文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
2021年2月の記事一覧
今日の授業の様子
今日は1年生と5年生の授業の様子を紹介します。
1年生は道徳の授業をしていました。1組は「ハムスターの赤ちゃん」という題材文を使って「生きる」ということの凄さや子を育てる親の思いなどを考えていました。2組は「じしんが おきて」という題材を使って「もの」や「お金」の大切さについて考えていました。
5年1組は家庭科の学習で調理実習に向けて、野菜のゆで方について動画を見ながら確認していました。2組は英語の1年間の復習として「when is your birthday ?」「What do you want for your birthday ?」等のフレーズに対する返答の仕方を確認していました。
今日の給食の献立は、こうや豆腐の卵とじ、切り干し大根と小松菜のゴマ和え、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
昨日もお伝えしましたが、2・3校時に6年生が到達度テストにチャレンジしていました。小学校生活の学習のまとめとして、子ども達はこれまでの対策の成果を発揮しながら最後まで問題に向き合い解答していました。
1年生は道徳の授業をしていました。1組は「ハムスターの赤ちゃん」という題材文を使って「生きる」ということの凄さや子を育てる親の思いなどを考えていました。2組は「じしんが おきて」という題材を使って「もの」や「お金」の大切さについて考えていました。
5年1組は家庭科の学習で調理実習に向けて、野菜のゆで方について動画を見ながら確認していました。2組は英語の1年間の復習として「when is your birthday ?」「What do you want for your birthday ?」等のフレーズに対する返答の仕方を確認していました。
今日の給食の献立は、こうや豆腐の卵とじ、切り干し大根と小松菜のゴマ和え、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
昨日もお伝えしましたが、2・3校時に6年生が到達度テストにチャレンジしていました。小学校生活の学習のまとめとして、子ども達はこれまでの対策の成果を発揮しながら最後まで問題に向き合い解答していました。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と4年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は「こぐまの2月」を2つのパートに分け、担任の先生の伴奏に合わせて楽しく鍵盤ハーモニカを演奏していました。2組は国語科の「すてきなところをつたえよう」の単元の学習に取り組んでいて、友達の良いところを伝えるための手紙を書いていました。
4年1組は英語でこれまで学習してきた「Do you have a ~ ?」「Where is your favorite place ?」など8種類のフレーズを使ってゲームを楽しんでいました。2組は国語科の「調べて話そう、生活調査隊」という単元の学習に取り組んでいて、グループで自分達が調べたいことのアンケート作りに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、大根のポトフ、かぼちゃサラダ、黒糖パン、牛乳でした。
【おまけ】
2、3校時に5年生が沖縄県の到達度テストにチャレンジしました。過去の問題傾向とは違っていて、授業で学習した知識を組み合わせて活用しないと解けない問題が多数ありましたが、子ども達は時間いっぱい問題と向き合い解答していました。明日は6年生が行います。
2年1組は「こぐまの2月」を2つのパートに分け、担任の先生の伴奏に合わせて楽しく鍵盤ハーモニカを演奏していました。2組は国語科の「すてきなところをつたえよう」の単元の学習に取り組んでいて、友達の良いところを伝えるための手紙を書いていました。
4年1組は英語でこれまで学習してきた「Do you have a ~ ?」「Where is your favorite place ?」など8種類のフレーズを使ってゲームを楽しんでいました。2組は国語科の「調べて話そう、生活調査隊」という単元の学習に取り組んでいて、グループで自分達が調べたいことのアンケート作りに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、大根のポトフ、かぼちゃサラダ、黒糖パン、牛乳でした。
【おまけ】
2、3校時に5年生が沖縄県の到達度テストにチャレンジしました。過去の問題傾向とは違っていて、授業で学習した知識を組み合わせて活用しないと解けない問題が多数ありましたが、子ども達は時間いっぱい問題と向き合い解答していました。明日は6年生が行います。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と3年生の授業の様子を紹介します。
1年生は「2桁+1桁」のたし算に取り組んでいました。数え棒を使って思考を見える化して理解を促していました。その後は適応問題に取り組み、終わった児童は自分で問題をつくって計算に励んでいました。
3年1組は「マグネットマジック」という工作に取り組んでいて、子ども達は想像力を働かせて思い思いに作品を仕上げていました。2組は国語科の「わたしたちの学校自慢」の単元で、「3年生の自慢を発表しよう」という学習課題を解決するために、この一年間を振り返り、自分達が頑張ってきたことを出し合い、分類しながら自慢する内容を決めていました。
今日の給食の献立は、フーいりちー、魚のごま味噌焼き、もずくのすまし汁、ごはん、ちんすこう、牛乳でした。
【おまけ】
2校時に次年度入学する園児を招待してのお招き会が体育館で行われました。各教科の授業や休み時間、給食時間等の学校生活の様子を、クイズ形式で1年生が上手に伝えていました。最後は、1年生の教室フロアを案内し、教室やワークスペース、トイレ、ロッカーの使いかたなどを確認していました。
1年生は「2桁+1桁」のたし算に取り組んでいました。数え棒を使って思考を見える化して理解を促していました。その後は適応問題に取り組み、終わった児童は自分で問題をつくって計算に励んでいました。
3年1組は「マグネットマジック」という工作に取り組んでいて、子ども達は想像力を働かせて思い思いに作品を仕上げていました。2組は国語科の「わたしたちの学校自慢」の単元で、「3年生の自慢を発表しよう」という学習課題を解決するために、この一年間を振り返り、自分達が頑張ってきたことを出し合い、分類しながら自慢する内容を決めていました。
今日の給食の献立は、フーいりちー、魚のごま味噌焼き、もずくのすまし汁、ごはん、ちんすこう、牛乳でした。
【おまけ】
2校時に次年度入学する園児を招待してのお招き会が体育館で行われました。各教科の授業や休み時間、給食時間等の学校生活の様子を、クイズ形式で1年生が上手に伝えていました。最後は、1年生の教室フロアを案内し、教室やワークスペース、トイレ、ロッカーの使いかたなどを確認していました。
0
今日の授業の様子
今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
5年1組は「みはじ」の式を使いながら、「速さ」のまとめ問題に取り組み、学習内容の復習をしていました。2組は「Who is behind you ?」のフレーズを使い、男女仲よく楽しみながら伝言ゲームに取り組んでいました。
6年1組は「なぜ日本は海外へ5600億円も援助をしているのか?」という問いから、ODA(政府開発援助)の働きについて学習していました。2組は「水溶液の性質とはたらき」についてこれまで学習してきたことをプリントで確認したあと、単元テストに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、すき焼きごはん、ミンチカツ、キャベツのごまサラダ、タンカン、牛乳でした。
【おまけ】
先月の10分間走大会に続き、今月は縄跳び大会が行われます。前跳びで各学年が設定した目標タイム(高学年1分30秒)を連続で飛び続けるというものです。今日は5年生と6年生の縄跳び大会が行われました。男女に分かれて行われましたが、互いに応援し合いながら、一生懸命飛んでいる姿は格好良かったです。
5年1組は「みはじ」の式を使いながら、「速さ」のまとめ問題に取り組み、学習内容の復習をしていました。2組は「Who is behind you ?」のフレーズを使い、男女仲よく楽しみながら伝言ゲームに取り組んでいました。
6年1組は「なぜ日本は海外へ5600億円も援助をしているのか?」という問いから、ODA(政府開発援助)の働きについて学習していました。2組は「水溶液の性質とはたらき」についてこれまで学習してきたことをプリントで確認したあと、単元テストに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、すき焼きごはん、ミンチカツ、キャベツのごまサラダ、タンカン、牛乳でした。
【おまけ】
先月の10分間走大会に続き、今月は縄跳び大会が行われます。前跳びで各学年が設定した目標タイム(高学年1分30秒)を連続で飛び続けるというものです。今日は5年生と6年生の縄跳び大会が行われました。男女に分かれて行われましたが、互いに応援し合いながら、一生懸命飛んでいる姿は格好良かったです。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と5年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は理科で磁石の学習のまとめに取り組んでいました。2組は警察の仕事について調べていて、110番して警察が到着するまでの流れを図を使って確認していました。
5年1組は算数で速さ「秒速」の勉強をしていました。1秒間で曙小学校のグランド何周する速さだよと具体的に示すことで、速さの量感を感じ取っていました。2組は11×8マスの中に不規則に配置されたアルファベットの中から3文字で成り立つ英単語を探す活動に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、豆腐チャンプルー、魚のシークァーサーの味噌焼き、アーサ汁、ごはん、紅芋まんじゅう、牛乳でした。
【おまけ】
委員会引き継ぎ終了後から4年生は一生懸命に自分の担当委員会の仕事に励んでいます。そんな4年生の体育委員と図書委員のメンバーが夕食時間に校内放送をするために職員室にやってきました。緊張しながらも、上手に自分の担当箇所を読み上げていました。
3年1組は理科で磁石の学習のまとめに取り組んでいました。2組は警察の仕事について調べていて、110番して警察が到着するまでの流れを図を使って確認していました。
5年1組は算数で速さ「秒速」の勉強をしていました。1秒間で曙小学校のグランド何周する速さだよと具体的に示すことで、速さの量感を感じ取っていました。2組は11×8マスの中に不規則に配置されたアルファベットの中から3文字で成り立つ英単語を探す活動に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、豆腐チャンプルー、魚のシークァーサーの味噌焼き、アーサ汁、ごはん、紅芋まんじゅう、牛乳でした。
【おまけ】
委員会引き継ぎ終了後から4年生は一生懸命に自分の担当委員会の仕事に励んでいます。そんな4年生の体育委員と図書委員のメンバーが夕食時間に校内放送をするために職員室にやってきました。緊張しながらも、上手に自分の担当箇所を読み上げていました。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と2年生の授業の様子を紹介します。
1年1組はパソコン室でポケモンのキャラクターを操作しながら、マウス操作やキーボード入力等のPC操作の練習に取り組んでいました。2組は「20+6」の学習に取り組んでいて、10のまとまりを意識して何十たす何と考え正確に計算していました。
2年1組は鍵盤に貼られた指番号を意識しながら「こぐまの二月」を上手に演奏していました。2組は「エンターテイナー」という様々な楽器を使って演奏されている曲を聴き、感じたことや想像したことをワークシートに書いていました。
今日の給食の献立は、ちりめんチーズグラタン、トマトと大根のスープ、あみパン、たんかん、牛乳でした。
1年1組はパソコン室でポケモンのキャラクターを操作しながら、マウス操作やキーボード入力等のPC操作の練習に取り組んでいました。2組は「20+6」の学習に取り組んでいて、10のまとまりを意識して何十たす何と考え正確に計算していました。
2年1組は鍵盤に貼られた指番号を意識しながら「こぐまの二月」を上手に演奏していました。2組は「エンターテイナー」という様々な楽器を使って演奏されている曲を聴き、感じたことや想像したことをワークシートに書いていました。
今日の給食の献立は、ちりめんチーズグラタン、トマトと大根のスープ、あみパン、たんかん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は木琴とリコーダー、互いの音をよく聴き合い、曲の気分を感じ取って「ジッパ ディー ドゥー ダー」の曲を合奏していました。2組は直方体の展開図の描き方について学習していました。電子黒板を使って対応する辺や頂点を確認しながら進めていました。
6年1組はPKO等の活動写真をみて気づいたことを発表し合いながら、日本の国際社会における平和維持活動についてまとめていました。2組は、算数の一年間のまとめの問題にチャレンジしていて、担任に他にも学習指導員や授業改善リーダーも入り学習内容の確実な定着を図っていました。
今日の給食の献立は、肉じゃが、ほうれん草サラダ、納豆、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
たんぽぽ2組のベランダにある竹ぼうきにオオゴマダラの幼虫とさなぎがついていました。話しを聞くと昨日の給食時間には脱皮する瞬間を観ることができたそうです。
4年1組は木琴とリコーダー、互いの音をよく聴き合い、曲の気分を感じ取って「ジッパ ディー ドゥー ダー」の曲を合奏していました。2組は直方体の展開図の描き方について学習していました。電子黒板を使って対応する辺や頂点を確認しながら進めていました。
6年1組はPKO等の活動写真をみて気づいたことを発表し合いながら、日本の国際社会における平和維持活動についてまとめていました。2組は、算数の一年間のまとめの問題にチャレンジしていて、担任に他にも学習指導員や授業改善リーダーも入り学習内容の確実な定着を図っていました。
今日の給食の献立は、肉じゃが、ほうれん草サラダ、納豆、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
たんぽぽ2組のベランダにある竹ぼうきにオオゴマダラの幼虫とさなぎがついていました。話しを聞くと昨日の給食時間には脱皮する瞬間を観ることができたそうです。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と5年生の授業の様子を紹介します。
1年生は来週水曜日の新1年生のお招き会に向け、飾り付けやプレゼントするメダル作りに励んでいました。真剣な表情で丁寧に仕上げていました。
5年1組は「こども園との交流会」についてという議題で、学級活動に取り組んでいまいた。議題の提案理由を踏まえながら一緒になって楽しめる活動について活発な意見を交換していました。2組は理科で「ふりこ」について学習していました。今日は「振り子が1往復する時間は何によって変わるのか」という課題について条件を変えて実験に取り組み、検証していました。
今日の給食の献立は、高菜チャーハン、魚のチリソースかけ、春雨スープ、牛乳でした。
【おまけ】
今日と明日の2日間、本校読み聞かせサークル「ネバーランド」による大型紙芝居とブラックシアターが行われます。今年は新型コロナの流行に伴い1度にまとめて行うことができず、各学年公演ということで全6回で行われます。お母さん達、曙っ子のためにありがとうございます。明日の1・3・5年生もよろしくお願いします。
1年生は来週水曜日の新1年生のお招き会に向け、飾り付けやプレゼントするメダル作りに励んでいました。真剣な表情で丁寧に仕上げていました。
5年1組は「こども園との交流会」についてという議題で、学級活動に取り組んでいまいた。議題の提案理由を踏まえながら一緒になって楽しめる活動について活発な意見を交換していました。2組は理科で「ふりこ」について学習していました。今日は「振り子が1往復する時間は何によって変わるのか」という課題について条件を変えて実験に取り組み、検証していました。
今日の給食の献立は、高菜チャーハン、魚のチリソースかけ、春雨スープ、牛乳でした。
【おまけ】
今日と明日の2日間、本校読み聞かせサークル「ネバーランド」による大型紙芝居とブラックシアターが行われます。今年は新型コロナの流行に伴い1度にまとめて行うことができず、各学年公演ということで全6回で行われます。お母さん達、曙っ子のためにありがとうございます。明日の1・3・5年生もよろしくお願いします。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と3年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は運動場でドッジボールに取り組んでいました。活動後の振り返りでは、「レベルアップするにはどうしたらいいのか」などの問いに対し、子ども達は自分の考えを発表し交流していました。2組は道徳「つくえふき」という教材文を読んで「好き嫌いに左右されずに生活するにはどうしたらいいのか」について自分の意見を発表しあいながら考えを深めていました。
3年1組は「Are you 〇〇?」「Yes I am.」「I am 〇〇.」という英語のフレーズのやりとりを楽しんでいました。2組はこれまでに総合的な学習の時間を使って職業調べをして新聞にまとめる活動をしてきました。今日はその発表に向けた原稿作りに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、ハヤシライス、豆苗とキャベツのゴマ和え、麦ごはん、牛乳でした。
2年1組は運動場でドッジボールに取り組んでいました。活動後の振り返りでは、「レベルアップするにはどうしたらいいのか」などの問いに対し、子ども達は自分の考えを発表し交流していました。2組は道徳「つくえふき」という教材文を読んで「好き嫌いに左右されずに生活するにはどうしたらいいのか」について自分の意見を発表しあいながら考えを深めていました。
3年1組は「Are you 〇〇?」「Yes I am.」「I am 〇〇.」という英語のフレーズのやりとりを楽しんでいました。2組はこれまでに総合的な学習の時間を使って職業調べをして新聞にまとめる活動をしてきました。今日はその発表に向けた原稿作りに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、ハヤシライス、豆苗とキャベツのゴマ和え、麦ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は跳び箱運動に取り組んでいました。飛び終わった後は、マット等のズレがないか安全確認を行い、次の人に合図を出すなど、安全面に十分配慮しながら様々な場で跳躍にチャレンジしていました。2組は算数「変わり方」のテストをする前の確認プリントに取り組んでいて、できた児童は担任にチェックをしてもらっていました。
6年1組は理科の学習で「水溶液は金属を変化させるか」というめあての下、塩酸と炭酸水、アルミニウム、スチールウールを使って実験に取り組んでいました。2組は「思い出を言葉に」ということで、これまでの小学校生活の様々な思い出を振り返りながら、自分が言葉で表したい思い出を決めていました。
今日の給食の献立は、中身汁、五色和え、魚の天ぷら、黒米ごはん、牛乳でした。
4年1組は跳び箱運動に取り組んでいました。飛び終わった後は、マット等のズレがないか安全確認を行い、次の人に合図を出すなど、安全面に十分配慮しながら様々な場で跳躍にチャレンジしていました。2組は算数「変わり方」のテストをする前の確認プリントに取り組んでいて、できた児童は担任にチェックをしてもらっていました。
6年1組は理科の学習で「水溶液は金属を変化させるか」というめあての下、塩酸と炭酸水、アルミニウム、スチールウールを使って実験に取り組んでいました。2組は「思い出を言葉に」ということで、これまでの小学校生活の様々な思い出を振り返りながら、自分が言葉で表したい思い出を決めていました。
今日の給食の献立は、中身汁、五色和え、魚の天ぷら、黒米ごはん、牛乳でした。
0
COUNTER
8
3
5
8
5
4
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク