文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
2022年7月の記事一覧
今日の授業の様子
今日は1年生と6年生の授業の様子を紹介します。
1年1組は学校評価アンケート(児童用)に取り組んでいました。保護者の皆様にもアンケートをお願いしているところですが、アンケートの結果を検証し1学期後半以降の教育活動に反映させていきたいと思いますので、アンケートの提出が未だの保護者がいましたら明日までによろしくお願いいたします。2組は国語の単元テストに取り組んでいました。
6年1組は算数のまとめテストをしていました。先に終わった児童は漢字スキルのやり残しに取り組んだり、読書を楽しんだりしていました。2組は社会科で古墳からどんなことが分かるのかを教科書や資料集を活用して調べ学習に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、マーミナーチャンプルー、冬瓜のすり流し汁、オレンジ、ごはん、牛乳でした。
1年1組は学校評価アンケート(児童用)に取り組んでいました。保護者の皆様にもアンケートをお願いしているところですが、アンケートの結果を検証し1学期後半以降の教育活動に反映させていきたいと思いますので、アンケートの提出が未だの保護者がいましたら明日までによろしくお願いいたします。2組は国語の単元テストに取り組んでいました。
6年1組は算数のまとめテストをしていました。先に終わった児童は漢字スキルのやり残しに取り組んだり、読書を楽しんだりしていました。2組は社会科で古墳からどんなことが分かるのかを教科書や資料集を活用して調べ学習に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、マーミナーチャンプルー、冬瓜のすり流し汁、オレンジ、ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日の5校時に6年2組による今年度最初の校内研全体授業を行いました。
「バスケットボール ~フリーゾーンからかんたんシュート~」ということで、ボールをもたないときの動きを意識してゲームを楽しむことを目標に、バスケットボールが苦手な児童も楽しめるようにルールを工夫した簡易化したゲームを楽しんでいました。試合の途中でボードを使って動きや作戦を確認するなど、グループの仲間と協力しながら取り組んでいました。事前のアンケートで苦手意識を持っていた児童も試合でシュートを決めて嬉しそうでした。 授業後は図工室で授業研究会を行い、有意義な研修を行うことができました。
今日の給食の献立は、ひじきサラダ、つくねスープ、中華風ちまきごはん、牛乳でした。
「バスケットボール ~フリーゾーンからかんたんシュート~」ということで、ボールをもたないときの動きを意識してゲームを楽しむことを目標に、バスケットボールが苦手な児童も楽しめるようにルールを工夫した簡易化したゲームを楽しんでいました。試合の途中でボードを使って動きや作戦を確認するなど、グループの仲間と協力しながら取り組んでいました。事前のアンケートで苦手意識を持っていた児童も試合でシュートを決めて嬉しそうでした。 授業後は図工室で授業研究会を行い、有意義な研修を行うことができました。
今日の給食の献立は、ひじきサラダ、つくねスープ、中華風ちまきごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と5年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は音の大きさや響かせ方を図で表現した楽譜を作り、それを組み合わせてグループで好きな楽器を選択し、演奏していました。2組は算数で整数+小数、小数+(-)小数の筆算の際に気をつけることを確認していました。
5年1組は国語で自分の好きな本を紹介する取組をしていて、作家や作品の魅力ついてどのように伝えればいいのか考えていました。2組は算数で多角形の内角の和を求める問題にチャレンジしていました。対角線を引き、既習の内容と結びつけて解決を図っていました。
今日の給食の献立は、鰹フライ、スライスチーズ、コールスローサラダ、コンソメスープ、バーガーパンでした。
4年1組は音の大きさや響かせ方を図で表現した楽譜を作り、それを組み合わせてグループで好きな楽器を選択し、演奏していました。2組は算数で整数+小数、小数+(-)小数の筆算の際に気をつけることを確認していました。
5年1組は国語で自分の好きな本を紹介する取組をしていて、作家や作品の魅力ついてどのように伝えればいいのか考えていました。2組は算数で多角形の内角の和を求める問題にチャレンジしていました。対角線を引き、既習の内容と結びつけて解決を図っていました。
今日の給食の献立は、鰹フライ、スライスチーズ、コールスローサラダ、コンソメスープ、バーガーパンでした。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と3年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は算数で単元の定着を確認する練習問題に取り組んでいました。2組は「かさ」の学習に取り組んでいて、実際に1dLの容器に水を入れ、何杯で1Lになるのかを確認していました。
3年1組は算数で棒グラフの学習に取り組んでいて、棒グラフから読み取れることやがグラフの表し方の工夫について考えていました。2組は説明文「こまを楽しむ」の学習で、はじめ、なか、終わりの文章構成を考え、「おわり」の部分に書かれている内容について考えていました、。
今日の給食の献立は、アーサ入り厚焼き玉子、ゴーヤーチップス、ウチナーみそ汁、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今週金曜日の5校時、今年度第1回目の校内研の授業研究会を6年2組が行います。それに先だって、本日1組が授業を行いました。チームの全員がシュートを打つことを目標に楽しくバスケットボールに励んでいました。
2年1組は算数で単元の定着を確認する練習問題に取り組んでいました。2組は「かさ」の学習に取り組んでいて、実際に1dLの容器に水を入れ、何杯で1Lになるのかを確認していました。
3年1組は算数で棒グラフの学習に取り組んでいて、棒グラフから読み取れることやがグラフの表し方の工夫について考えていました。2組は説明文「こまを楽しむ」の学習で、はじめ、なか、終わりの文章構成を考え、「おわり」の部分に書かれている内容について考えていました、。
今日の給食の献立は、アーサ入り厚焼き玉子、ゴーヤーチップス、ウチナーみそ汁、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今週金曜日の5校時、今年度第1回目の校内研の授業研究会を6年2組が行います。それに先だって、本日1組が授業を行いました。チームの全員がシュートを打つことを目標に楽しくバスケットボールに励んでいました。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と6年生の授業の様子を紹介します。
1年生は「げんきでね、あげはくん」という題材を通して、生き物を大切しようという心情を育てていました。
6年1組は国語の「私と本」という単元の学習で、自分にとって本はどんな存在なのかを考え、自分と本との関わりについて友だちに伝えていました。2組は、植物のからだのはたらきについて、これまで学習してきたことのまとめをしていました。
今日の給食の献立は、チキンカレー、フルーツ白玉、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日の3校時に4年2組で学校栄養士による食育の授業がありました。今回の授業子ども達は子ども達はバランスよく食事を食べることの大切さについて改めて考えることができました。明日の3校時は4年1組で行う予定となっています。
1年生は「げんきでね、あげはくん」という題材を通して、生き物を大切しようという心情を育てていました。
6年1組は国語の「私と本」という単元の学習で、自分にとって本はどんな存在なのかを考え、自分と本との関わりについて友だちに伝えていました。2組は、植物のからだのはたらきについて、これまで学習してきたことのまとめをしていました。
今日の給食の献立は、チキンカレー、フルーツ白玉、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日の3校時に4年2組で学校栄養士による食育の授業がありました。今回の授業子ども達は子ども達はバランスよく食事を食べることの大切さについて改めて考えることができました。明日の3校時は4年1組で行う予定となっています。
0
COUNTER
8
3
4
6
0
7
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク