過去の学校たより

NEW 数学研究授業

2年2組で数学の研究授業が行われました!

合唱コンクールを明後日にひかえ、石嶺中学校ではあちこちから美しいハーモニーが聴こえてきます。練習にも真剣さが増し、みんながグランプリを目指して取り組んでいるようです。本番がとても楽しみです。
さて、そのような中11月、12月は毎日のように先生方の研究授業が行われています。本日
5校時は2年2組で若菜先生の数学の研究授業が行われました。

導入では自称写真家の若菜先生が、2組の窓から撮った石嶺駅のモノレールの写真を電子黒板に提示しました。「もっと臨場感のある写真を撮るために、モノレールに乗ってすれ違う瞬間を撮影したいけど、一定の時間帯の何がわかったら撮影するチャンスが何回あるかわかるかな?」と問いをなげかけました。

グループになってタブレットを活用し、モノレールの時刻表やおもろまち駅から首里駅までの距離、時速など、必要な材料を分担して集め、グラフに書いてシャッターチャンスの回数を求めていました。身の回りの事柄を数学的にとらえる今日のような授業はとても大切です。いつも元気のある2組さん、先生の言葉一つ一つに反応し、授業のレールから脱線しないように最後まで持ちこたえることができました。ワークシートにどのように考えたか振り返りも書いていました。多くの先生方が参観する研究授業は、生徒の皆さんにもよい刺激になりますね!