文字
背景
行間
過去の学校たより
1-1数学研究授業
1年1組で大川先生の数学研究授業!
授業改善アドバイザーの大川哲史先生の研究授業を参観しました。
いつも元気な1年1組さんは、今日もやる気にあふれています。
大川先生がテンポよく本日の課題に対する興味を引き出します!
正三角形の辺上に同じ数ずつ碁石を並べた時、碁石は全部で何個になるかな?
目視で数えられる数ならいいのですが、多くなったら一つずつ数えられなくなります。
「文字と式」~数の表し方~の授業で、一辺に並べる碁石がχ個のとき、どうやって求めればいいのか一斉に考え始めました。
式で表すために、どのまとまりを使うかお互いに説明し合っています。
三通りの考え方の式がホワイトボードに提示されると、自分たちの考え方とどう違うのか真剣に比較していました。
どの考え方の道を辿ったとしても、文字式を計算すると同じになるということが最終的にわかるのですが、逆になぜこの式で表せるのか?を一人一人がもう一度説明できたらいいですね。1組さんは最後まで真剣に授業に取り組んでいました!素晴らしい!
授業改善アドバイザーの大川哲史先生の研究授業を参観しました。
いつも元気な1年1組さんは、今日もやる気にあふれています。
大川先生がテンポよく本日の課題に対する興味を引き出します!
正三角形の辺上に同じ数ずつ碁石を並べた時、碁石は全部で何個になるかな?
目視で数えられる数ならいいのですが、多くなったら一つずつ数えられなくなります。
「文字と式」~数の表し方~の授業で、一辺に並べる碁石がχ個のとき、どうやって求めればいいのか一斉に考え始めました。
式で表すために、どのまとまりを使うかお互いに説明し合っています。
三通りの考え方の式がホワイトボードに提示されると、自分たちの考え方とどう違うのか真剣に比較していました。
どの考え方の道を辿ったとしても、文字式を計算すると同じになるということが最終的にわかるのですが、逆になぜこの式で表せるのか?を一人一人がもう一度説明できたらいいですね。1組さんは最後まで真剣に授業に取り組んでいました!素晴らしい!
行事カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
石嶺中学校リンク
学習支援コンテンツポータル
関連リンク