文字
背景
行間
過去の学校たより
話すこと調査とオリエンテーション
3年生は「話すこと調査」、2年生は「地域ガイドPJ」のオリエンテーションが行われました!
本日5,6校時、3年生は全国学力調査の英語科「話すこと調査」が実施されました。



各自自分のタブレットを持って、待機場所から理科室・家庭科室に行き、学級順、番号順に席に着くとヘッドセットを付けて音声による調査が行われました。1クラスずつしかできないため時間がかかりました。
2学年は総合「錬心タイム」で今日から「地域ガイドプロジェクト」がスタートします。昭人先生がGoogleミートをつないで内容についてプレゼンしました。沖縄×教科、沖縄×興味のあることなど、自分で探究テーマを見つけなければなりません。沖縄のよさを再発見できるように探究したことを発信しよう!と呼びかけました。
その後和繁先生が例として「沖縄の海がきれいな理由…沖縄の魅力再発見!」をテーマに発表しました。社会科や理科で学んだ知識をもとに、わかりやすくガイドしてくれました。またインタビューを取り入れるなど、探究の進め方のヒントもありました。
国語科の由紀先生は「沖縄の怖い話」を紹介しました。どこの地域にどんな話が伝わっているのか、それを調べるのも面白そうです。
その後「沖縄検定」の問題に2年生全員が挑戦していました。
沖縄のいろいろな魅力やまだ知られていない世界を2年生がガイドをしてくれるのが今からとても楽しみです!







本日5,6校時、3年生は全国学力調査の英語科「話すこと調査」が実施されました。
各自自分のタブレットを持って、待機場所から理科室・家庭科室に行き、学級順、番号順に席に着くとヘッドセットを付けて音声による調査が行われました。1クラスずつしかできないため時間がかかりました。
2学年は総合「錬心タイム」で今日から「地域ガイドプロジェクト」がスタートします。昭人先生がGoogleミートをつないで内容についてプレゼンしました。沖縄×教科、沖縄×興味のあることなど、自分で探究テーマを見つけなければなりません。沖縄のよさを再発見できるように探究したことを発信しよう!と呼びかけました。
その後和繁先生が例として「沖縄の海がきれいな理由…沖縄の魅力再発見!」をテーマに発表しました。社会科や理科で学んだ知識をもとに、わかりやすくガイドしてくれました。またインタビューを取り入れるなど、探究の進め方のヒントもありました。
国語科の由紀先生は「沖縄の怖い話」を紹介しました。どこの地域にどんな話が伝わっているのか、それを調べるのも面白そうです。
その後「沖縄検定」の問題に2年生全員が挑戦していました。
沖縄のいろいろな魅力やまだ知られていない世界を2年生がガイドをしてくれるのが今からとても楽しみです!
行事カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
石嶺中学校リンク
学習支援コンテンツポータル
関連リンク