文字
背景
行間
過去の学校たより
研究授業
理科と英語の研究授業が行われました!
昨日、3校時は3年2組で理科、4校時は3年5組で英語の研究授業が行われました。



松川先生の理科の授業は運動とエネルギーの単元です。仕事と力学的エネルギーにはどのような関係があるのだろうか?という課題に予測を立ててグループで実験しました。ビー玉と鉄球の2種類を高さや傾きを変えて転がし、ぶつかった木片がどれだけ動いたかを測定します。タブレットを活用して実験の結果をスプレッドシートという計算アプリに入力しそれぞれのグループの値を一目で比較することができました。



実験結果をもとに次の時間に関係性をまとめますが、この時間にグラフまで書けているグループがほとんどでした。
4校時は3年5組で英語の研究授業です。



朝子先生の英語の授業の帯活動では、自分の思い出の写真をそれぞれ手に持って、写真に写っている人のことを英語で紹介していました。家族のスナップ写真もあれば、百日写真のような記念写真もありました。



チョコレート産業やフェアトレードについてのスピーチ文を、まずは本文を見ないで聞き取れた単語やセンテンスを付箋紙に記録しなが聞きます。ペアやグループで確認して少しずつ内容を理解していきます。次は英文を見ながら読み取ります。内容を要約し、最終的にはフェアトレードについてわかったこと、自分の考えを英文でまとめるところまで、3年生ともなるとチャレンジレベルが高いことがうかがえます。授業に向かう3年生の真剣な表情が多くみられた1日となりました!
昨日、3校時は3年2組で理科、4校時は3年5組で英語の研究授業が行われました。
松川先生の理科の授業は運動とエネルギーの単元です。仕事と力学的エネルギーにはどのような関係があるのだろうか?という課題に予測を立ててグループで実験しました。ビー玉と鉄球の2種類を高さや傾きを変えて転がし、ぶつかった木片がどれだけ動いたかを測定します。タブレットを活用して実験の結果をスプレッドシートという計算アプリに入力しそれぞれのグループの値を一目で比較することができました。
実験結果をもとに次の時間に関係性をまとめますが、この時間にグラフまで書けているグループがほとんどでした。
4校時は3年5組で英語の研究授業です。
朝子先生の英語の授業の帯活動では、自分の思い出の写真をそれぞれ手に持って、写真に写っている人のことを英語で紹介していました。家族のスナップ写真もあれば、百日写真のような記念写真もありました。
チョコレート産業やフェアトレードについてのスピーチ文を、まずは本文を見ないで聞き取れた単語やセンテンスを付箋紙に記録しなが聞きます。ペアやグループで確認して少しずつ内容を理解していきます。次は英文を見ながら読み取ります。内容を要約し、最終的にはフェアトレードについてわかったこと、自分の考えを英文でまとめるところまで、3年生ともなるとチャレンジレベルが高いことがうかがえます。授業に向かう3年生の真剣な表情が多くみられた1日となりました!
行事カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
石嶺中学校リンク
学習支援コンテンツポータル
関連リンク