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過去の学校たより
2-5大川先生と数学の授業
数の性質について説明できるかな?
27日(水)6校時、授業改善アドバイザーの大川哲史先生が
2年5組さんで飛び込みの数学の授業を行いました。
はじめましてのあいさつも元気な5組さん。
ウォーミングアップの頭の体操で授業に向かう意識が生まれました。

連続した3つの整数にどんな性質があるのか、
具体的な数をあてはめて考えます。
「連続した3つの整数の和は3の倍数だ」
という意見がでました。そんな時「真ん中の数の3倍だ」という新たな発見が。
早速大川先生は、どんなときでもそうなるのか、ものすごく大きい数でもそうなると言える?と問いかけました。
まず文字を使ってどう表すのかみんなで考えました。どの数にχを使うのかでも悩みます。
席を離れてもいいよと言われるとみんなで説明し合いました。

一人一人が今日の学びを自分の言葉で振り返ることができるかな?
27日(水)6校時、授業改善アドバイザーの大川哲史先生が
2年5組さんで飛び込みの数学の授業を行いました。
はじめましてのあいさつも元気な5組さん。
ウォーミングアップの頭の体操で授業に向かう意識が生まれました。
連続した3つの整数にどんな性質があるのか、
具体的な数をあてはめて考えます。
「連続した3つの整数の和は3の倍数だ」
という意見がでました。そんな時「真ん中の数の3倍だ」という新たな発見が。
早速大川先生は、どんなときでもそうなるのか、ものすごく大きい数でもそうなると言える?と問いかけました。
まず文字を使ってどう表すのかみんなで考えました。どの数にχを使うのかでも悩みます。
席を離れてもいいよと言われるとみんなで説明し合いました。
一人一人が今日の学びを自分の言葉で振り返ることができるかな?
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