文字
背景
行間
過去の学校たより
数学研究授業
1-5で数学の研究授業が行われました!
昨日3校時、初任研の祖慶泰斗先生の研究授業が行われました。
比例、反比例を学習している1年生がグラフを読み取って考察する学習でした。



ななみ先生とたいと先生が2000mのマラソン大会に出る問題で、x分後の道のりymのグラフが表されている問題や、歩く速さが違う姉弟が学校に向かう問題に取り組んでいました。グループになって求める方法について説明し合う活動では、わからないところを教え合う姿がありました。計算で求める、グラフから読み取る、どちらの方法でもそれを文章で説明が求められると簡潔に伝えられるように考える必要がありますね。自分の頭の中で考えたことを表現することはとても大切です。






昨日3校時、初任研の祖慶泰斗先生の研究授業が行われました。
比例、反比例を学習している1年生がグラフを読み取って考察する学習でした。
ななみ先生とたいと先生が2000mのマラソン大会に出る問題で、x分後の道のりymのグラフが表されている問題や、歩く速さが違う姉弟が学校に向かう問題に取り組んでいました。グループになって求める方法について説明し合う活動では、わからないところを教え合う姿がありました。計算で求める、グラフから読み取る、どちらの方法でもそれを文章で説明が求められると簡潔に伝えられるように考える必要がありますね。自分の頭の中で考えたことを表現することはとても大切です。
行事カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
石嶺中学校リンク
学習支援コンテンツポータル
関連リンク