文字
背景
行間
過去の学校たより
道徳研究授業
初任研の研究授業が行われました。
27日、28日に、初任研の祖慶先生と清水先生の道徳の研究授業が、それぞれ1年3組、3年2組で行われました。
1年3組さんは、「公平とは何か」について、みんなで話し合い考えました。二つの事例について、それが公平か不公平かを考えて、グループで意見交換しました。「車椅子の人は他の人と違って移動したり行動したりすることが難しいから公平な対応だと思う」や、「相手の意見を無視して自分がよければいいと思っているから不公平」など、それぞれのケースに自分なりの考えを持ってグループ内で活発に意見が出されました。この日みんなで考えた公平、不公平の判断は、実際にそれを生かす場面があったときにどのように行動できるか、これから皆さんが成長していく中で正しいと思ったことを実践できるようになるといいですね。









3年2組「人を好きになる」の授業では、各自の異性に対する姿勢が問われる内容の授業でした。教材の登場人物の言葉から、どのような気持ちだったのかをみんなで考えました。「人を好きになるとは、相手の良さに気づくこと」「相手を尊敬できること、でもそれ一つだけではない」など、ジャムボードを活用して自分の考えを伝えていました。









祖慶先生、清水先生、初任研も残り半年です。まだまだ研究授業は続きますが、頑張りましょうね!1年3組さんも3年2組さんも、先生と一緒にこれからも成長していくことでしょう。期待していますよ!
27日、28日に、初任研の祖慶先生と清水先生の道徳の研究授業が、それぞれ1年3組、3年2組で行われました。
1年3組さんは、「公平とは何か」について、みんなで話し合い考えました。二つの事例について、それが公平か不公平かを考えて、グループで意見交換しました。「車椅子の人は他の人と違って移動したり行動したりすることが難しいから公平な対応だと思う」や、「相手の意見を無視して自分がよければいいと思っているから不公平」など、それぞれのケースに自分なりの考えを持ってグループ内で活発に意見が出されました。この日みんなで考えた公平、不公平の判断は、実際にそれを生かす場面があったときにどのように行動できるか、これから皆さんが成長していく中で正しいと思ったことを実践できるようになるといいですね。
3年2組「人を好きになる」の授業では、各自の異性に対する姿勢が問われる内容の授業でした。教材の登場人物の言葉から、どのような気持ちだったのかをみんなで考えました。「人を好きになるとは、相手の良さに気づくこと」「相手を尊敬できること、でもそれ一つだけではない」など、ジャムボードを活用して自分の考えを伝えていました。
祖慶先生、清水先生、初任研も残り半年です。まだまだ研究授業は続きますが、頑張りましょうね!1年3組さんも3年2組さんも、先生と一緒にこれからも成長していくことでしょう。期待していますよ!
行事カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
石嶺中学校リンク
学習支援コンテンツポータル
関連リンク