~令和6年度 学校での様子など

2017年9月の記事一覧

くらべかたをかんがえよう 1年生

 どちらがおおいか、すくないか かんがえましょう

三つの水の量の比べ方についての学習です、1年生。

 ノートを見ると「よそう」がかかれていました。よそうをたてて、しかも文字でノートにまとめることができる1年生はすごいなと思いました。

 先生が色をつけた水を容器にそそぐときやくらべるとき みんな目が輝いていました。
さてどんなくらべかたができたのでしょうか、どの容器の水が多かったのでしょうか。

 
 


優しい心 飼育係

 真地小にはウサギの世話をする優しい心を持った飼育委員がいます。

 ニンジンのかわを袋にいれウサギ小屋に持っていきます。そして靴を履き替え、ウサギ小屋に行きます。そこでふんとかをはきとり、床を水で流して保清します。
 餌を盛ると、しばらくしてウサギがトンネルから出てきました。しかし用心深く、周りを見てすぐトンネルへともぐります。おそるおそるまたでてきて、安心を確認したら、えさを食べます。
 このように飼育委員の世話のおかげです、ウサギはとても安心して毎日を過ごしています。

 

表彰と発表

  表彰と発表朝会がありました。

 表彰では音楽、スポーツ、読書などで一生懸命に取り組み、優秀な成績をおさめた真地っ子たちが紹介されました。子供たちを見て、チャレンジし自信をつけ成長することはとても大切なことだなと思いました。

 発表では童話お話意見発表大会で学校代表に選ばれた3名の児童の発表がありました。みんなとても上手でした。10月の真和志南ブロック大会では頑張ってくださいとみんなで拍手のエールをおくりました。


不審者対応避難訓練

 もし不審者が学校に入ってきたらどう対応しますか、避難しますか。
 今日3校時不審者対応避難訓練がありました。放送をしっかりと聞いて、避難経路を通って、体育館へと移動します。放送から3分以内で全員が安全に避難することができました。

 集会では不審者対応の言葉二つがだされました。「おかしもちな」「いかのおすし」の合い言葉です。これは学校内外で不審者から自分の身を守るための行動目標となります。会場では水を打ったようにシーンとなる子供たち。今日の避難訓練は聞く態度もよく合格点でした。


 

仲井真中校区 小中一貫授業研究会

 仲井真中校区 小中一貫授業研究会が仲井真中学校でありました。
 小中一貫教育とは、真地小、仲井真小、仲井真中の3校が連携して児童生徒のよりよい教育を進める取り組みです。

 中学校の全クラスが授業を公開し、それを見て話し合い、情報交換を行いました。授業を見て、中学校ではこんなことをやっているんだ、小学校段階ではこういうことが必要なんだとかいろいろと気づかせてくれました。

  

   

まあじだより 9号発刊


 何か書かれています。来週のある行事の準備です。何でしょう?
わからなければ、真地っ子に聞いてください。子供たちは皆知っています。
答えは9/26日のホームページで。
 さて、まあじだより9号を発刊しました。左の学校便りタブからはいりご覧ください。記事の内容は、運動会と朝の立哨そして道徳の授業についてです。児童へは今日配布しました。

読書月間スタート♬


9/20~10/30は読書月間です♬

スポーツの秋「運動会」が終了し
読書の秋「読書月間」がスタートしました♬

児童がどのような本を読み
どのようなことに興味関心をもっているのか
親子の会話も楽しくなる季節です♬

子供たちの心の成長を温かく見守ってください。

ぜひご家庭でも ファミリー読書を♬

図書館だより 真地小 平成29年 9月&10月.pdf

更新

5年生のページに離島交流体験,運動会の記事を更新しました。
是非,ご覧下さい。
5年 ← ここをクリックして下さい。5年生のページにとびます。

道徳で 4年生

 4年生が道徳の授業で「明朗・誠実・反省」についての授業を行いました。
 事前のアンケートでは正直であることは大切であるとしながらも、これまで嘘をついたりごまかしたりすることがあるという子ども達。
 資料は、花瓶を割った過ちを犯してもなかなか正直に言い出せない主人公の話材です。子ども達は主人公の心情の変化をとらえたり、自分自身に置き換えて考えてみたりしていました。正直に行動することについて席を離れて感想交流も行われました。
 授業を通して子ども達は「誠実に行動することについて気持ちを新たに持つことができたのではないでしょうか。

  

 

5年生 体育 バスケットボール

  2校時体育館では5年生によるバスケットボールの授業がありました。
 子ども達はめあてを持ち、練習したり,試合をしたりしていました。作戦の時間はチームが輪になりボードをもとに話し合いが活発に行われました。

 試合ではゴールが決まると歓声が上がります。ガードに積極的に動く男児もいます。仲間を励ましたり、技をおしえたりする女児の姿もありました。先生は授業で児童へのこえかけ100回を目指していました。おかげで一人一人の児童が生き生きと活動することができました。