文字
背景
行間
過去の学校たより
錬心タイム
夏休み明けの錬心タイムの様子です!
今日の錬心タイムでは、夏休みに皆さんがどのようなフィールドワークに出かけたのかを調べるためにアンケートを実施しました。その後は各学年のプロジェクトに取り組んでもらいました。
フィールドワークは各自の探究を深めるために、推奨した取り組みです。1年生は17.4%、2年生は44.5%、3年生は33.6%の皆さんが、社会教育施設、工場見学、企業訪問、インタビュー調査等に出かけたという結果になりました。






実際に、「金城哲夫資料館に行ってきました!」「紅芋タルトの工場で制作工程を見てきました!」と2年生が報告してくれました。これから地域ガイドプロジェクトの発表プレゼンに活かされることを期待しています!
また、1年生はこれから始まるキャリアスマイルプロジェクトに向けて、「誰かを笑顔にするために自分の得意をどう生かせるか」のワークシートで、自分探究に取り組んでいました。一人ひとり、興味があることや得意なことは違いますが、制作したものを販売したり、情報を提供したり、体験コーナーを開設したり、いろいろなアプローチの仕方で、誰かに喜んでもらえるかもしれない。そんな取り組みです。各学年の錬心タイム、どんなゴールを迎えるか、今からとてもワクワクします!





今日の錬心タイムでは、夏休みに皆さんがどのようなフィールドワークに出かけたのかを調べるためにアンケートを実施しました。その後は各学年のプロジェクトに取り組んでもらいました。
フィールドワークは各自の探究を深めるために、推奨した取り組みです。1年生は17.4%、2年生は44.5%、3年生は33.6%の皆さんが、社会教育施設、工場見学、企業訪問、インタビュー調査等に出かけたという結果になりました。
実際に、「金城哲夫資料館に行ってきました!」「紅芋タルトの工場で制作工程を見てきました!」と2年生が報告してくれました。これから地域ガイドプロジェクトの発表プレゼンに活かされることを期待しています!
また、1年生はこれから始まるキャリアスマイルプロジェクトに向けて、「誰かを笑顔にするために自分の得意をどう生かせるか」のワークシートで、自分探究に取り組んでいました。一人ひとり、興味があることや得意なことは違いますが、制作したものを販売したり、情報を提供したり、体験コーナーを開設したり、いろいろなアプローチの仕方で、誰かに喜んでもらえるかもしれない。そんな取り組みです。各学年の錬心タイム、どんなゴールを迎えるか、今からとてもワクワクします!
行事カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
石嶺中学校リンク
学習支援コンテンツポータル
関連リンク