文字
背景
行間
過去の学校たより
少年の日の思い出(国語)
国語の授業は「作家の時間」
1年1組の国語の授業はタブレットに向かって真剣に文章を打ち込んでいます。タイピングの練習なのかな?と内容をのぞいてみると、
「僕の名前はエーミール、・・・
ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」の学習でした。
生徒は本文中の主人公である「僕」ではなく、エーミールの立場で物語を自分なりに書き直す作家になっていました。



1つの物語を、異なった立場の視点から多角的にとらえて、本文には表れていないその人の心情などを入れながら、自分自身で物語をとらえなおす、深い授業だなと感じました。時間内に書き上げて、タブレット上で提出し、次の時間はそれをもとに、みんなで違いを味わう授業になるとのことでした。楽しみです!
参観後に廊下の壁に目をやると、そこには「緊急報告!」が掲示されていました。1学年、今月末に学年レクを企画しているようです。
学年委員の皆さん、準備よろしくお願いしますね!


1年1組の国語の授業はタブレットに向かって真剣に文章を打ち込んでいます。タイピングの練習なのかな?と内容をのぞいてみると、
「僕の名前はエーミール、・・・
ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」の学習でした。
生徒は本文中の主人公である「僕」ではなく、エーミールの立場で物語を自分なりに書き直す作家になっていました。
1つの物語を、異なった立場の視点から多角的にとらえて、本文には表れていないその人の心情などを入れながら、自分自身で物語をとらえなおす、深い授業だなと感じました。時間内に書き上げて、タブレット上で提出し、次の時間はそれをもとに、みんなで違いを味わう授業になるとのことでした。楽しみです!
参観後に廊下の壁に目をやると、そこには「緊急報告!」が掲示されていました。1学年、今月末に学年レクを企画しているようです。
学年委員の皆さん、準備よろしくお願いしますね!
行事カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
石嶺中学校リンク
学習支援コンテンツポータル
関連リンク