文字
背景
行間
過去の学校たより
2-4道徳研究授業
2年4組さん道徳の研究授業in石嶺プラザ!
本日5校時、道徳の研究授業が行われました。
石嶺中の全職員が参観するということで、教室を飛び出し石嶺プラザのホールをお借りしました!
多くの先生方が見学していても4組さんはテンション高め!
意欲的に授業に臨んでいる姿がとても印象的でした!
表情カードを上手に活用して登場人物の感情について自分の考えを出し合いました。
「人とわかり合うために大切なことは何だろう?」
というゆかり先生の問いかけに4組さんは一人一人真剣に考えをノートに書いていました。
百穂さんは、「相手の表情や発言した言葉から、相手がどう思ってこの表情をしているのか、また相手がどういう気持ちでこの言葉を発しているのか考えること。」
樹音さんんは、「相手がわかっていないかもしれないのに最初から強く言うと、強く言われた人は良い気持ちがしないから、どう伝えたら相手にわかってもらえるのか考える。」
遥介さんは、「人の心は一秒一秒変わっていくため、理解するという事は難しい。同じ人間である以上、自分が今何をするべきかをよく考え、色んな人と出会い、コミュニケーションをとることがいいと思う。」とそれぞれの意見を発表してくれました。
4組さん、石嶺中を代表しての公開授業、ありがとう!

担任の下里ゆかり先生、お疲れ様でした!!!
本日5校時、道徳の研究授業が行われました。
石嶺中の全職員が参観するということで、教室を飛び出し石嶺プラザのホールをお借りしました!
多くの先生方が見学していても4組さんはテンション高め!
意欲的に授業に臨んでいる姿がとても印象的でした!
表情カードを上手に活用して登場人物の感情について自分の考えを出し合いました。
「人とわかり合うために大切なことは何だろう?」
というゆかり先生の問いかけに4組さんは一人一人真剣に考えをノートに書いていました。
百穂さんは、「相手の表情や発言した言葉から、相手がどう思ってこの表情をしているのか、また相手がどういう気持ちでこの言葉を発しているのか考えること。」
樹音さんんは、「相手がわかっていないかもしれないのに最初から強く言うと、強く言われた人は良い気持ちがしないから、どう伝えたら相手にわかってもらえるのか考える。」
遥介さんは、「人の心は一秒一秒変わっていくため、理解するという事は難しい。同じ人間である以上、自分が今何をするべきかをよく考え、色んな人と出会い、コミュニケーションをとることがいいと思う。」とそれぞれの意見を発表してくれました。
4組さん、石嶺中を代表しての公開授業、ありがとう!
担任の下里ゆかり先生、お疲れ様でした!!!
行事カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
石嶺中学校リンク
学習支援コンテンツポータル
関連リンク