文字
背景
行間
過去の学校たより
3-2社会研究授業
3年2組研究授業で模擬裁判!
本日3校時、3年2組で社会科の研究授業が行われました。
授業者は宮良由紀子先生です。



裁判を身近に感じるために裁判員裁判の意義を考える授業で、架空の事件を通して被告人が有罪か無罪かをグループで話し合いました。一人一人意見は真っ二つに分かれました。






6つのグループのうち、5つが無罪を主張し、1つが有罪を主張しました。それぞれ判断した理由を発表しました。
「住民の証言には誤りがある可能性を否定できない。」「銀行口座に預金があるのにわざわざリスクをおかして強盗するとは思えない」「事件を起こした時間や物証が一致しており、これほどの偶然はないと思うから」など、それぞれ判断の根拠を示していました。
3年生にとって、近い将来裁判員に選ばれる可能性がありますね。自分事として真剣に考えるきっかけとなる授業だったと思います。
本日3校時、3年2組で社会科の研究授業が行われました。
授業者は宮良由紀子先生です。
裁判を身近に感じるために裁判員裁判の意義を考える授業で、架空の事件を通して被告人が有罪か無罪かをグループで話し合いました。一人一人意見は真っ二つに分かれました。
6つのグループのうち、5つが無罪を主張し、1つが有罪を主張しました。それぞれ判断した理由を発表しました。
「住民の証言には誤りがある可能性を否定できない。」「銀行口座に預金があるのにわざわざリスクをおかして強盗するとは思えない」「事件を起こした時間や物証が一致しており、これほどの偶然はないと思うから」など、それぞれ判断の根拠を示していました。
3年生にとって、近い将来裁判員に選ばれる可能性がありますね。自分事として真剣に考えるきっかけとなる授業だったと思います。
行事カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
石嶺中学校リンク
学習支援コンテンツポータル
関連リンク