過去の学校たより

NEW 校長講話

石嶺中の傘事情、みんなで考えていきましょう!

今日の朝会では、表彰式と合わせて校長講話を行いました。

梅雨で、毎日雨続きですね。
生徒会の皆さんは、学校で傘がなくなることが増えて
困っている生徒がいるという現状をふまえ、
先月傘についてのアンケートを作成し、実施しています。

ということで、今日のミニ講話は、傘についてのお話をしました。
教室で、しっかりと聞いてくれていたと思います。
皆さん一人一人が、自分のものを大切にすると同時に
人のものも大切にできるようになってほしい、
人を信じる心や、思いやりの心を大切にしてほしいと思っています。

(以下、講話の最後を抜粋しました)

・・・先ほどの思いやり傘プロジェクトは、『人の心を信じること』からスタートしています。「困っている人、どうぞ使って下さい」という思いやりを受け取った人の、「助かりました、あのときはありがとうございました」という感謝の心で返すという、行動とがつながって、初めて成立するプロジェクトですね。校長先生も、このような広い心を見習いたいと思います。

どこに置いても傘がなくならない、そういう石嶺中学校になったらうれしいです。

そして、「しまった、傘を忘れた~」とみんなの前で言えて、「じゃあ、一緒に入っていけば?」と、相合傘で友達と帰ることができる、そんな嶺中生であってほしいと思います。・・・