日々のたより

櫂(エーク)と心を一つに合わせて(那覇ハーリー頑張りました!)

【令和7年5月8日(木)】★櫂(エーク)と心を一つに合わせて(那覇ハーリー頑張りました!)
 昨日も紹介しましたが、ゴールデンウィーク明け、本校では教育相談週間を行っています。その面談の際に話題で「那覇ハーリー」をあげている生徒もいたようです。すでに学校だよりでも書きましたが、残念ながら男女とも決勝進出はなりませんでした。しかし、男女とも大きな盛り上がりの中、レースに臨むことができました。男子は第1レースだったため、朝のアップからバタバタしましたが、円陣を組み気合いを入れてレースに向かいました。朝早い時間でしたが、応援の声は多く響いていました。いよいよ号砲!最初は立ちこぎでスタート、その後、リズムを合わせて漕ぎます。声を合わせて漕いでいきます。漕ぎ始めはしっかりと合っていましたが、隣艇が思ったよりも早く、焦ってしまったのか少しずつ櫂がずれる場面が多く見られました。結果としては3位でしたが、最後まで諦めずに漕ぎきりました。女子はそれから2時間半後でした。ゆっくりと時間をかけて準備をして、レースに臨みました。そして号砲!漕ぎ始めはあまり早くなかったのですが、折り返しに向けてスピードが上がっていきました。3艇並んで並走の場面もありましたが、折り返しで差をつけられてしまい、そのままゴール。結果は2位でした。もう少しでした。レース終了後の顔は男女ともやりきった表情をしていました。その表情を見ていると残念ではありますが、嬉しくもありました。また、青少協・PTAの皆さんが、いろいろと食事等も準備してくれており、子どもたちをねぎらってくれました。本当にありがとうございます。その後の安岡中PTAでのレースはPTAの底力を発揮し、見事1位を勝ち取り、生徒の雪辱を果たしました。多くの関係者の皆様のご協力、生徒・職員の頑張り、本当にお疲れ様でした。