文字
背景
行間
過去の学校たより
実習生研究授業
教育実習の先生方が頑張りました!
1年2組、2年1組、2年5組の授業の様子です!
本日2校時、6校時に教育実習の先生方の研究授業が行われました。
まず、1年2組さんは宮城愛先生の国語の授業でした。

生徒の皆さんの生活の中で、ものの見方や考え方が広がったエピソードを個人でまとめた後、グループで発表し合いました。
「物件も人も、外側からの印象だけでは本質はわからない」「雲の形がどう見えるか、最初に見えた自分の見方を一度捨てなければ、新しい形に見えてこない」など、愛先生の投げかけに学習したことをもとに自分の体験を通して考えを述べていました。
2年1組さんは川上佳太先生の社会科の授業でした。

始めからグループで写真や資料からわかることを読み取る活動でした。「中国・四国地方の交通網の整備で(瀬戸大橋ができたことなど)、人々の生活はどう変化したか?」について、考える授業で、グループでの話し合いの結果を発表していました。
6校時は2年5組さんで、幸地梓先生の英語の授業でした。

石嶺中の校舎の見取り図をもとに、迷子になったALTの先生に生徒が英語で道案内をする活動でした。生徒はそれぞれの役割を演じながら、音楽室は何階のフロアのどの場所でどう行けばいいのか、校長室の場合は、職員室はなど、場所や役割を変えながら発表しました。
それぞれの学級で充実した授業となりました。
実習生の皆さん、お疲れ様でした!
1年2組、2年1組、2年5組の授業の様子です!
本日2校時、6校時に教育実習の先生方の研究授業が行われました。
まず、1年2組さんは宮城愛先生の国語の授業でした。
生徒の皆さんの生活の中で、ものの見方や考え方が広がったエピソードを個人でまとめた後、グループで発表し合いました。
「物件も人も、外側からの印象だけでは本質はわからない」「雲の形がどう見えるか、最初に見えた自分の見方を一度捨てなければ、新しい形に見えてこない」など、愛先生の投げかけに学習したことをもとに自分の体験を通して考えを述べていました。
2年1組さんは川上佳太先生の社会科の授業でした。
始めからグループで写真や資料からわかることを読み取る活動でした。「中国・四国地方の交通網の整備で(瀬戸大橋ができたことなど)、人々の生活はどう変化したか?」について、考える授業で、グループでの話し合いの結果を発表していました。
6校時は2年5組さんで、幸地梓先生の英語の授業でした。
石嶺中の校舎の見取り図をもとに、迷子になったALTの先生に生徒が英語で道案内をする活動でした。生徒はそれぞれの役割を演じながら、音楽室は何階のフロアのどの場所でどう行けばいいのか、校長室の場合は、職員室はなど、場所や役割を変えながら発表しました。
それぞれの学級で充実した授業となりました。
実習生の皆さん、お疲れ様でした!
行事カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
石嶺中学校リンク
学習支援コンテンツポータル
関連リンク