日々のたより

本日は「防災の日」です。

【令和7年9月1日(月)】★本日は「防災の日」です。
 本日9月1日は「防災の日」です。これは、1923年の「関東大震災」に由来するもので、災害の教訓を未来に活かし、私たち一人ひとりが備えを見直すための大切な一日です。8月30日に発生したカムチャッカ半島沖の地震では、遠く離れた沖縄地方にも津波注意報が発表され、実際に10cmから20cmの津波が観測されました。幸い大きな被害はありませんでしたが、災害は決して他人事ではなく、いつどこで起こるか分からないということを改めて感じる出来事でした。
 こうした「もしも」の時に冷静に行動できるよう、本校では年間を通して計画的に避難訓練を実施しています。
①ショート訓練(年2回):地震・津波想定訓練です。突然の揺れに備え、放送の指示で一斉に机の下に入り、頭を守るシェイクアウト訓練です。落ち着いて、素早く安全を確保する行動を身につけます。第2回ショート訓練は9月18日(木)に実施する予定です。
②避難訓練(年1回):火災を想定した訓練です。「お・は・し・も(おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない)」の約束を守り、ハンカチで口と鼻を覆いながら、決められた避難経路を通って運動場へ避難します。
 ご家庭でも、この機会に避難場所や連絡方法の確認など、防災についてお話しいただきますようお願いいたします。(写真は本文とは関係ありません)