文字
背景
行間
過去の学校たより
授業の様子
各学年の授業の様子
授業の様子を見てまわりました。どの学級も緊張感というよりは、なごやかにグループ活動をしたり、教え合ったり、ゲームを通して仲良くなったり、いい空気の中楽しそうに授業にのぞんでいる姿がありました。
3年3組の数学の授業では、黒板の前に出て問題を解きたい生徒が若菜先生とジャンケンをして決めるくらい意欲的でした。教室のあちこちで教え合い聞き合う姿がありました。



3年5組の安博先生の国語の授業では、折り句で自己紹介するワークシートを書いているところでした。自分の名前の一文字ずつに紹介文を入れるのですが、「ん」がある人は「ん~と!~」で書くらしいです。「こ」=「コミュ力高めの・・・にしようかな?」など友達と相談しながらみんな楽しそうにすすめていました。



わいわい聞こえてきた2年2組の由紀先生の国語の授業では、図書館の本「バスレク」の紹介をしながらグループ対抗、翼先生のリレー似顔絵対決をしていました。「このクラスの画力がばれる~」と言いながら、みんな大好き翼先生の似顔絵はどれが一番似ているかの投票をしていました。確かにそっくりです!






2年3組技術では桃原先生と一緒にプログラミングの授業でした。自分でキャラクターからデザインする生徒もいます。自分の好きな背景を選んでどのような動作をさせるか決めて夢中になっていました。



3年1組の香穂先生の理科の授業では、様々な液体を使って電流が流れるかの実験をしていました。



どのクラス、どの教科も石嶺中の生徒は楽しそうに授業に取り組んでいました。
授業の様子を見てまわりました。どの学級も緊張感というよりは、なごやかにグループ活動をしたり、教え合ったり、ゲームを通して仲良くなったり、いい空気の中楽しそうに授業にのぞんでいる姿がありました。
3年3組の数学の授業では、黒板の前に出て問題を解きたい生徒が若菜先生とジャンケンをして決めるくらい意欲的でした。教室のあちこちで教え合い聞き合う姿がありました。
3年5組の安博先生の国語の授業では、折り句で自己紹介するワークシートを書いているところでした。自分の名前の一文字ずつに紹介文を入れるのですが、「ん」がある人は「ん~と!~」で書くらしいです。「こ」=「コミュ力高めの・・・にしようかな?」など友達と相談しながらみんな楽しそうにすすめていました。
わいわい聞こえてきた2年2組の由紀先生の国語の授業では、図書館の本「バスレク」の紹介をしながらグループ対抗、翼先生のリレー似顔絵対決をしていました。「このクラスの画力がばれる~」と言いながら、みんな大好き翼先生の似顔絵はどれが一番似ているかの投票をしていました。確かにそっくりです!
2年3組技術では桃原先生と一緒にプログラミングの授業でした。自分でキャラクターからデザインする生徒もいます。自分の好きな背景を選んでどのような動作をさせるか決めて夢中になっていました。
3年1組の香穂先生の理科の授業では、様々な液体を使って電流が流れるかの実験をしていました。
どのクラス、どの教科も石嶺中の生徒は楽しそうに授業に取り組んでいました。
行事カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
石嶺中学校リンク
学習支援コンテンツポータル
関連リンク