文字
背景
行間
お知らせ
わくわく朝会(言葉遣い)
本日8時20分より各教室において「言葉遣い」についてみんなで考えるわくわく朝会が行われました。
放送では、児童の皆さんが普段お話しする「言葉遣い」には相手を傷つける言葉があること、傷つける言葉を言う背景には遣う人のストレスや不満があったり、友だちをうらやましがる気持ちがあること等が説明されました。
そして、こうした言葉遣いをなくすために「相手を思いやることや自分の言う言葉に気をつけること」を心掛け、もしその言葉を言った場合には相手に「ごめんなさい」と言って「自分の言ったことをふり返って次どうするかを考える事」が大切ですと説明されていました。児童の皆さん、各教室で考えながら静かに聴き入っていました。
本日の朝会を企画・運営した児童会役員の皆さん、ありがとうございました。
放送では、児童の皆さんが普段お話しする「言葉遣い」には相手を傷つける言葉があること、傷つける言葉を言う背景には遣う人のストレスや不満があったり、友だちをうらやましがる気持ちがあること等が説明されました。
そして、こうした言葉遣いをなくすために「相手を思いやることや自分の言う言葉に気をつけること」を心掛け、もしその言葉を言った場合には相手に「ごめんなさい」と言って「自分の言ったことをふり返って次どうするかを考える事」が大切ですと説明されていました。児童の皆さん、各教室で考えながら静かに聴き入っていました。
本日の朝会を企画・運営した児童会役員の皆さん、ありがとうございました。
オンライン学習で使ってみよう!
【全教科】NHK for school (体育もふくめて全ての教科の勉強ができます!)
https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
【タブレット端末の家庭での使用方法】
①貸与するもの.pdf←計3点あります。
②家庭でのWi-Fi接続方法.pdf
③PC立ち上げ→クラスルームへの入り方.pdf
④meetの使い方.pdf(オンライン授業の際に必須)
⑥東書タブレットドリルの使い方
⑦Wi-Fiルーターの貸し出しについて.pdf
⑧那覇市学習用モバイルWi-Fiルーター等貸与申請書.pdf
⑨那覇市学習用タブレット端末等貸与申請書.pdf
⑩タブレット端末Q&A.pdf
【動画でも見られます!】
1 Classroom の基本「ストリーム」について
2 リモート学習に使用する「Meet」の使い方
3課題のやり方と提出(ノートと写真で)
関連リンク
行事カレンダー
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
28   | 29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
今日の訪問者数
2
4
0
6
8
9
累計訪問者数(2024.4.11)
0
0
2
4
4
6
5
6