文字
背景
行間
過去の学校たより
2-2道徳
2年2組の道徳の授業の様子
木曜日の4校時は一斉道徳の時間です。どの学級でも道徳の授業が行われています。今日は2年2組を参観しました。教材は「美しい鳥取砂丘」、テーマは規則の役割でした。鳥取砂丘への落書きをなんとかしたいと、県が出した「美しい鳥取砂丘を守り育てる条例」案について、まず賛成か、反対かを一人ひとり考えていました。「なくならないにしても減らせるかもしれない」「罰金の金額の問題ではない」「もっと重くしたらいい」など賛成派と「落書きがなくならないなら必要ない」「お金を払えばいいという問題ではない」などの反対派の意見がありました。そのあと亜利紗先生は「学校内に落書きがあったらどうしたらよいか?どのような考えを持つことが大切か?」をグループで話し合うように伝えていました。






亜利紗先生は生徒に「落書きについての校則があるかどうか知っている?」と聞いてみんな知らないようなので「ダイアリーを開いて確認してみよう」と促していました。ダイアリーの校則のページには、(7)施設設備の使用についての項目で、③汚したり、落書きしたり、傷つけないように大切にする。とありました。2組さんのグループの意見には「ポスターを作って呼びかける」「一人ひとりが注意して意識し合う」「自分がやったことで迷惑をかけることを考えて行動する」などがありました。石嶺中学校の環境はみんなの心がけ一つで守られていくんだな~と感じました。
木曜日の4校時は一斉道徳の時間です。どの学級でも道徳の授業が行われています。今日は2年2組を参観しました。教材は「美しい鳥取砂丘」、テーマは規則の役割でした。鳥取砂丘への落書きをなんとかしたいと、県が出した「美しい鳥取砂丘を守り育てる条例」案について、まず賛成か、反対かを一人ひとり考えていました。「なくならないにしても減らせるかもしれない」「罰金の金額の問題ではない」「もっと重くしたらいい」など賛成派と「落書きがなくならないなら必要ない」「お金を払えばいいという問題ではない」などの反対派の意見がありました。そのあと亜利紗先生は「学校内に落書きがあったらどうしたらよいか?どのような考えを持つことが大切か?」をグループで話し合うように伝えていました。
亜利紗先生は生徒に「落書きについての校則があるかどうか知っている?」と聞いてみんな知らないようなので「ダイアリーを開いて確認してみよう」と促していました。ダイアリーの校則のページには、(7)施設設備の使用についての項目で、③汚したり、落書きしたり、傷つけないように大切にする。とありました。2組さんのグループの意見には「ポスターを作って呼びかける」「一人ひとりが注意して意識し合う」「自分がやったことで迷惑をかけることを考えて行動する」などがありました。石嶺中学校の環境はみんなの心がけ一つで守られていくんだな~と感じました。
行事カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
石嶺中学校リンク
学習支援コンテンツポータル
関連リンク