文字
背景
行間
過去の学校たより
実習生研究授業
実習生による音楽の研究授業1年5組
昨日、教育実習生の宮里あのん先生の研究授業が1年5組で行われました。
音楽から得られるイメージと音楽の特徴との関わりを考えよう!をテーマに、鑑賞の授業が行われました。



まず、文字の量と色から受ける印象の違いを体験した後、動物の謝肉祭から「象」と「白鳥」を聴いて、どちらがどの動物かを理由と共に考えさせていました。音楽を形づくる5つの要素を知ったうえで、「ジョーズのテーマ」の鑑賞に入りました。






どんな印象を受けたかでは「音がだんだん早くなって大きくなっていくのはピンチみたいな感じがする」や、「低い音はゆっくり近づいてきておそいかかってくる感じ」など、要素をもとに印象を話し合っていました。この日の授業を通して、これから鑑賞する場合は音楽を形づくる要素をもとに、自分の考えを説明できるようになっていくと感じました。
昨日、教育実習生の宮里あのん先生の研究授業が1年5組で行われました。
音楽から得られるイメージと音楽の特徴との関わりを考えよう!をテーマに、鑑賞の授業が行われました。
まず、文字の量と色から受ける印象の違いを体験した後、動物の謝肉祭から「象」と「白鳥」を聴いて、どちらがどの動物かを理由と共に考えさせていました。音楽を形づくる5つの要素を知ったうえで、「ジョーズのテーマ」の鑑賞に入りました。
どんな印象を受けたかでは「音がだんだん早くなって大きくなっていくのはピンチみたいな感じがする」や、「低い音はゆっくり近づいてきておそいかかってくる感じ」など、要素をもとに印象を話し合っていました。この日の授業を通して、これから鑑賞する場合は音楽を形づくる要素をもとに、自分の考えを説明できるようになっていくと感じました。
行事カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
石嶺中学校リンク
学習支援コンテンツポータル
関連リンク