文字
背景
行間
過去の学校たより
錬心タイム探究課題
2年生・3年生は探究課題の設定に取り組みました!
本日の「錬心タイム」2年生、3年生は導入では「漢ミツ」(漢字mission)を開発したレウォン君(13歳)のプレゼン動画を紹介しました。自分の「?」や「興味」や「関心」から出発する探究ってなんだ?と揺さぶりをかけてみました。



レウォン君のすごいプレゼンに、終わった瞬間目の前にいるかのように生徒の皆さんが拍手をしていました。伝える力ってすごいですね。その後、学年主任の高木先生と仲地先生が今日の探究テーマの設定の方法について、説明をしてくださいました。






2学年では和繁先生がインタビュアー、由紀先生がカメラマンになって「突撃あなたの探究テーマは何?」を各学級に映し出します。「サンゴの石灰化と海のゴミ問題」など、それぞれのテーマについて深掘りするためにインタビューしていきました。「沖縄の代表的な郷土料理」について調べたいという生徒のワークシートを見せてもらいました。ちょっとした疑問として「琉球料理」と「沖縄料理」の違いについても着目していました。






1年生は「錬心夢プラン」に思い思いの未来の自分の姿をタブレットや色画用紙上でイメージを広げていました。「潜水艦に乗る人」や「星を研究する天文学者」など、職業について描いたり、「こんな素敵な家に住んでいる」「こんなボディガードがついている」など、夢をたくさんふくらませることで、自分探究コースを走りだしています!
本日の「錬心タイム」2年生、3年生は導入では「漢ミツ」(漢字mission)を開発したレウォン君(13歳)のプレゼン動画を紹介しました。自分の「?」や「興味」や「関心」から出発する探究ってなんだ?と揺さぶりをかけてみました。
レウォン君のすごいプレゼンに、終わった瞬間目の前にいるかのように生徒の皆さんが拍手をしていました。伝える力ってすごいですね。その後、学年主任の高木先生と仲地先生が今日の探究テーマの設定の方法について、説明をしてくださいました。
2学年では和繁先生がインタビュアー、由紀先生がカメラマンになって「突撃あなたの探究テーマは何?」を各学級に映し出します。「サンゴの石灰化と海のゴミ問題」など、それぞれのテーマについて深掘りするためにインタビューしていきました。「沖縄の代表的な郷土料理」について調べたいという生徒のワークシートを見せてもらいました。ちょっとした疑問として「琉球料理」と「沖縄料理」の違いについても着目していました。
1年生は「錬心夢プラン」に思い思いの未来の自分の姿をタブレットや色画用紙上でイメージを広げていました。「潜水艦に乗る人」や「星を研究する天文学者」など、職業について描いたり、「こんな素敵な家に住んでいる」「こんなボディガードがついている」など、夢をたくさんふくらませることで、自分探究コースを走りだしています!
行事カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
石嶺中学校リンク
学習支援コンテンツポータル
関連リンク