文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
2021年9月の記事一覧
今日の授業の様子
今日は4年生と5年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は運動場でティーボールを楽しんでいました。進んだ塁の分だけ点数になるということで、遠くまでボールを飛ばせるようにねらいを定めて思い切りスイングしていました。2組は商が2けた、3けたになるわり算の習熟問題に取り組んでいて、わる数、わられる数の数が大きいので、商の見当をつけるのに苦労しながらも頑張っていました。
5年1組は理科で「なぜめ花には実になるものとならないものがあるのか」についてこれまでに学習してきたことを振り返りながらまとめていました。2組は音楽「日本の音階を使って旋律をつくりましょう」ということで、旋律を作るリズムを選択して、思い思いに作っていました。完成した旋律はリコーダーで演奏するということなので楽しみです。
今日の給食の献立は、いりどり、魚のマーマレード焼き、ぶどう、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日は来週月曜日の校内研の授業に向けての検証授業が5年2組でありました。子ども達は、「筆者がどのように資料を選んだのか予想し、資料の取り上げ方の工夫を見つけよう」というめあてのもと、自分の考えを持って友だちと交流し考えを深めていました。
4年1組は運動場でティーボールを楽しんでいました。進んだ塁の分だけ点数になるということで、遠くまでボールを飛ばせるようにねらいを定めて思い切りスイングしていました。2組は商が2けた、3けたになるわり算の習熟問題に取り組んでいて、わる数、わられる数の数が大きいので、商の見当をつけるのに苦労しながらも頑張っていました。
5年1組は理科で「なぜめ花には実になるものとならないものがあるのか」についてこれまでに学習してきたことを振り返りながらまとめていました。2組は音楽「日本の音階を使って旋律をつくりましょう」ということで、旋律を作るリズムを選択して、思い思いに作っていました。完成した旋律はリコーダーで演奏するということなので楽しみです。
今日の給食の献立は、いりどり、魚のマーマレード焼き、ぶどう、麦ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日は来週月曜日の校内研の授業に向けての検証授業が5年2組でありました。子ども達は、「筆者がどのように資料を選んだのか予想し、資料の取り上げ方の工夫を見つけよう」というめあてのもと、自分の考えを持って友だちと交流し考えを深めていました。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と5年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は説明文「うみのかくれんぼ」の題材を使い、「何がどのようにかくれいているのでしょうか」という問いの文の答え探しをしていました。2組はNHK for schoolの「さんすう犬ワン」を視聴したあとに、様々な長さ比べの活動に興味を持って取り組めるように、紙テープを使って机の長さを測っていました。
5年1組は「Can you ~ ?」「Yes, I can.( No, I can't.)」のフレーズを使って、できること、できないことについて尋ねる活動をしていました。2組は「2つの数の倍数になっている数について調べよう」というめあてのもと、公倍数の学習に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、ミートボールのトマト煮、シーザーサラダ、冬瓜ジャム、黒糖パン、牛乳でした。
【おまけ】
今日は不審者対応の避難訓練が行われました。コロナ禍ということもあり、全校児童同時には行えなかったので、時間をずらしながら各学年のフロアから体育館まで避難し、不審者が出た場合の約束事を確認しました。
1年1組は説明文「うみのかくれんぼ」の題材を使い、「何がどのようにかくれいているのでしょうか」という問いの文の答え探しをしていました。2組はNHK for schoolの「さんすう犬ワン」を視聴したあとに、様々な長さ比べの活動に興味を持って取り組めるように、紙テープを使って机の長さを測っていました。
5年1組は「Can you ~ ?」「Yes, I can.( No, I can't.)」のフレーズを使って、できること、できないことについて尋ねる活動をしていました。2組は「2つの数の倍数になっている数について調べよう」というめあてのもと、公倍数の学習に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、ミートボールのトマト煮、シーザーサラダ、冬瓜ジャム、黒糖パン、牛乳でした。
【おまけ】
今日は不審者対応の避難訓練が行われました。コロナ禍ということもあり、全校児童同時には行えなかったので、時間をずらしながら各学年のフロアから体育館まで避難し、不審者が出た場合の約束事を確認しました。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と3年生の授業の様子を紹介します。
2年生は図工「うごく おもちゃ」に取り組んでいました。ペットボールや段ボール、ストロー、箱、竹ひご等様々な材料を使い、想像力豊かにおもちゃ作りを楽しんでいました。
3年1組は社会科の「お店で働く人々」の学習と関連させながら国語の報告文作りに取り組んでいて、「調べた理由」や「調べ方」、「調べて分かったこと」と項目分けをして上手にまとめていました。2組は「あまりのあるわり算」の文章問題に取り組んでいて、あまりの処理の仕方について丁寧に確認をしていました。
今日の給食の献立は、カレーうどん、メンチカツ、五色和え、プリン、牛乳でした。
【おまけ】
運動場に植えている芝生の生育状況確認のために沖縄県サッカー協会の方が学校を訪問していました。現段階では、順調に生育しているとの言葉を頂きました。来月31日の運動会が楽しみですね。
2年生は図工「うごく おもちゃ」に取り組んでいました。ペットボールや段ボール、ストロー、箱、竹ひご等様々な材料を使い、想像力豊かにおもちゃ作りを楽しんでいました。
3年1組は社会科の「お店で働く人々」の学習と関連させながら国語の報告文作りに取り組んでいて、「調べた理由」や「調べ方」、「調べて分かったこと」と項目分けをして上手にまとめていました。2組は「あまりのあるわり算」の文章問題に取り組んでいて、あまりの処理の仕方について丁寧に確認をしていました。
今日の給食の献立は、カレーうどん、メンチカツ、五色和え、プリン、牛乳でした。
【おまけ】
運動場に植えている芝生の生育状況確認のために沖縄県サッカー協会の方が学校を訪問していました。現段階では、順調に生育しているとの言葉を頂きました。来月31日の運動会が楽しみですね。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は音楽で「くいしんぼうのラッピング」という曲をそれぞれのパートに分かれ手拍子でリズムをうちながらハーモニーを楽しんでいました。2組はティーボールを運動場で楽しんでいました。攻守の切り替えを早く、ボールを捕るのが苦手な児童でも活躍できるような工夫をしていたので、みんな楽しそうにゲームに参加していました。
6年1組は説明文「笑うから楽しい」を読んで、筆者の意見に納得したか、しなかったのか、理由を添えながら自分の考えを話し合っていました。2組は算数「資料の調べ方」でドットプロットを見て記録の特徴を表す値について考えていました。
今日の給食の献立は、豚キムチどん、中華コーンスープ、麦ごはん、シークワァーサーゼリー、牛乳でした。
【おまけ】
今日の2校時に教育実習生による算数の授業が2年1組で行われました。問題解決の際には数図ブロックを使って増増の場面を捉え、式に表して考えていました。実習生とは思えない落ち着いた態度で子ども達と授業を楽しんでいました。
4年1組は音楽で「くいしんぼうのラッピング」という曲をそれぞれのパートに分かれ手拍子でリズムをうちながらハーモニーを楽しんでいました。2組はティーボールを運動場で楽しんでいました。攻守の切り替えを早く、ボールを捕るのが苦手な児童でも活躍できるような工夫をしていたので、みんな楽しそうにゲームに参加していました。
6年1組は説明文「笑うから楽しい」を読んで、筆者の意見に納得したか、しなかったのか、理由を添えながら自分の考えを話し合っていました。2組は算数「資料の調べ方」でドットプロットを見て記録の特徴を表す値について考えていました。
今日の給食の献立は、豚キムチどん、中華コーンスープ、麦ごはん、シークワァーサーゼリー、牛乳でした。
【おまけ】
今日の2校時に教育実習生による算数の授業が2年1組で行われました。問題解決の際には数図ブロックを使って増増の場面を捉え、式に表して考えていました。実習生とは思えない落ち着いた態度で子ども達と授業を楽しんでいました。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と5年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は国語「かずと かんじ」の学習に取り組んでいて、漢字を指書きしたあとに、「はらい」や「はね」に気をつけて漢字を書いていました。2組は書写で「おりかえし」や「まがり」、「おれ」などの「線の途中の書き方」について体全体を動かしながらイメージを持って硬筆にチャレンジしていました。
5年1組と2組は算数「合同な図形」の単元テストに取り組んでいました。児童はものさし、コンパス、分度器を使いながら合同な図形を書いたり、向きがちがう合同な図形の辺や頂点、角などを対応させたりと、様々な問題としていました。
今日の給食の献立は、ジャガイモのそぼろ煮、いんげんのツナ和え、ワカメごはん、牛乳でした。
1年1組は国語「かずと かんじ」の学習に取り組んでいて、漢字を指書きしたあとに、「はらい」や「はね」に気をつけて漢字を書いていました。2組は書写で「おりかえし」や「まがり」、「おれ」などの「線の途中の書き方」について体全体を動かしながらイメージを持って硬筆にチャレンジしていました。
5年1組と2組は算数「合同な図形」の単元テストに取り組んでいました。児童はものさし、コンパス、分度器を使いながら合同な図形を書いたり、向きがちがう合同な図形の辺や頂点、角などを対応させたりと、様々な問題としていました。
今日の給食の献立は、ジャガイモのそぼろ煮、いんげんのツナ和え、ワカメごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と4年生、5年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は国語「どうぶつ園のじゅうい」という学習に興味をもって取り組めるように動物から連想する物をたくさん書き出していました。2組は「ふえたのはいくつ」ということで、問題文を読んで分かっていることを図示しながら視覚的に題意を捉え、問題解決を図っていました。
4年1組は96÷32の2桁のわり算の筆算に取り組んでいて、商を立てる、かける、ひく、というアルゴリズムを確認しながらやり方を確認していました。2組は国語「新聞をつくろう」の言語活動として新聞を作成することになっていて、今日は「わりつけ」の工夫について学び、自分が書く新聞のイメージをもっていました。
5年生は運動会で披露するエイサーの練習に学年合同で取り組んでいました。バチの先や姿勢、足のあげ方など、細かいところまで注意して演舞していました。
今日の給食の献立は、トマトと春雨のスープ、枝豆しゅうまい、中華ちまきごはん、桜桃、牛乳でした。
2年1組は国語「どうぶつ園のじゅうい」という学習に興味をもって取り組めるように動物から連想する物をたくさん書き出していました。2組は「ふえたのはいくつ」ということで、問題文を読んで分かっていることを図示しながら視覚的に題意を捉え、問題解決を図っていました。
4年1組は96÷32の2桁のわり算の筆算に取り組んでいて、商を立てる、かける、ひく、というアルゴリズムを確認しながらやり方を確認していました。2組は国語「新聞をつくろう」の言語活動として新聞を作成することになっていて、今日は「わりつけ」の工夫について学び、自分が書く新聞のイメージをもっていました。
5年生は運動会で披露するエイサーの練習に学年合同で取り組んでいました。バチの先や姿勢、足のあげ方など、細かいところまで注意して演舞していました。
今日の給食の献立は、トマトと春雨のスープ、枝豆しゅうまい、中華ちまきごはん、桜桃、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と6年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は、わり算の学習でわる数とあまりの大きさの関係性について考えていました。2組は総合的な学習の時間の取組で沖縄の食べ物や動植物、世界遺産等についてタブレットを使って調べ学習をしていました。
6年1組は社会科の学習の一環で奈良の大仏の大きさを体感しようと言うことで、新聞紙を広げてつなぎ合わせ、手のひらや顔のパーツを実寸大に切り取っていました。2組は社会科の単元「武士の政治が始まる」に入ると言うことで、武士の館の絵を見て気づいたことや疑問に思ったことなどを発表し合いながら、本単元の学習の見通しをもっていました。
今日の給食の献立は、里芋と大根の煮物、肉団子、月見団子、きびごはん、牛乳でした。
3年1組は、わり算の学習でわる数とあまりの大きさの関係性について考えていました。2組は総合的な学習の時間の取組で沖縄の食べ物や動植物、世界遺産等についてタブレットを使って調べ学習をしていました。
6年1組は社会科の学習の一環で奈良の大仏の大きさを体感しようと言うことで、新聞紙を広げてつなぎ合わせ、手のひらや顔のパーツを実寸大に切り取っていました。2組は社会科の単元「武士の政治が始まる」に入ると言うことで、武士の館の絵を見て気づいたことや疑問に思ったことなどを発表し合いながら、本単元の学習の見通しをもっていました。
今日の給食の献立は、里芋と大根の煮物、肉団子、月見団子、きびごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と4年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は担任の先生が読み聞かせをしてくれた絵本の感想画に取り組んでいて、これまでに学んだ技法を使いながら上手に描いていました。2組は算数「ひき算」の習熟を図っていて、担任の先生から100点の花丸をもらって嬉しそうでした。
4年1組は2けたでわるわり算の仕方について、絵や線分図を用いて視覚的に考え、理解を深めていました。2組は理科でこれまでの学習でとったノート記録を整理しながら、植物や動物の成長と気温との関係について考えていました。
今日の給食の献立は、タマナーチャンプルー、魚の紅葉焼き、ゆし豆腐、むぎごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今週から読書旬間がスタートしました。日中は陽差しも強く、残暑を感じさせますが、図書館前には読書感想文・感想画の指定図書等の紹介ポスターや先生方がら子ども達に推薦する本の紹介ポスターなどが掲示され、すっかり「読書の秋」の雰囲気が漂っています。
1年1組は担任の先生が読み聞かせをしてくれた絵本の感想画に取り組んでいて、これまでに学んだ技法を使いながら上手に描いていました。2組は算数「ひき算」の習熟を図っていて、担任の先生から100点の花丸をもらって嬉しそうでした。
4年1組は2けたでわるわり算の仕方について、絵や線分図を用いて視覚的に考え、理解を深めていました。2組は理科でこれまでの学習でとったノート記録を整理しながら、植物や動物の成長と気温との関係について考えていました。
今日の給食の献立は、タマナーチャンプルー、魚の紅葉焼き、ゆし豆腐、むぎごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今週から読書旬間がスタートしました。日中は陽差しも強く、残暑を感じさせますが、図書館前には読書感想文・感想画の指定図書等の紹介ポスターや先生方がら子ども達に推薦する本の紹介ポスターなどが掲示され、すっかり「読書の秋」の雰囲気が漂っています。
0
今日の授業の様子
今日は5年生と6年生の授業の様子を紹介します。
5年1組は国語の教材文「たずねびと」を自分が気になったところ等に線を引きながら読んでいました。2組は米の消費量の変化が米作りにどのような変化を与えたのかを教科書に参考資料として載っているグラフから考察していました。
6年1組は" We have (not) ~. I want ~ .の表現を使い自分達の住む地域にあったらいいなと思う施設を英語で発表していました。2組は体積の学習の確認問題にチャレンジしていて、先に終わった児童がリトルティーチャーとして教えるなどしながら習熟を図っていました。
今日の給食の献立は、厚揚げの野菜あんかけ、ごま味噌汁、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
午後から体育館にて、次年度本校入学予定者を対象に就学時検診が行われました。来年から本校の仲間入りをはたす子ども達はとても明るく、元気、表情豊かで可愛かったです。来年の入学式が待ち遠しい気分になりました。
5年1組は国語の教材文「たずねびと」を自分が気になったところ等に線を引きながら読んでいました。2組は米の消費量の変化が米作りにどのような変化を与えたのかを教科書に参考資料として載っているグラフから考察していました。
6年1組は" We have (not) ~. I want ~ .の表現を使い自分達の住む地域にあったらいいなと思う施設を英語で発表していました。2組は体積の学習の確認問題にチャレンジしていて、先に終わった児童がリトルティーチャーとして教えるなどしながら習熟を図っていました。
今日の給食の献立は、厚揚げの野菜あんかけ、ごま味噌汁、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
午後から体育館にて、次年度本校入学予定者を対象に就学時検診が行われました。来年から本校の仲間入りをはたす子ども達はとても明るく、元気、表情豊かで可愛かったです。来年の入学式が待ち遠しい気分になりました。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と2年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は「心に残った場面を絵に描こう」ということで、読書感想画を描くために絵本の読み聞かせしていました。2組は読書感想画を描く際に使用すると思われる、ぼかしやスクラッチ、重ね塗り、点描などの技法の習得に励んでいました。
2年1組は国語の「道の案内の仕方を考えよう」のめあてのもと、教科書にある公園の挿絵を見ながら上手に道案内をしていました。2組は運動場で体育の鬼遊びを楽しんでいました。久しぶりに体を動かせるということで、自分達でルール等を工夫しながら楽しんでいました。
今日の給食の献立は、冬瓜のポトフ、マカロニサラダ、ふりかけ、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日の3・4校時にZoomによる授業参観がありました。7月の反省を生かし、教室の前と後ろにカメラを設置し、先生や子ども達の声を拾えるようにして行ってみましたが、いかがだったでしょうか。改善点等あれば、お子様のメモ活用して活用して担任の先生を通して教頭までよろしくお願いします。
1年1組は「心に残った場面を絵に描こう」ということで、読書感想画を描くために絵本の読み聞かせしていました。2組は読書感想画を描く際に使用すると思われる、ぼかしやスクラッチ、重ね塗り、点描などの技法の習得に励んでいました。
2年1組は国語の「道の案内の仕方を考えよう」のめあてのもと、教科書にある公園の挿絵を見ながら上手に道案内をしていました。2組は運動場で体育の鬼遊びを楽しんでいました。久しぶりに体を動かせるということで、自分達でルール等を工夫しながら楽しんでいました。
今日の給食の献立は、冬瓜のポトフ、マカロニサラダ、ふりかけ、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日の3・4校時にZoomによる授業参観がありました。7月の反省を生かし、教室の前と後ろにカメラを設置し、先生や子ども達の声を拾えるようにして行ってみましたが、いかがだったでしょうか。改善点等あれば、お子様のメモ活用して活用して担任の先生を通して教頭までよろしくお願いします。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は、社会科でスーパーマーケットに見学に行ったときに注意して観察するポイント等について確認していました。2組は、算数の長さの勉強でkmをmに単位変換しながら距離の加減計算に取り組んでいました。
4年1組は、社会科「水はどこから」で今と昔の水の使い方の変化について洗濯やトイレなどを例に挙げながら児童に水の使い方の変化について考えさせていました。2組は、国語「新聞をつくろう」で学習する内容の見通しを児童に持たせながら学習計画を立てていました。
今日の給食の献立は、もずくのチャプチェ、ワンタンスープ、むぎごはん、牛乳でした。久しぶりの給食はとても美味しかったです。
【おまけ】
夏休みに図書館とパソコン室、校長室のカーペット張り替え工事があり、張り替えに合わせて図書館の本棚のレイアウトが変更されました。

明日はZoomによる授業参観が3校時(低学年・10:25-11:10)、4校時(高学年・11:20-12:05)にあります。体育等で授業を参観できない場合は前後の時間で授業を参観されてください。ZoomのミーティングIDとパスワードはメーリングサービスでお伝えします。
3年1組は、社会科でスーパーマーケットに見学に行ったときに注意して観察するポイント等について確認していました。2組は、算数の長さの勉強でkmをmに単位変換しながら距離の加減計算に取り組んでいました。
4年1組は、社会科「水はどこから」で今と昔の水の使い方の変化について洗濯やトイレなどを例に挙げながら児童に水の使い方の変化について考えさせていました。2組は、国語「新聞をつくろう」で学習する内容の見通しを児童に持たせながら学習計画を立てていました。
今日の給食の献立は、もずくのチャプチェ、ワンタンスープ、むぎごはん、牛乳でした。久しぶりの給食はとても美味しかったです。
【おまけ】
夏休みに図書館とパソコン室、校長室のカーペット張り替え工事があり、張り替えに合わせて図書館の本棚のレイアウトが変更されました。
明日はZoomによる授業参観が3校時(低学年・10:25-11:10)、4校時(高学年・11:20-12:05)にあります。体育等で授業を参観できない場合は前後の時間で授業を参観されてください。ZoomのミーティングIDとパスワードはメーリングサービスでお伝えします。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と2年生、3年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は国語の学習が終わった後で、読書感想文の指定図書「カメレオンのかきごおりや」という絵本の読み聞かせをしていました。2組は「やくそく」という国語の題材に出てくる青虫が話をしているところを、青虫の気分になりきって上手に読んでいました。
2年生は算数のひき算の筆算のまとめということで、繰り下がりに注意しながら練習問題に取り組んでいました。2年生には教育実習生として本校の卒業生が先週から学校に来ていて、計算が苦手な児童に寄り添いながら学習支援をしていました。母校でたくさんのことを経験していい先生になって欲しいと思います。
3年1組は理科で「風の強さがかわると物の動き方がどうなるのだろうか」という問いを検証するための実験キットを組み立てていました。2組は社会「店で働く人と仕事」の学習で買い物した際にもらうレシートから読み取れる情報について、確認していました。
1年1組は国語の学習が終わった後で、読書感想文の指定図書「カメレオンのかきごおりや」という絵本の読み聞かせをしていました。2組は「やくそく」という国語の題材に出てくる青虫が話をしているところを、青虫の気分になりきって上手に読んでいました。
2年生は算数のひき算の筆算のまとめということで、繰り下がりに注意しながら練習問題に取り組んでいました。2年生には教育実習生として本校の卒業生が先週から学校に来ていて、計算が苦手な児童に寄り添いながら学習支援をしていました。母校でたくさんのことを経験していい先生になって欲しいと思います。
3年1組は理科で「風の強さがかわると物の動き方がどうなるのだろうか」という問いを検証するための実験キットを組み立てていました。2組は社会「店で働く人と仕事」の学習で買い物した際にもらうレシートから読み取れる情報について、確認していました。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と5年生、6年生の授業の様子を紹介します。
4年生は図工「ココロコロガーレ」で作った互いの作品を鑑賞し、友だちの作品の良さを見つけ合いながら実際にビー-玉を転がし楽しんでいました。
5年生は家庭科の学習で裁縫に取り組んでいました。返し縫い等の針の動かし方に悪戦苦闘しながらも裁縫を楽しんでいました。
6年1組は平城京時代の貴族が豪華な食事を取ることができたのはどうしてなのか、様々な掲示資料や図書資料をもとにして考えていました。2組は道徳で「会話のゆくえ」というSNSのやり取りを扱った題材を通して、情報モラルについてみんなで考えていました。
4年生は図工「ココロコロガーレ」で作った互いの作品を鑑賞し、友だちの作品の良さを見つけ合いながら実際にビー-玉を転がし楽しんでいました。
5年生は家庭科の学習で裁縫に取り組んでいました。返し縫い等の針の動かし方に悪戦苦闘しながらも裁縫を楽しんでいました。
6年1組は平城京時代の貴族が豪華な食事を取ることができたのはどうしてなのか、様々な掲示資料や図書資料をもとにして考えていました。2組は道徳で「会話のゆくえ」というSNSのやり取りを扱った題材を通して、情報モラルについてみんなで考えていました。
0
今日の授業の様子
今日は1年生、2年生、5年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は道徳「おかしくないかな」という題材を使って、みんなで使う場所のきまりについて考えていました。2組は国語「いちねんせいの うた」の音読テストをしていました。「はきはき」「ただしく」「すらすら」を意識して練習し、みんな上手に音読してました。
2年生はひき算の筆算の勉強をしていました。今日は一の位も十の位も繰り下がりがある難しい計算でしたが、子ども達は頑張って自分の言葉でやり方を説明していました。
5年生は国語「どちらを選びますか」の単元で、1つの問題を2つの立場から考える話し合いの進め方について学習していました。
1年1組は道徳「おかしくないかな」という題材を使って、みんなで使う場所のきまりについて考えていました。2組は国語「いちねんせいの うた」の音読テストをしていました。「はきはき」「ただしく」「すらすら」を意識して練習し、みんな上手に音読してました。
2年生はひき算の筆算の勉強をしていました。今日は一の位も十の位も繰り下がりがある難しい計算でしたが、子ども達は頑張って自分の言葉でやり方を説明していました。
5年生は国語「どちらを選びますか」の単元で、1つの問題を2つの立場から考える話し合いの進め方について学習していました。
0
今日の授業の様子
今日は3年生、4年生、6年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は社会科で「お家の買い物がどんな店でどんなものを買っているのか」について調べたことをもとに表に表しながら、これからの学習課題を確認していました。2組は「風を使って実験しよう」ということで、理科の実験キットを組み立て、体育館で風の力を使って動かし楽しんでいました。
4年生は「小数の大きさの比べ方を考えよう」というめあてのもと、数直線を活用したり、位を揃えたりしながら、大きさを比べていました。
6年1組は感想画に取り組んでいて、夏休みに読んだ本の心に残った場面や登場人物の心情を考え絵に表現していました。2組は直方体の体積の求め方について考えていて、友だち同士教え合いながら学びを深めていました。
3年1組は社会科で「お家の買い物がどんな店でどんなものを買っているのか」について調べたことをもとに表に表しながら、これからの学習課題を確認していました。2組は「風を使って実験しよう」ということで、理科の実験キットを組み立て、体育館で風の力を使って動かし楽しんでいました。
4年生は「小数の大きさの比べ方を考えよう」というめあてのもと、数直線を活用したり、位を揃えたりしながら、大きさを比べていました。
6年1組は感想画に取り組んでいて、夏休みに読んだ本の心に残った場面や登場人物の心情を考え絵に表現していました。2組は直方体の体積の求め方について考えていて、友だち同士教え合いながら学びを深めていました。
0
今日の授業の様子
分散登校2日目の今日は、1年生、2年生、3年生、5年生の授業の様子を紹介します。
1年生は算数「10より大きい数」に取り組んでいて、教科書の挿絵に描かれているうさぎやきのこ、はなの数を「5のまとまり」や「10といくつ」の考え方を使って上手に数えていました。
2年生は国語「ミリーのすてきなぼうし」を登場人物の心情を意識しながら音読し、読んでみての感想を書いていました。
3年1組は「長さ」の勉強に取り組んでいて、巻き尺を使って教室の縦や横の長さを上手に測っていました。2組は「ポスターの工夫について考えよう」ということで、ポスターの特徴や作るときに気をつけることなどを発表し合っていました。
5年生は四角形を一本の対角線で2つに分けた三角形について、合同かどうか調べていました。
【おまけ】
学校では、どうしてもご家庭でお子様を観ることができない家庭に限り受け入れての対応をしてますが、子ども達はすっかりタブレットを使った学びになれた様子で調べ学習やタブレットドリルに取り組んでいます。
1年生は算数「10より大きい数」に取り組んでいて、教科書の挿絵に描かれているうさぎやきのこ、はなの数を「5のまとまり」や「10といくつ」の考え方を使って上手に数えていました。
2年生は国語「ミリーのすてきなぼうし」を登場人物の心情を意識しながら音読し、読んでみての感想を書いていました。
3年1組は「長さ」の勉強に取り組んでいて、巻き尺を使って教室の縦や横の長さを上手に測っていました。2組は「ポスターの工夫について考えよう」ということで、ポスターの特徴や作るときに気をつけることなどを発表し合っていました。
5年生は四角形を一本の対角線で2つに分けた三角形について、合同かどうか調べていました。
【おまけ】
学校では、どうしてもご家庭でお子様を観ることができない家庭に限り受け入れての対応をしてますが、子ども達はすっかりタブレットを使った学びになれた様子で調べ学習やタブレットドリルに取り組んでいます。
0
今日の授業の様子
ようやく一学期後半がスタートしました。本来なら体育館で全員が集まり校長先生の話を聞くのですが、今回はZoomを活用して職員室を各教室をつないで朝会を行い、一学期後半がスタートするにあたり頑張ってほしいことなどの話しを聞きました。
半分ではありますが、学校に子ども達の元気な声が戻ってきたことを嬉しく思います。
今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
4年1は理科で夏休み前に行ったテストの解答確認をしながら、学習内容の掘り起こしをしていました。2組は、道徳で「友だちが泣いている」という題材を通して、「正しいと分かっているのに、行動にうつせないときがあるのはどうしてか?」ということを考え、意見を交流していました。
6年1組は来週14日からはじまる「いじめ0週間」にむけての標語作りに取り組んでいました。2組は先週結果が公表された全国学力学習状況調査の解答解説を行っていました。
半分ではありますが、学校に子ども達の元気な声が戻ってきたことを嬉しく思います。
今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
4年1は理科で夏休み前に行ったテストの解答確認をしながら、学習内容の掘り起こしをしていました。2組は、道徳で「友だちが泣いている」という題材を通して、「正しいと分かっているのに、行動にうつせないときがあるのはどうしてか?」ということを考え、意見を交流していました。
6年1組は来週14日からはじまる「いじめ0週間」にむけての標語作りに取り組んでいました。2組は先週結果が公表された全国学力学習状況調査の解答解説を行っていました。
0
COUNTER
8
3
4
7
5
7
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク