過去の日誌(~令和6年度)

日曜授業参観の様子

 今日は新型コロナウイルスの感染拡大の影響でここ2年間中止してきた日曜授業参観を、今年度は開催方法を工夫しながら何とか実施することができました。
 保護者の皆様におかれましては、お休みの日曜日に学校に足を運んでいただきありがとうございました。保護者1人までという制限でしたが、たくさんの保護者に来校いただき、子ども達もいつも以上に集中力UPで授業に臨んでいたように感じました。Zoomにて参加してくださった保護者の皆様もありがとうございました。放課後、保護者の出席率の集計を出したところ82%以上の高い数値になりました。改めて曙小学校の保護者の皆様の子ども達に対する熱い思いを再確認することができました。これからも、本校の教育活動にご協力のほどよろしくお願いいたします。
 学級保護者会いおいては、これまでの学年・学級の様子や指導方針等の共通確認がとれたことと思います。学校と家庭が連携し、同じベクトルに向かって子ども達のよりよい成長を促していきましょう。今年度のPTCA役員になられた保護者のみなさまよろしくお願いいたします。
 保護者会中、子ども達は体育館で体力テストに取り組む意識を高めるための話しや動きのコツなどを学びました。週明けの50m走、ボール投げの記録測定が楽しみです。
 4校時終了後は児童引渡訓練が行われました。海抜3mに立地する本校は、地震津波の際には新都心のちゅらまち公園まで避難し、保護者に引き渡すことになっています。日曜授業参観同様、引渡訓練がこれまで行えてないことから、児童のみですが万一の場合に備えて兄弟同士で集まるなどの集合隊形の確認を行いました。