日誌

カテゴリ:今日の出来事

空手「型」個人・団体 那覇地区制覇!!

5月7日(土)沖縄空手会館で那覇地区中学校夏季空手道大会が行われました。
 女子団体型 優勝 
  2年 知念さん 
   1年組 上原さん
   1年組 金城さん
 女子個人型
  優勝 1年 仲本さん
   3位 1年 金城さん
   3位 1年 金城さん
 ※団体、個人とも迫力があり、会場を沸かせ ていました。
   男子は個人型で1年上原さん、個人組み手で1年内山さんが出場しました。

0

頑張った!! 卓球NHK杯 大会報告

第39回NHK杯中学生卓球大会が4月30日・5月1日に県立武道館アリーナにて行われました。1日目はシングルで9名が参加しました。その中で男子は1年の山城さんが4回戦まで勝ち進みました。他には3年生2名が3回戦まで勝ち進み、2年生5名が初戦を突破しました。女子は、3年の知念さんがベスト16に残りました。他には3年の城間知佳さんが3回戦まで勝ち進みました。2日目はダブルスで2年は2ペア、3年は4ペアが参加しました。その中で男子は、3年生1ペアがベスト16に残りました。女子は3年生1ペアが3回戦まで勝ち進みました。クラブチームも参加し、レベルの高い大会でしたが、夏季総体に向けて男子も女子も良い経験になった大会でした。(文 3年キャプテン 知念)
0

コロナを吹き飛ばせ! 遠足最高!! 2年

学年委員長の「エイエイオー」でスタートした2学年の遠足。目的地は、「おきなわワールド文化王国 玉泉洞」「奥武山公園 のびのび芝生広場」です。各学級が作成した学級旗を先頭に出発~!!
バスでは、イントロクイズなどのバスレクで盛り上がり、移動のバスもみんな楽しんでいました。
「おきなわワールド」では、自然の神秘の玉泉洞の「地底探検」から始まり、迫力のある「スーパーエイサーショー」や「ハブとマングースのショー」の見学と一人ひとりがマナーやルールを守り、スムーズに見学することができました。また、学年レクでは、「五色綱引き」を行い、どの学級も円陣を組んだり、作戦を立てたりと遠足の目的でもある「クラスの団結」を見せてくれました。今回の遠足で見せた「学級の団結」を今後の学校生活での活かしてほしいと思います。(学年主任:後間明子)
0

金中最初で最後の遠足

3年 松島さん
 4月28日の木曜日に、私達三年生は金中で初めての遠足に行きました。28日は、雨の予報でしたが、当日は天気に恵まれむしろ暑くて大変でした。遠足では、波の上ビーチでドッチボールや五色綱引きをしました。各学級で協力し合い、勝っても負けてもとっても楽しいレクでした。そしてその後、エスパーナでバーベキューをして、お肉やハンバーグ、ソーセージなどを食べておいしかったけど、とってもお腹一杯になりました。
 今回の遠足は、現地集合、現地解散で、集合場所を間違えたり、集合時間に間に合わない人もいたりしていつもの遠足と少し違っていたのでおもしろかったです。個人的には、レクの総合順位の3位を決めるじゃんけんで、1組に負けたことが一番印象に残りました。でも、三年生みんなと一緒に遠足に行くことができてとても楽しかったし、思い出に残る一日でした。

0

入学おめでとう! 第36回入学式挙行

 爽やかな春晴れの元、令和4年度第37回入学式が執り行われました。本年度は193名の新入生が入学し、6クラス編成となります。本年度の入学式もコロナウイルス感染防止対策を行い、新入生と保護者2名までの参加で時間を短縮して行いました。
 本校の校訓は、「大志 創造 明朗 友愛」です。大志を抱き、創造の意気に燃え、明るく朗らかで、友愛の心を持ち、たくましく生きる人間を育成するとあります。校訓には、創立当初より受け継がれてきた金城中学校生徒への願いや期待が込められています。ぜひ成長への指針とし、考え続けてほしと思います。

新入生代表あいさつ        仲本さん
 春の光に誘われて、今日の良き日に大きな希望を胸に抱きながら、金城中学校の門をくぐることができました。コロナ禍の中でも私たちのために、このような素晴らしい式を開いてくださりありがとうございます。今日から私たちは中学生になりました。これから始まる中学校生活に対する期待と不安ある中、この日を迎えました。
 私の中学での目標は、2つあります。まず1つ目は、「勉強」です。三年後の高校受験に向けて、丁寧に予習や復習を行っていきたいです。小学校とは違い、教科も増え、内容も難しくなるので、授業に追いついていけるよう、努力していきたいと思います。
 二つ目は、幼稚園の頃から習っている「空手」です。道場の先生に、「遠回りが一番の近道」という言葉を教えていただきました。どんなに辛いことや苦しいことがあっても、逃げずにコツコツと練習を積み重ねていくと、いつか壁を乗り越えられるということです。その言葉を胸に、この三年間で、全日本空手選手権において優勝したいと強く思っています。
 これからの中学校生活、新たな仲間と共に、協力して精一杯努力していきます。先生方、先輩方、これから三年間よろしくお願いいたします。

0