文字
背景
行間
過去の学校たより
3-2社会科の授業の様子
3年2組の社会科の授業を参観しました!
去る月曜日、3年2組で社会科の研究授業がありました。
授業者は宮良由紀子先生です!
導入で、「ベルリンの壁の崩壊」の写真をもとに
本時の課題を設定しました。
「どのようにして冷戦が終わり、その後世界はどう変化したか」
グループでの話し合い活動を通して、自分の考えを伝え合う展開になりました。

5枚の写真や資料がグループに手渡され、その中から3枚を選んでニュースを作る話し合い活動です。
「時系列に並べる?」「いいこと/悪いことで分けてみよう」など、どの写真や資料を使うかで話し合いが始まりました。

いくつかのグループが、自分たちが選んだ資料で発表してくれました。発表を聞きながらも「グローバル化って何?」など、友達に質問している様子も見られました。
この授業を、もう少し時間をかけることができたら、国語の力を発揮してニュース原稿を仕上げる教科横断的な活動にもつながる授業でした。興味をひくタイトルをつけ、キャスターになって「12月3日、ブッシュ大統領とゴルバチョフ書記長がそろって『マルタ会談』に出席しました!」のように番組形式で実際にその会談で話し合われた内容をリアルに発表するなど、どう伝えるのが効果的かを考えることで、社会的な見方・考え方が広がっていくのかもしれません。私たちの授業改善は続きます!
去る月曜日、3年2組で社会科の研究授業がありました。
授業者は宮良由紀子先生です!
導入で、「ベルリンの壁の崩壊」の写真をもとに
本時の課題を設定しました。
「どのようにして冷戦が終わり、その後世界はどう変化したか」
グループでの話し合い活動を通して、自分の考えを伝え合う展開になりました。
5枚の写真や資料がグループに手渡され、その中から3枚を選んでニュースを作る話し合い活動です。
「時系列に並べる?」「いいこと/悪いことで分けてみよう」など、どの写真や資料を使うかで話し合いが始まりました。
いくつかのグループが、自分たちが選んだ資料で発表してくれました。発表を聞きながらも「グローバル化って何?」など、友達に質問している様子も見られました。
この授業を、もう少し時間をかけることができたら、国語の力を発揮してニュース原稿を仕上げる教科横断的な活動にもつながる授業でした。興味をひくタイトルをつけ、キャスターになって「12月3日、ブッシュ大統領とゴルバチョフ書記長がそろって『マルタ会談』に出席しました!」のように番組形式で実際にその会談で話し合われた内容をリアルに発表するなど、どう伝えるのが効果的かを考えることで、社会的な見方・考え方が広がっていくのかもしれません。私たちの授業改善は続きます!
行事カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
石嶺中学校リンク
学習支援コンテンツポータル
関連リンク