文字
背景
行間
過去の学校たより
小中一貫研修会
3校合同でキャリア教育講演会
石嶺中学校グループ小中一貫教育合同研修会が行われました!
石嶺中、石嶺小、城東小のすべての先生方が石嶺公民館に集まり、講師に一般社団法人沖縄キャリア教育支援企業ネットワーク理事の翁長有希さんを講師にお迎えしての合同研修会となりました。演題は、
「変化の時代に出ていく子ども達に 今キャリア教育はどうあるべきか」です。
私たち石嶺中学校では、総合的な学習の時間「錬心タイム」を、すべてプロジェクト型にし、生徒自身でテーマを設定し、発信の方法が1年生は成果物の出店(ショップ型)、2年生がプレゼン発表(ガイド型)、3年生がドキュメンタリー制作(動画編集型)にしています。どの学年でもオリエンテーションで学びをスタートさせている時期に、本日の講演会の内容は、まさにピッタリで、思考が揺さぶられる瞬間が何度もありました。聞いている先生方もうなづいたりメモを取ったり、真剣そのものでした。
未来の教室のどまんなかに「一人ひとりのワクワク」
そして「創る・知る」のバランス 学びの個別最適化
私たちの進んでいる道が、きっとそこにつながっていくんだなと信じて頑張りたい。そして目の前の生徒にもワクワクしてもらいたい。
キャリア教育でつながる小中一貫教育、先生方も学びながら子供たちの探究を支えていけるよう頑張らなくては!と気持ちが引き締まりました。研修会が終わって職員室での先生方は講演会の余韻で話が尽きませんでした。翁長さん、すばらしい講演をありがとうございました!



石嶺中学校グループ小中一貫教育合同研修会が行われました!
石嶺中、石嶺小、城東小のすべての先生方が石嶺公民館に集まり、講師に一般社団法人沖縄キャリア教育支援企業ネットワーク理事の翁長有希さんを講師にお迎えしての合同研修会となりました。演題は、
「変化の時代に出ていく子ども達に 今キャリア教育はどうあるべきか」です。
私たち石嶺中学校では、総合的な学習の時間「錬心タイム」を、すべてプロジェクト型にし、生徒自身でテーマを設定し、発信の方法が1年生は成果物の出店(ショップ型)、2年生がプレゼン発表(ガイド型)、3年生がドキュメンタリー制作(動画編集型)にしています。どの学年でもオリエンテーションで学びをスタートさせている時期に、本日の講演会の内容は、まさにピッタリで、思考が揺さぶられる瞬間が何度もありました。聞いている先生方もうなづいたりメモを取ったり、真剣そのものでした。
未来の教室のどまんなかに「一人ひとりのワクワク」
そして「創る・知る」のバランス 学びの個別最適化
私たちの進んでいる道が、きっとそこにつながっていくんだなと信じて頑張りたい。そして目の前の生徒にもワクワクしてもらいたい。
キャリア教育でつながる小中一貫教育、先生方も学びながら子供たちの探究を支えていけるよう頑張らなくては!と気持ちが引き締まりました。研修会が終わって職員室での先生方は講演会の余韻で話が尽きませんでした。翁長さん、すばらしい講演をありがとうございました!
行事カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
石嶺中学校リンク
学習支援コンテンツポータル
関連リンク