日々のたより

第2回「ショート訓練」を行いました

【令和7年9月19日(金)】★第2回「ショート訓練」を行いました
 昨日9月18日(木)の6校時終了後、今年度第2回となるショート訓練(地震・津波想定)を実施いたしました。先日9月1日の「防災の日」の掲載にてお知らせしました通り、本校では生徒たちの防災意識を高めるため、年間を通して計画的に訓練を行っています。
 これまでの訓練では、主に各学級担任が自身の学級で指示を行う形をとっていました。しかし、災害はいつ、いかなる状況で発生するか分かりません。そこで今回は、より現実に近い状況を想定し、教科担任が音楽室や美術室、体育館といった特別教室も含めた校内各所で、一斉に訓練を行いました。 これにより、生徒たちも普段の学級活動中とは異なる場所で、緊急放送に耳を傾け、その場で自身の安全を確保する行動をとる必要がありました。訓練の放送が流れると、生徒たちはそれぞれの場所で、速やかに机の下に隠れて頭部を守るなど、落ち着いて行動していました。今回の訓練を通して、生徒一人ひとりが「もしも」の時に自分がいる場所でどう判断し、どう動くべきかを考える機会になったと思います。今後もこうした訓練を重ね、生徒たちの防災意識と実践力を高めてまいります。ご家庭におかれましても、引き続き防災についてお話しいただく機会を設けていただけますよう、お願いいたします。