文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
2021年2月の記事一覧
今日の授業の様子
今日は1年生と5年生の授業の様子を紹介します。
1年生は道徳の授業をしていました。1組は「ハムスターの赤ちゃん」という題材文を使って「生きる」ということの凄さや子を育てる親の思いなどを考えていました。2組は「じしんが おきて」という題材を使って「もの」や「お金」の大切さについて考えていました。
5年1組は家庭科の学習で調理実習に向けて、野菜のゆで方について動画を見ながら確認していました。2組は英語の1年間の復習として「when is your birthday ?」「What do you want for your birthday ?」等のフレーズに対する返答の仕方を確認していました。
今日の給食の献立は、こうや豆腐の卵とじ、切り干し大根と小松菜のゴマ和え、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
昨日もお伝えしましたが、2・3校時に6年生が到達度テストにチャレンジしていました。小学校生活の学習のまとめとして、子ども達はこれまでの対策の成果を発揮しながら最後まで問題に向き合い解答していました。
1年生は道徳の授業をしていました。1組は「ハムスターの赤ちゃん」という題材文を使って「生きる」ということの凄さや子を育てる親の思いなどを考えていました。2組は「じしんが おきて」という題材を使って「もの」や「お金」の大切さについて考えていました。
5年1組は家庭科の学習で調理実習に向けて、野菜のゆで方について動画を見ながら確認していました。2組は英語の1年間の復習として「when is your birthday ?」「What do you want for your birthday ?」等のフレーズに対する返答の仕方を確認していました。
今日の給食の献立は、こうや豆腐の卵とじ、切り干し大根と小松菜のゴマ和え、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
昨日もお伝えしましたが、2・3校時に6年生が到達度テストにチャレンジしていました。小学校生活の学習のまとめとして、子ども達はこれまでの対策の成果を発揮しながら最後まで問題に向き合い解答していました。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と4年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は「こぐまの2月」を2つのパートに分け、担任の先生の伴奏に合わせて楽しく鍵盤ハーモニカを演奏していました。2組は国語科の「すてきなところをつたえよう」の単元の学習に取り組んでいて、友達の良いところを伝えるための手紙を書いていました。
4年1組は英語でこれまで学習してきた「Do you have a ~ ?」「Where is your favorite place ?」など8種類のフレーズを使ってゲームを楽しんでいました。2組は国語科の「調べて話そう、生活調査隊」という単元の学習に取り組んでいて、グループで自分達が調べたいことのアンケート作りに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、大根のポトフ、かぼちゃサラダ、黒糖パン、牛乳でした。
【おまけ】
2、3校時に5年生が沖縄県の到達度テストにチャレンジしました。過去の問題傾向とは違っていて、授業で学習した知識を組み合わせて活用しないと解けない問題が多数ありましたが、子ども達は時間いっぱい問題と向き合い解答していました。明日は6年生が行います。
2年1組は「こぐまの2月」を2つのパートに分け、担任の先生の伴奏に合わせて楽しく鍵盤ハーモニカを演奏していました。2組は国語科の「すてきなところをつたえよう」の単元の学習に取り組んでいて、友達の良いところを伝えるための手紙を書いていました。
4年1組は英語でこれまで学習してきた「Do you have a ~ ?」「Where is your favorite place ?」など8種類のフレーズを使ってゲームを楽しんでいました。2組は国語科の「調べて話そう、生活調査隊」という単元の学習に取り組んでいて、グループで自分達が調べたいことのアンケート作りに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、大根のポトフ、かぼちゃサラダ、黒糖パン、牛乳でした。
【おまけ】
2、3校時に5年生が沖縄県の到達度テストにチャレンジしました。過去の問題傾向とは違っていて、授業で学習した知識を組み合わせて活用しないと解けない問題が多数ありましたが、子ども達は時間いっぱい問題と向き合い解答していました。明日は6年生が行います。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と3年生の授業の様子を紹介します。
1年生は「2桁+1桁」のたし算に取り組んでいました。数え棒を使って思考を見える化して理解を促していました。その後は適応問題に取り組み、終わった児童は自分で問題をつくって計算に励んでいました。
3年1組は「マグネットマジック」という工作に取り組んでいて、子ども達は想像力を働かせて思い思いに作品を仕上げていました。2組は国語科の「わたしたちの学校自慢」の単元で、「3年生の自慢を発表しよう」という学習課題を解決するために、この一年間を振り返り、自分達が頑張ってきたことを出し合い、分類しながら自慢する内容を決めていました。
今日の給食の献立は、フーいりちー、魚のごま味噌焼き、もずくのすまし汁、ごはん、ちんすこう、牛乳でした。
【おまけ】
2校時に次年度入学する園児を招待してのお招き会が体育館で行われました。各教科の授業や休み時間、給食時間等の学校生活の様子を、クイズ形式で1年生が上手に伝えていました。最後は、1年生の教室フロアを案内し、教室やワークスペース、トイレ、ロッカーの使いかたなどを確認していました。
1年生は「2桁+1桁」のたし算に取り組んでいました。数え棒を使って思考を見える化して理解を促していました。その後は適応問題に取り組み、終わった児童は自分で問題をつくって計算に励んでいました。
3年1組は「マグネットマジック」という工作に取り組んでいて、子ども達は想像力を働かせて思い思いに作品を仕上げていました。2組は国語科の「わたしたちの学校自慢」の単元で、「3年生の自慢を発表しよう」という学習課題を解決するために、この一年間を振り返り、自分達が頑張ってきたことを出し合い、分類しながら自慢する内容を決めていました。
今日の給食の献立は、フーいりちー、魚のごま味噌焼き、もずくのすまし汁、ごはん、ちんすこう、牛乳でした。
【おまけ】
2校時に次年度入学する園児を招待してのお招き会が体育館で行われました。各教科の授業や休み時間、給食時間等の学校生活の様子を、クイズ形式で1年生が上手に伝えていました。最後は、1年生の教室フロアを案内し、教室やワークスペース、トイレ、ロッカーの使いかたなどを確認していました。
0
今日の授業の様子
今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
5年1組は「みはじ」の式を使いながら、「速さ」のまとめ問題に取り組み、学習内容の復習をしていました。2組は「Who is behind you ?」のフレーズを使い、男女仲よく楽しみながら伝言ゲームに取り組んでいました。
6年1組は「なぜ日本は海外へ5600億円も援助をしているのか?」という問いから、ODA(政府開発援助)の働きについて学習していました。2組は「水溶液の性質とはたらき」についてこれまで学習してきたことをプリントで確認したあと、単元テストに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、すき焼きごはん、ミンチカツ、キャベツのごまサラダ、タンカン、牛乳でした。
【おまけ】
先月の10分間走大会に続き、今月は縄跳び大会が行われます。前跳びで各学年が設定した目標タイム(高学年1分30秒)を連続で飛び続けるというものです。今日は5年生と6年生の縄跳び大会が行われました。男女に分かれて行われましたが、互いに応援し合いながら、一生懸命飛んでいる姿は格好良かったです。
5年1組は「みはじ」の式を使いながら、「速さ」のまとめ問題に取り組み、学習内容の復習をしていました。2組は「Who is behind you ?」のフレーズを使い、男女仲よく楽しみながら伝言ゲームに取り組んでいました。
6年1組は「なぜ日本は海外へ5600億円も援助をしているのか?」という問いから、ODA(政府開発援助)の働きについて学習していました。2組は「水溶液の性質とはたらき」についてこれまで学習してきたことをプリントで確認したあと、単元テストに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、すき焼きごはん、ミンチカツ、キャベツのごまサラダ、タンカン、牛乳でした。
【おまけ】
先月の10分間走大会に続き、今月は縄跳び大会が行われます。前跳びで各学年が設定した目標タイム(高学年1分30秒)を連続で飛び続けるというものです。今日は5年生と6年生の縄跳び大会が行われました。男女に分かれて行われましたが、互いに応援し合いながら、一生懸命飛んでいる姿は格好良かったです。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と5年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は理科で磁石の学習のまとめに取り組んでいました。2組は警察の仕事について調べていて、110番して警察が到着するまでの流れを図を使って確認していました。
5年1組は算数で速さ「秒速」の勉強をしていました。1秒間で曙小学校のグランド何周する速さだよと具体的に示すことで、速さの量感を感じ取っていました。2組は11×8マスの中に不規則に配置されたアルファベットの中から3文字で成り立つ英単語を探す活動に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、豆腐チャンプルー、魚のシークァーサーの味噌焼き、アーサ汁、ごはん、紅芋まんじゅう、牛乳でした。
【おまけ】
委員会引き継ぎ終了後から4年生は一生懸命に自分の担当委員会の仕事に励んでいます。そんな4年生の体育委員と図書委員のメンバーが夕食時間に校内放送をするために職員室にやってきました。緊張しながらも、上手に自分の担当箇所を読み上げていました。
3年1組は理科で磁石の学習のまとめに取り組んでいました。2組は警察の仕事について調べていて、110番して警察が到着するまでの流れを図を使って確認していました。
5年1組は算数で速さ「秒速」の勉強をしていました。1秒間で曙小学校のグランド何周する速さだよと具体的に示すことで、速さの量感を感じ取っていました。2組は11×8マスの中に不規則に配置されたアルファベットの中から3文字で成り立つ英単語を探す活動に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、豆腐チャンプルー、魚のシークァーサーの味噌焼き、アーサ汁、ごはん、紅芋まんじゅう、牛乳でした。
【おまけ】
委員会引き継ぎ終了後から4年生は一生懸命に自分の担当委員会の仕事に励んでいます。そんな4年生の体育委員と図書委員のメンバーが夕食時間に校内放送をするために職員室にやってきました。緊張しながらも、上手に自分の担当箇所を読み上げていました。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と2年生の授業の様子を紹介します。
1年1組はパソコン室でポケモンのキャラクターを操作しながら、マウス操作やキーボード入力等のPC操作の練習に取り組んでいました。2組は「20+6」の学習に取り組んでいて、10のまとまりを意識して何十たす何と考え正確に計算していました。
2年1組は鍵盤に貼られた指番号を意識しながら「こぐまの二月」を上手に演奏していました。2組は「エンターテイナー」という様々な楽器を使って演奏されている曲を聴き、感じたことや想像したことをワークシートに書いていました。
今日の給食の献立は、ちりめんチーズグラタン、トマトと大根のスープ、あみパン、たんかん、牛乳でした。
1年1組はパソコン室でポケモンのキャラクターを操作しながら、マウス操作やキーボード入力等のPC操作の練習に取り組んでいました。2組は「20+6」の学習に取り組んでいて、10のまとまりを意識して何十たす何と考え正確に計算していました。
2年1組は鍵盤に貼られた指番号を意識しながら「こぐまの二月」を上手に演奏していました。2組は「エンターテイナー」という様々な楽器を使って演奏されている曲を聴き、感じたことや想像したことをワークシートに書いていました。
今日の給食の献立は、ちりめんチーズグラタン、トマトと大根のスープ、あみパン、たんかん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は木琴とリコーダー、互いの音をよく聴き合い、曲の気分を感じ取って「ジッパ ディー ドゥー ダー」の曲を合奏していました。2組は直方体の展開図の描き方について学習していました。電子黒板を使って対応する辺や頂点を確認しながら進めていました。
6年1組はPKO等の活動写真をみて気づいたことを発表し合いながら、日本の国際社会における平和維持活動についてまとめていました。2組は、算数の一年間のまとめの問題にチャレンジしていて、担任に他にも学習指導員や授業改善リーダーも入り学習内容の確実な定着を図っていました。
今日の給食の献立は、肉じゃが、ほうれん草サラダ、納豆、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
たんぽぽ2組のベランダにある竹ぼうきにオオゴマダラの幼虫とさなぎがついていました。話しを聞くと昨日の給食時間には脱皮する瞬間を観ることができたそうです。
4年1組は木琴とリコーダー、互いの音をよく聴き合い、曲の気分を感じ取って「ジッパ ディー ドゥー ダー」の曲を合奏していました。2組は直方体の展開図の描き方について学習していました。電子黒板を使って対応する辺や頂点を確認しながら進めていました。
6年1組はPKO等の活動写真をみて気づいたことを発表し合いながら、日本の国際社会における平和維持活動についてまとめていました。2組は、算数の一年間のまとめの問題にチャレンジしていて、担任に他にも学習指導員や授業改善リーダーも入り学習内容の確実な定着を図っていました。
今日の給食の献立は、肉じゃが、ほうれん草サラダ、納豆、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
たんぽぽ2組のベランダにある竹ぼうきにオオゴマダラの幼虫とさなぎがついていました。話しを聞くと昨日の給食時間には脱皮する瞬間を観ることができたそうです。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と5年生の授業の様子を紹介します。
1年生は来週水曜日の新1年生のお招き会に向け、飾り付けやプレゼントするメダル作りに励んでいました。真剣な表情で丁寧に仕上げていました。
5年1組は「こども園との交流会」についてという議題で、学級活動に取り組んでいまいた。議題の提案理由を踏まえながら一緒になって楽しめる活動について活発な意見を交換していました。2組は理科で「ふりこ」について学習していました。今日は「振り子が1往復する時間は何によって変わるのか」という課題について条件を変えて実験に取り組み、検証していました。
今日の給食の献立は、高菜チャーハン、魚のチリソースかけ、春雨スープ、牛乳でした。
【おまけ】
今日と明日の2日間、本校読み聞かせサークル「ネバーランド」による大型紙芝居とブラックシアターが行われます。今年は新型コロナの流行に伴い1度にまとめて行うことができず、各学年公演ということで全6回で行われます。お母さん達、曙っ子のためにありがとうございます。明日の1・3・5年生もよろしくお願いします。
1年生は来週水曜日の新1年生のお招き会に向け、飾り付けやプレゼントするメダル作りに励んでいました。真剣な表情で丁寧に仕上げていました。
5年1組は「こども園との交流会」についてという議題で、学級活動に取り組んでいまいた。議題の提案理由を踏まえながら一緒になって楽しめる活動について活発な意見を交換していました。2組は理科で「ふりこ」について学習していました。今日は「振り子が1往復する時間は何によって変わるのか」という課題について条件を変えて実験に取り組み、検証していました。
今日の給食の献立は、高菜チャーハン、魚のチリソースかけ、春雨スープ、牛乳でした。
【おまけ】
今日と明日の2日間、本校読み聞かせサークル「ネバーランド」による大型紙芝居とブラックシアターが行われます。今年は新型コロナの流行に伴い1度にまとめて行うことができず、各学年公演ということで全6回で行われます。お母さん達、曙っ子のためにありがとうございます。明日の1・3・5年生もよろしくお願いします。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と3年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は運動場でドッジボールに取り組んでいました。活動後の振り返りでは、「レベルアップするにはどうしたらいいのか」などの問いに対し、子ども達は自分の考えを発表し交流していました。2組は道徳「つくえふき」という教材文を読んで「好き嫌いに左右されずに生活するにはどうしたらいいのか」について自分の意見を発表しあいながら考えを深めていました。
3年1組は「Are you 〇〇?」「Yes I am.」「I am 〇〇.」という英語のフレーズのやりとりを楽しんでいました。2組はこれまでに総合的な学習の時間を使って職業調べをして新聞にまとめる活動をしてきました。今日はその発表に向けた原稿作りに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、ハヤシライス、豆苗とキャベツのゴマ和え、麦ごはん、牛乳でした。
2年1組は運動場でドッジボールに取り組んでいました。活動後の振り返りでは、「レベルアップするにはどうしたらいいのか」などの問いに対し、子ども達は自分の考えを発表し交流していました。2組は道徳「つくえふき」という教材文を読んで「好き嫌いに左右されずに生活するにはどうしたらいいのか」について自分の意見を発表しあいながら考えを深めていました。
3年1組は「Are you 〇〇?」「Yes I am.」「I am 〇〇.」という英語のフレーズのやりとりを楽しんでいました。2組はこれまでに総合的な学習の時間を使って職業調べをして新聞にまとめる活動をしてきました。今日はその発表に向けた原稿作りに取り組んでいました。
今日の給食の献立は、ハヤシライス、豆苗とキャベツのゴマ和え、麦ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は跳び箱運動に取り組んでいました。飛び終わった後は、マット等のズレがないか安全確認を行い、次の人に合図を出すなど、安全面に十分配慮しながら様々な場で跳躍にチャレンジしていました。2組は算数「変わり方」のテストをする前の確認プリントに取り組んでいて、できた児童は担任にチェックをしてもらっていました。
6年1組は理科の学習で「水溶液は金属を変化させるか」というめあての下、塩酸と炭酸水、アルミニウム、スチールウールを使って実験に取り組んでいました。2組は「思い出を言葉に」ということで、これまでの小学校生活の様々な思い出を振り返りながら、自分が言葉で表したい思い出を決めていました。
今日の給食の献立は、中身汁、五色和え、魚の天ぷら、黒米ごはん、牛乳でした。
4年1組は跳び箱運動に取り組んでいました。飛び終わった後は、マット等のズレがないか安全確認を行い、次の人に合図を出すなど、安全面に十分配慮しながら様々な場で跳躍にチャレンジしていました。2組は算数「変わり方」のテストをする前の確認プリントに取り組んでいて、できた児童は担任にチェックをしてもらっていました。
6年1組は理科の学習で「水溶液は金属を変化させるか」というめあての下、塩酸と炭酸水、アルミニウム、スチールウールを使って実験に取り組んでいました。2組は「思い出を言葉に」ということで、これまでの小学校生活の様々な思い出を振り返りながら、自分が言葉で表したい思い出を決めていました。
今日の給食の献立は、中身汁、五色和え、魚の天ぷら、黒米ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と2年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は、〇(まる)を使って分け方を考えようの勉強に取り組んでいました。その後は曙小学校独自の取り組みでもある1分間トレーニング(定規を使って点と点を結ぶ)に初挑戦していました。2組は「これは何でしょうクイズ大会」をしていて、学校にあるものをクイズにして楽しんでいました。どんなクイズを出しのかお子様に聞いて見てみるのもいいですね。
2年1組は算数の箱作りに取り組んでいて、辺の長さに気をつけながら面を6つ作り、組み立てる作業をしていました。2組は教科書の挿絵を参考にしながら「スーホーの白い馬」に出てくる登場人物のしたことや言ったことなどをもとに中心人物の様子を想像する活動に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、冬瓜のそぼろ煮、ちくわのオーブン焼き、いよかん、ごはん、牛乳でした。
1年1組は、〇(まる)を使って分け方を考えようの勉強に取り組んでいました。その後は曙小学校独自の取り組みでもある1分間トレーニング(定規を使って点と点を結ぶ)に初挑戦していました。2組は「これは何でしょうクイズ大会」をしていて、学校にあるものをクイズにして楽しんでいました。どんなクイズを出しのかお子様に聞いて見てみるのもいいですね。
2年1組は算数の箱作りに取り組んでいて、辺の長さに気をつけながら面を6つ作り、組み立てる作業をしていました。2組は教科書の挿絵を参考にしながら「スーホーの白い馬」に出てくる登場人物のしたことや言ったことなどをもとに中心人物の様子を想像する活動に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、冬瓜のそぼろ煮、ちくわのオーブン焼き、いよかん、ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と5年生の授業の様子を紹介します。
3年1組はスクラッチというソフトを使ってキャラクターをプログラム通りに動かす活動に取り組んでいました。2組は「家のパソコンで」という題材文を使ってインターネット等の利用の仕方について考えていました。
5年1組は円と正多角形の関係を学習していて、円の中に正六角形を描く方法について図形の特徴をもとに考えていました。2組は家庭科で「ゆでる調理をしよう」ということで、ゆでる料理の良さしたいや調理に使う器具等について確認していました。
今日の給食の献立は、白菜キムチラーメン、小松菜のゴマ和え、紅芋タルト、牛乳でした。
【おまけ】
今日の3校時に4年2組の児童が職員室にやってきて、これから音楽の授業で合奏をするので聴いてくださいとの招待があり、校長先生をはじめ担任や職員室に居合わせた先生で「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」という曲の演奏を楽しみました。ありがとう!4年2組さん。また、6校時には体育館で安岡中学校から2人の職員が来校して6年生対象に入学説明会がありました。中学校生活についてイメージできる良い機会になったと思います。
3年1組はスクラッチというソフトを使ってキャラクターをプログラム通りに動かす活動に取り組んでいました。2組は「家のパソコンで」という題材文を使ってインターネット等の利用の仕方について考えていました。
5年1組は円と正多角形の関係を学習していて、円の中に正六角形を描く方法について図形の特徴をもとに考えていました。2組は家庭科で「ゆでる調理をしよう」ということで、ゆでる料理の良さしたいや調理に使う器具等について確認していました。
今日の給食の献立は、白菜キムチラーメン、小松菜のゴマ和え、紅芋タルト、牛乳でした。
【おまけ】
今日の3校時に4年2組の児童が職員室にやってきて、これから音楽の授業で合奏をするので聴いてくださいとの招待があり、校長先生をはじめ担任や職員室に居合わせた先生で「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」という曲の演奏を楽しみました。ありがとう!4年2組さん。また、6校時には体育館で安岡中学校から2人の職員が来校して6年生対象に入学説明会がありました。中学校生活についてイメージできる良い機会になったと思います。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と4年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は新1年生のお招き会に向けて、各担当グループに分かれて発表原稿やポスターなどの作成に励んでいました。2組は国語の学習で学んだ「動物の赤ちゃん」の発展学習として、自分で調べた動物の赤ちゃんについての〇✕クイズを作成し、みんなで楽しんでいました。
4年1組は表から「段の数」と「周りの長さ」の変わり方のきまりを見つけて課題の解決を図る学習に取り組んでいました。2組は「つながりに気をつけよう」ということで、これまで国語の学習で学んできた技(知識)を使って、文章を分かりやすく書き直す作業をしていました。
今日の給食の献立は、豚丼、ジャガイモと厚揚げのみそ汁、牛乳でした。
【おまけ】
今日の6校時に体育館で委員会引き継ぎ式が行われました。校長先生から児童会の新メンバーには任命書が手渡され、その後は各担当教諭の教室に分かれて活動計画等の話し合いが行われました。
1年1組は新1年生のお招き会に向けて、各担当グループに分かれて発表原稿やポスターなどの作成に励んでいました。2組は国語の学習で学んだ「動物の赤ちゃん」の発展学習として、自分で調べた動物の赤ちゃんについての〇✕クイズを作成し、みんなで楽しんでいました。
4年1組は表から「段の数」と「周りの長さ」の変わり方のきまりを見つけて課題の解決を図る学習に取り組んでいました。2組は「つながりに気をつけよう」ということで、これまで国語の学習で学んできた技(知識)を使って、文章を分かりやすく書き直す作業をしていました。
今日の給食の献立は、豚丼、ジャガイモと厚揚げのみそ汁、牛乳でした。
【おまけ】
今日の6校時に体育館で委員会引き継ぎ式が行われました。校長先生から児童会の新メンバーには任命書が手渡され、その後は各担当教諭の教室に分かれて活動計画等の話し合いが行われました。
0
今日の授業の様子
今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
5年1組は英語の学習で「レストランで注文できるようになろう!」というめあてのもと、ペアで役割分担しながら発話練習をしていました。2組は「ルパン3世」のテーマソングの合奏に取り組んでいて、今日は打楽器の担当決めをしていました。鍵盤ハーモニカ、リコーダー、バスマスターの3種類による演奏を聴きましたが素晴らしかったです。
6年1組は、リトマス紙を使って水・食塩水・石灰水・アンモニア水・塩酸・炭酸水が何性になるのかを実験していました。2組は国語の学習で「メディアと人間社会」という池上彰さんが書いた文章を読んで、自分の考えをグループで話し合い共有することで視野を広げる活動に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、スパゲティージェノベーゼ、かぼちゃフライ、ブロッコリーサラダ、牛乳でした。
5年1組は英語の学習で「レストランで注文できるようになろう!」というめあてのもと、ペアで役割分担しながら発話練習をしていました。2組は「ルパン3世」のテーマソングの合奏に取り組んでいて、今日は打楽器の担当決めをしていました。鍵盤ハーモニカ、リコーダー、バスマスターの3種類による演奏を聴きましたが素晴らしかったです。
6年1組は、リトマス紙を使って水・食塩水・石灰水・アンモニア水・塩酸・炭酸水が何性になるのかを実験していました。2組は国語の学習で「メディアと人間社会」という池上彰さんが書いた文章を読んで、自分の考えをグループで話し合い共有することで視野を広げる活動に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、スパゲティージェノベーゼ、かぼちゃフライ、ブロッコリーサラダ、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と3年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は「楽しかったよ 二年生」の学習で発表をするので、発表時に気をつけることなどをデジタル教材を視聴しながら確認していました。2組は分数について学習していて、〇(ある数)の2分の1や3分の1がどんな大きさなのか、ブロックを使って丁寧に確認していました。
3年1組は「つたわる言葉で表そう」ということで、先月行われた十分間走について、出来事や気持ちを表す言葉に気をつけながら、200字で書く活動に取り組んでいました。2組は「58×34」の2けた×2けたの筆算の仕方を説明する学習に取り組んでいて、「まず」「つぎに」「だから」という言葉を使って上手に説明していました。
今日の給食の献立は、豚汁、ひじき炒め、焼きししゃも、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
校内放送を使って児童朝会が行われました。今日は、新児童会認証式ということで4年生の新児童会のメンバー6人と5年生で新たに加わる1人が力強く決意表明をしていました。6年生から確かなバトンを受け継ぎ、みんなが楽しい笑顔いっぱいの曙小学校を創っていって欲しいと思います。
2年1組は「楽しかったよ 二年生」の学習で発表をするので、発表時に気をつけることなどをデジタル教材を視聴しながら確認していました。2組は分数について学習していて、〇(ある数)の2分の1や3分の1がどんな大きさなのか、ブロックを使って丁寧に確認していました。
3年1組は「つたわる言葉で表そう」ということで、先月行われた十分間走について、出来事や気持ちを表す言葉に気をつけながら、200字で書く活動に取り組んでいました。2組は「58×34」の2けた×2けたの筆算の仕方を説明する学習に取り組んでいて、「まず」「つぎに」「だから」という言葉を使って上手に説明していました。
今日の給食の献立は、豚汁、ひじき炒め、焼きししゃも、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
校内放送を使って児童朝会が行われました。今日は、新児童会認証式ということで4年生の新児童会のメンバー6人と5年生で新たに加わる1人が力強く決意表明をしていました。6年生から確かなバトンを受け継ぎ、みんなが楽しい笑顔いっぱいの曙小学校を創っていって欲しいと思います。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は総合学習で取り組んでいるハチミツに関連して、ミツバチについて調べていました。その後は、調べたことを発表名人というソフトを使ってプレゼンするということです。2組は社会科で「国際交流に取り組む浦添市」ということでJICA沖縄について調べる計画を立てていました。
6年1組は保健で「お酒と薬物の害について」学習していました。2組は江戸幕府末期の時代背景について学習していました。
今日の給食の献立は、ホイコーロー、シュウマイ、中華スープ、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
図書館の新刊を紹介するスペースに、6年生の児童が国語の時間に作成したパンフレットが並んでいます。図書館司書のアイディアで他学年に貸し出しができるようにバーコードリーダーが貼られています。
4年1組は総合学習で取り組んでいるハチミツに関連して、ミツバチについて調べていました。その後は、調べたことを発表名人というソフトを使ってプレゼンするということです。2組は社会科で「国際交流に取り組む浦添市」ということでJICA沖縄について調べる計画を立てていました。
6年1組は保健で「お酒と薬物の害について」学習していました。2組は江戸幕府末期の時代背景について学習していました。
今日の給食の献立は、ホイコーロー、シュウマイ、中華スープ、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
図書館の新刊を紹介するスペースに、6年生の児童が国語の時間に作成したパンフレットが並んでいます。図書館司書のアイディアで他学年に貸し出しができるようにバーコードリーダーが貼られています。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と3年生、5年1組の授業の様子を紹介します。
1年生は新入学児童のお招き会に向け、学校行事の様子を表した作品作りの分担確認や節分にちなみこれまでの自分を振り返り「鬼は外(直したい自分)」「福は内(伸ばしたいところ)」をカードに書いていました。書いた後はカードをキレイに彩色していました。
3年1組はかける数の一の位が0の時のかけ算の練習をしていました。「2けた×1けた(十の位の数字)を先に計算して10倍すればいい」など、子ども達の声を拾いながら計算の仕方をまとめていました。2組は跳ぶ人、記録を測る人、砂場をならす人と役割を分担し、協力しながら走り幅跳びを楽しんでいました。
5年1組は割合の学習のまとめとして、クラスの友達に「好きなゲームは?」、「1日の中で好きな時間は?」などのアンケートを実施し、その結果を割合で表し円グラフに表す活動をしていました。
今日の給食の献立は、いわしのおかか煮、白菜の和え物、大豆入り炊き込みごはん、節分豆、牛乳でした。
1年生は新入学児童のお招き会に向け、学校行事の様子を表した作品作りの分担確認や節分にちなみこれまでの自分を振り返り「鬼は外(直したい自分)」「福は内(伸ばしたいところ)」をカードに書いていました。書いた後はカードをキレイに彩色していました。
3年1組はかける数の一の位が0の時のかけ算の練習をしていました。「2けた×1けた(十の位の数字)を先に計算して10倍すればいい」など、子ども達の声を拾いながら計算の仕方をまとめていました。2組は跳ぶ人、記録を測る人、砂場をならす人と役割を分担し、協力しながら走り幅跳びを楽しんでいました。
5年1組は割合の学習のまとめとして、クラスの友達に「好きなゲームは?」、「1日の中で好きな時間は?」などのアンケートを実施し、その結果を割合で表し円グラフに表す活動をしていました。
今日の給食の献立は、いわしのおかか煮、白菜の和え物、大豆入り炊き込みごはん、節分豆、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と5年2組の授業の様子を紹介します。
2年1組は跳び箱遊びに取り組んでいました。子ども達は自分の技能にあった場でスキルを高めながら、ステップアップした場に積極的にチャレンジしていました。2組は「楽しかったよ2年生」ということでこれまでの学校生活で楽しかったことを振り返り、友達に伝える活動に取り組んでいて、今日はその題材選びをしていました。
5年2組はこれまで学習してきた割合を活用して帯びグラフや円グラフに表す活動をしていました。
今日の給食の献立は、チーデークニーイリチー、ゆし豆腐、まぐろ入りアンダンスー、ごはん、タンカン、牛乳でした。
【おまけ】
今日は放課後に興洋電子さんから講師をお招きし、次年度から導入するタブレットを使った授業の可能性について研修を行いました。話しを聞いていると、授業で子ども達が意欲的に学習に取り組む姿が目に浮かんできました。これからの時代を生きる子ども達に、しっかりと情報活用スキルを身につけさせていきたいと思います。
2年1組は跳び箱遊びに取り組んでいました。子ども達は自分の技能にあった場でスキルを高めながら、ステップアップした場に積極的にチャレンジしていました。2組は「楽しかったよ2年生」ということでこれまでの学校生活で楽しかったことを振り返り、友達に伝える活動に取り組んでいて、今日はその題材選びをしていました。
5年2組はこれまで学習してきた割合を活用して帯びグラフや円グラフに表す活動をしていました。
今日の給食の献立は、チーデークニーイリチー、ゆし豆腐、まぐろ入りアンダンスー、ごはん、タンカン、牛乳でした。
【おまけ】
今日は放課後に興洋電子さんから講師をお招きし、次年度から導入するタブレットを使った授業の可能性について研修を行いました。話しを聞いていると、授業で子ども達が意欲的に学習に取り組む姿が目に浮かんできました。これからの時代を生きる子ども達に、しっかりと情報活用スキルを身につけさせていきたいと思います。
0
COUNTER
8
3
4
6
1
2
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク