文字
背景
行間
過去の学校たより
3-1学級会
学級活動の研究授業が行われました!
本日2校時、3年1組において長嶺有晃先生の学級活動の研究授業が行われました。「1組の団結力を高めるために学級スローガンを決めよう!」を議題に、学級会を行いました。スムーズに意見を出し合えるよう、アイスブレークで場をなごませています。






各グループから6つのスローガンのアイディアが提案されています。社会において様々な企業スローガンがあります。有晃先生がそれを基にスライドで話し合いの前の意識付けを行いました。その後6つの案について賛成や反対意見を出していきました。






意見が出ないときはペアやグループで考えさせようと司会グループが進行します。その後は、言葉に込めた思いを伝えたり、合体させてより良いものにしようとする開発的な意見を出したり、一度ボツにしたものに新たな価値をつけて復活させたり、徐々に自分たちなりの考えを出し合っていきました。学級会形式での対面の話し合い活動は、少し照れくさい様子だった1組でしたが、司会、記録の役割を果たし、意見を出しながらみんなで合意形成していこうとする姿が見られました。
本日2校時、3年1組において長嶺有晃先生の学級活動の研究授業が行われました。「1組の団結力を高めるために学級スローガンを決めよう!」を議題に、学級会を行いました。スムーズに意見を出し合えるよう、アイスブレークで場をなごませています。
各グループから6つのスローガンのアイディアが提案されています。社会において様々な企業スローガンがあります。有晃先生がそれを基にスライドで話し合いの前の意識付けを行いました。その後6つの案について賛成や反対意見を出していきました。
意見が出ないときはペアやグループで考えさせようと司会グループが進行します。その後は、言葉に込めた思いを伝えたり、合体させてより良いものにしようとする開発的な意見を出したり、一度ボツにしたものに新たな価値をつけて復活させたり、徐々に自分たちなりの考えを出し合っていきました。学級会形式での対面の話し合い活動は、少し照れくさい様子だった1組でしたが、司会、記録の役割を果たし、意見を出しながらみんなで合意形成していこうとする姿が見られました。
行事カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
石嶺中学校リンク
学習支援コンテンツポータル
関連リンク