文字
背景
行間
過去の学校たより
1-4で英語の研究授業
1年4組で英語の研究授業が行われました
本日5校時、那覇市教育課程研究協議会(外国語部会)の研究授業が行われました。授業者は伊志嶺順子教諭です。
My Favorite Person(私のお気に入りの人物)について、友達に紹介する内容でした。

ウォーミングアップで担任の新里先生を自分の親に紹介する設定で会話をします。彼が国語の先生であること、将棋が得意なこと、好きな映画や好きな言葉など、上手に英語で伝えていました。
次に、紹介したいお気に入りの人物についてマッピングしたものをもとに、ペアを交代しながら英語で紹介します。
那覇市内の英語の先生方が授業を参観していますが、4組さんは恥ずかしがることなく堂々とスピーチしていました。伝えようとする意欲も大事です。アウトプットの量だけではなく、段階をふんで質的にも上達するよう工夫されていました。好きな人物について伝えたい内容をそのまま英語にするには知らない単語が多すぎて難しいです。わかる単語を上手に使って、内容が伝わるよう順子先生と一緒に考える場面もありました。その人物と自分との関わりについて触れられるようスピーチの構成のポイントが示されました。

あっという間の50分間でした。全員がたくさんアウトプットをして、一人一人ができたという実感が持てる授業でした。お互いの活動のよいところを認め合って授業終了でした。4組さんがんばりましたね。順子先生もお疲れ様でした!
本日5校時、那覇市教育課程研究協議会(外国語部会)の研究授業が行われました。授業者は伊志嶺順子教諭です。
My Favorite Person(私のお気に入りの人物)について、友達に紹介する内容でした。
ウォーミングアップで担任の新里先生を自分の親に紹介する設定で会話をします。彼が国語の先生であること、将棋が得意なこと、好きな映画や好きな言葉など、上手に英語で伝えていました。
次に、紹介したいお気に入りの人物についてマッピングしたものをもとに、ペアを交代しながら英語で紹介します。
那覇市内の英語の先生方が授業を参観していますが、4組さんは恥ずかしがることなく堂々とスピーチしていました。伝えようとする意欲も大事です。アウトプットの量だけではなく、段階をふんで質的にも上達するよう工夫されていました。好きな人物について伝えたい内容をそのまま英語にするには知らない単語が多すぎて難しいです。わかる単語を上手に使って、内容が伝わるよう順子先生と一緒に考える場面もありました。その人物と自分との関わりについて触れられるようスピーチの構成のポイントが示されました。
あっという間の50分間でした。全員がたくさんアウトプットをして、一人一人ができたという実感が持てる授業でした。お互いの活動のよいところを認め合って授業終了でした。4組さんがんばりましたね。順子先生もお疲れ様でした!
行事カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
石嶺中学校リンク
学習支援コンテンツポータル
関連リンク