文字
背景
行間
過去の学校たより
理科の実験
3-2の理科の実験に潜入!
本日3校時、理科室をのぞいてみると
何やらグループで実験の真っ最中でした。
何をしているところなのかを聞いてみると
「塩酸と水酸化ナトリウムで中和の実験をしています」
とのこと。
スポイトを使って一滴ずつ加えながら真剣に色の変化を見ています。
「これ、緑?」「いやまだじゃない?」

緑色になったらガラス棒でスライドグラスにとってドライヤーで乾かします。
理科室はドライヤーを3個以上つないだらブレーカーが落ちるとのこと。
ドライヤー待ちのグループは顕微鏡をセットしたり後片付けを先にしています。
実験は要領よくこなさないと時間が足りません。
さあ、何が見えましたか?1グループさんの顕微鏡をのぞかせてもらうと
きれいな結晶を見ることができました。
塩酸と水酸化ナトリウムが中和すると何ができたのでしょうか?
3-2の皆さんはスケッチしながらわかっている様子です。
自分たちでちゃんと実験をして確かめることってとても大切ですよね!
本日3校時、理科室をのぞいてみると
何やらグループで実験の真っ最中でした。
何をしているところなのかを聞いてみると
「塩酸と水酸化ナトリウムで中和の実験をしています」
とのこと。
スポイトを使って一滴ずつ加えながら真剣に色の変化を見ています。
「これ、緑?」「いやまだじゃない?」
緑色になったらガラス棒でスライドグラスにとってドライヤーで乾かします。
理科室はドライヤーを3個以上つないだらブレーカーが落ちるとのこと。
ドライヤー待ちのグループは顕微鏡をセットしたり後片付けを先にしています。
実験は要領よくこなさないと時間が足りません。
さあ、何が見えましたか?1グループさんの顕微鏡をのぞかせてもらうと
きれいな結晶を見ることができました。
塩酸と水酸化ナトリウムが中和すると何ができたのでしょうか?
3-2の皆さんはスケッチしながらわかっている様子です。
自分たちでちゃんと実験をして確かめることってとても大切ですよね!
行事カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
石嶺中学校リンク
学習支援コンテンツポータル
関連リンク