロリのサラダ、なかよしパン、牛乳でした。。
【おまけ】
2校時の図書室で1年1組さんが図書室を利用するためのオリエンテーションを行っていました。毎日図書館を利用してたくさんの絵本に触れて欲しいと思います。お子様がご家庭に本を持ち帰られて時には、是非本の読み聞かせをして頂きたいとおもいます。時間を決めて家族で本に親しむ時間を設定するのもいいですね。
COUNTER
8
3
5
5
4
6
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク