過去の学校たより

NEW 伝え合う力

ゲームを通してグループで伝え合う力を育てる

今週は生徒にとっては最後の週になりました。
1年5組の数学の授業が2時間あり、そのうちの1時間は、様々な条件から答えを導き出す問題解決型のゲームを通して、楽しいグループ活動が行われました。

3人グループで身を乗り出して取り組んでいるのは「石嶺中の先生だけが住んでいるアパート」25個の条件をもとに、5階建てのアパートで、どの先生が何号室に住んでいるのかを見つけ出すゲームです。この活動を通して、なぜそうなるのか自然と説明し合う姿があちこちで見られました。
「1階には男の先生だけが住んでいる」「翼先生の部屋の上からホルンの音色が聞こえてくる」「田名先生はよくケガをするので隣には保健室の先生が住んでいる」など、この1年間で関わった先生方を条件に沿って当てはめていくゲームでした。途中で黄色いヒントカードも配られて、張り切って取り組んでいました。

筋道立てて物事を組み立てていく力は、どの教科でも必要な力です。それを一人がわかるのではなく、みんなが「なるほどそーだね」とわかるようにお互いが自然と近い距離で話し合えるのはとても大事ですね。実はこの問題、職員室でも大人気で、先生方も楽しんでチャレンジしていました。そんな様子を見て問題を作った新司先生が一番ニコニコ嬉しそうでした。