日誌

学校の様子(行事や部活動の様子)

令和6年度入会式

 爽やかな春晴れの元、令和6年度第39回入学式が執り行われました。本年度は173名の新入生が入学し、5クラス編成となります。また、173名全員が入学式を行うことができました。また、本年度の新入生から新しい制服になり、真新しい制服を身につけ入学式を行うことができました。

 本校の校訓は、「大志創造明朗友愛」です。大志を抱き、創造の意気に燃え、明るく朗らかで、友愛の心を持ち、たくましく生きる人間を育成するとあります。校訓には、創立当初より受け継がれてきた金城中学校生徒への願いや期待が込められています。ぜひ成長への指針とし、考え続けて欲しいと思います。

0

素晴らしいお手前! 感謝のお茶会

3月14日(火)中文祭などで活躍している本校茶道部が、お世話になった先生方をお招きしてのお茶会を催しました。日頃の練習の成果を十分に発揮した素晴らしいお手前を披露してくれました。生徒の感想です。
 私たち茶道部は、コロナ禍で活動が制限された中で本年度は那覇地区の中文祭や県中文祭に参加させて頂き、お茶を点て、一般の方が方に振る舞うことができました。そして今回、お世話になっている先生方をお招きしてお茶会を開くことができました。先生方から言われた「美味しかったよ!」という一言がとても嬉しくて、今までお手前の練習を頑張ってきて良かったと思いました。
 今後もお手前の練習に励み、たくさんの人に茶道の素晴らしさを広めていきたいと思います。
0

第37回卒業式挙行

 3年生177人が旅立ちの日を迎えました。那覇市の方針に沿って、卒業証書授与ではマスクを外すことを基本としましたが、多くの生徒がマスクを着けて舞台に上がりました。た。
 校長先生からは、今後も厳しい時代を生きる卒業生の皆さんへ、目標や物事を達成するためには、まずは心からそう願い、そう思い続けることが大切であるとはなむけの言葉をいただきました。
 卒業生代表の知念さんはコロナ禍でさまざまな行事が制限を受ける中、クラスの仲間と協力して成功させた合唱コンクールや修学旅行の思い出などを振り返り、皆がいたからこの3年間頑張ってこられたと心を込めて語りました。
 大きな声では歌えませんでしたが、最後の校歌や別れの歌「旅立ちの日に」を全員で合唱することができました。
 生徒たちはコロナ禍を共に過ごした仲間との別れを惜しみながら、新たな一歩を踏みだしました。
0

吹奏楽部、巨人軍を応援!!

3月4日(土)、本校吹奏楽部20名はセルラースタジアムにて行われた「ブラバンLIVE」というイベントに参加してきました。このイベントは、那覇市の中学校吹奏楽部による、巨人軍を応援するLIVEイベントで、当日は「巨人」対「サムスン」の練習試合があり、試合の前後に3ステージの演奏機会をいただきました。巨人軍の応援歌である「闘魂こめて」をはじめ、「新時代」や「東京victory」など、9曲を演奏し原監督や、坂本勇人選手など多くの選手から拍手をいただきました。その様子は、広くTwitter等でみることができますので、ぜひご覧ください。(下記QRコードより、巨人軍公式YouTubeからも本校の演奏の様子が見れますので、ぜひご覧ください!)
コロナ禍が落ち着きを見せ始め、各地でイベントが再開してきています。この経験をいかし、令和5年度は本校の野球応援にも参加したいと思います。野球部のみなさん頑張ってください、応援しています!
0

「いじめ」について再確認:全校朝会

「いじめ」について警察と連携を強化するよう文科省から通達があり、本校では「いじめ」について再確認するため全校朝会を開催しました。1.2年生は体育館で、3年生はオンラインを使って教室で行われました。「いじめ」がどのような犯罪に該当するのかなど、生徒指導主事の砂邊先生の話を皆真剣に聞いていました。
0