過去の学校たより

2022年11月の記事一覧

NEW 中間テスト

2学期の中間テストに挑戦中!

今日より2日間は2学期の中間テストです。1校時は数学のテストに挑戦していました。テスト勉強を頑張った皆さん!実力を発揮できるよう頑張ってくださいね!!!

NEW 道徳研究授業

2年2組で道徳の研究授業が行われました!

本日5校時、田名泰邦教諭が2年2組で道徳の研究授業を行いました。社会参画、公共の精神について、教材は「行動する建築家 坂 茂」です。

「坂さんはどんな思いで被災地を飛び回り、ボランティアとして支援活動をしたのだろう?」という問いかけに、グループで話し合って発表していました。

「建築家として何かできないかと考えた結果、みんなの幸せのために世界の人々の役に立ちたいと思ったから」「お金ではなく、人々の笑顔のために心の底から救いたいと思ったから」などの意見が出されました。

泰邦先生は考えを共有する手立てとして、ホワイトボードやタブレットのツールを活用していました。坂さんの建築家としての生き方を通して、また自分ごととして社会参画や公共の精神について、2組の皆さんがどうとらえたか、一人一人の振り返りがとても大切ですね。

NEW LGBTQ講演会

LGBTQ講演会が行われました!

性の多様性について学び、自分らしく生きることについて考えてもらう機会とすることを目的に、本日LGBTQ講演会が行われました。
講師は又吉弥篤(みくと)さんです。


又吉さんは生まれた性は女性で、幼少期からご自身の中で性に対する違和感があったこと、中学校に入学してとても嫌だったセーラー服の着方で、生徒指導の先生に学校のルールを守ることで指導されてきたこと、高校生時代、専門学校時代とそのときそのとき直面した数々の困難を、必死に耐えてきた又吉さんのマイストーリーが語られていきました。目の前で話を聴いている皆さん誰もが、そういう生きづらさに共感しつつ、今の自分のありのままの姿とは何だろうと考えていたと思います。
「ありのままの自分自身を大切にすることは、自分の命を大切にすること。」強く訴えてくれた又吉さん、現在は法的にも男性に戻れて、幸せな家庭を築き、北谷にらい消防署で消防や救急救命に携わりながら、各地で講演活動を展開されています。

生徒代表お礼の言葉で、平田静香さんは「自分を好きになるためには、自分自身を認めることが大事だということがわかりました。またわかり合える人を見つけることで救われるとわかりました。自分を偽るのではなく自分の好きな格好をして、自分で自分を認めて好きになっていけたらいいなと思いました。」と話してくれました。
又吉さんのお母さんがおっしゃった、「生まれてきてくれてありがとう」という言葉に、一人一人の存在、それ自体が尊く素晴らしいことだと改めて実感できた素晴らしい講演会でした。
又吉弥篤さん、お忙しい中石嶺中学校にいらしていただき、ありがとうございました!!!

NEW 那覇地区音楽発表会

快挙!3年5組さん地区代表に選ばれました!

去る18日(金)、なはーとにおいて第69回那覇地区中学校音楽発表会が行われました。

午前の部混声重唱に、本校合唱部の3年生、比嘉清音さん、前川朝愛さん、大城陽汰さんが出場し「三つのマリアの歌より」でその美声を披露しました。ホールに響き渡る3人の歌声がとても美しかったです。
また、午後の学級合唱の部では、後半に本校3年5組が学校代表で出場しました。モノレールで移動しテンション高めでなはーとに到着した5組さんです。

全部で21校の代表が合唱を披露します。どの学校もグランプリをとって出場しているのでさすがに上手です。聴いていくうちにだんだんと緊張感が高まってくる様子でした。「石嶺中学校は舞台袖に移動してください」の声がかかりみんなが一斉にドキドキしながら立ち上がりました。席に残った引率の私たちがより緊張していたと思います。
「輝くために」のメロディーが優しく始まり、5組さんらしいバランスの良いハーモニーが会場を包みました。息をするのも忘れそうなほど、私たちは聞き入ってしまいました。指揮の武瑠さんの手が終わりを告げると会場から大きな拍手が起こりました。
審査の結果は翌日しかわからないけれど、やり遂げた達成感、満足感いっぱいで記念撮影をしました!

結果はなんと地区代表に決定!!!今朝の職員朝会で音楽の高江洲優子先生から報告がありました。次は12月26日(月)沖縄市民会館大ホールにおける沖縄県音楽発表会に出場が決定しました!
まだまだこの仲間と歌えることが素敵ですね!みんなで応援しています!頑張ってくださいね!

NEW 沖縄県青少年育成大会

第43回沖縄県青少年育成大会

去る18日(金)、てぃるるホールにおいて、県青少年育成大会が開催されました。
本校3年生2人が作文で表彰されましたのでその様子をお伝えします。

「青少年の深夜はいかい防止」等県民一斉行動作文の部、沖縄県知事賞に本校3年喜村大成さんが選ばれました。また、沖縄県警察本部長賞に同じく3年生の奥平万葉さんが選ばれました。大成さんは副知事から、万葉さんは警察本部長からそれぞれ賞状が授与されました。

表彰式の後、発表の部では代表で喜村大成さんが堂々と作文を披露しました。題名は「家族で過ごすことの大切さ」です。真の意味での心の支えは家族であること、家族そろっての時間を大切にしていきたいと訴え、会場からは大きな拍手をいただきました。このたび大きな賞を2人が受賞したこと、とても誇らしく思います!おめでとうございます!