文字
背景
行間
過去の日誌(~令和6年度)
2022年9月の記事一覧
今日の授業の様子
今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は「文房具の言い方に慣れよう」という英語の単元で、「How many ~ ?」という表現を使い、持っている文房具の個数等をつたえながら対話練習をしていました。2組は体育で運動会のフラッグの練習に取り組んでいました。今年度は3曲取り組むということで、練習にも熱が入っていました。
6年生は修学旅行の疲れもあるかとは思いますが、気持ちを切り替え両クラスとも算数を頑張っていました。1組は小数や分数の比の表し方について、そのままでもいいけれど、より簡単に表すにははということで既習事項を活用して考えていました。2組は等しい2つの比の関係(40:50=120:150)について、何故等しいと言えるのかについて考えていました。
今日の給食の献立は、冬瓜汁、ひじき炒め、手作りふりかけ、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日は明日開催される真和志北ブロックの童話・お話し大会、旗頭フェスタに参加する児童の激励会を兼ねた全校朝会が行われました。新型コロナ感染症者数が減ってきているので、今年度はじめて全児童を集めて体育館で行われました。緊張するかと思いきや、流石は学校代表に選ばれた子ども達、堂々と全員の前で話しをしたり、決意表明をしたりしていました。
4年1組は「文房具の言い方に慣れよう」という英語の単元で、「How many ~ ?」という表現を使い、持っている文房具の個数等をつたえながら対話練習をしていました。2組は体育で運動会のフラッグの練習に取り組んでいました。今年度は3曲取り組むということで、練習にも熱が入っていました。
6年生は修学旅行の疲れもあるかとは思いますが、気持ちを切り替え両クラスとも算数を頑張っていました。1組は小数や分数の比の表し方について、そのままでもいいけれど、より簡単に表すにははということで既習事項を活用して考えていました。2組は等しい2つの比の関係(40:50=120:150)について、何故等しいと言えるのかについて考えていました。
今日の給食の献立は、冬瓜汁、ひじき炒め、手作りふりかけ、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
今日は明日開催される真和志北ブロックの童話・お話し大会、旗頭フェスタに参加する児童の激励会を兼ねた全校朝会が行われました。新型コロナ感染症者数が減ってきているので、今年度はじめて全児童を集めて体育館で行われました。緊張するかと思いきや、流石は学校代表に選ばれた子ども達、堂々と全員の前で話しをしたり、決意表明をしたりしていました。
0
修学旅行 解散式 お疲れさまでした
1泊2日の修学旅行、全日程を終え帰ってきました。楽しい思い出をつくることができました。6年生の今後の活躍が楽しみです。明日、学校だよ~( ^)o(^ )
0
修学旅行 家路
一通りの見学、体験を終えて、学校へ向けバスは行く。みんな疲れているかな?


爆睡中です。
爆睡中です。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と2年生の授業の様子を紹介します。
1年生は運動場に出て運動会の演技の立ち位置の確認、ダンスの練習に励んでいました。
2年1組は国語「どうぶつ園のじゅうい」の音読テストをしていましたが、どの子もスラスラと読んでいました。待っている間は漢字の練習に励んでいました。2組は国語「なかまのことばとかん字」の単元の学習に取り組んでいて、家の人やお金の単位、1日の中の時間帯、教科などの漢字を仲間分けしながら新出漢字の学習をしていました。
今日の給食の献立は、韓国風焼き肉、わかめスープ、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
昨日から校長先生が修学旅行の引率で不在のため、代わりに朝の立哨に立ちましたが、そこには朝から気持ちよくさせる子ども達の姿がありました。早登校を頑張り、学級担任と共に朝の活動に取り組んでいる子ども達の姿です。この素晴らしい姿が曙小学校の伝統となるよう、学校全体でしっかりと取り組んでいきたいと思います。

1年生は運動場に出て運動会の演技の立ち位置の確認、ダンスの練習に励んでいました。
2年1組は国語「どうぶつ園のじゅうい」の音読テストをしていましたが、どの子もスラスラと読んでいました。待っている間は漢字の練習に励んでいました。2組は国語「なかまのことばとかん字」の単元の学習に取り組んでいて、家の人やお金の単位、1日の中の時間帯、教科などの漢字を仲間分けしながら新出漢字の学習をしていました。
今日の給食の献立は、韓国風焼き肉、わかめスープ、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
昨日から校長先生が修学旅行の引率で不在のため、代わりに朝の立哨に立ちましたが、そこには朝から気持ちよくさせる子ども達の姿がありました。早登校を頑張り、学級担任と共に朝の活動に取り組んでいる子ども達の姿です。この素晴らしい姿が曙小学校の伝統となるよう、学校全体でしっかりと取り組んでいきたいと思います。
0
修学旅行 伊江島観光
ニャティア洞やワジーを見学、伊江島タッチューみんなで登ったぞ~!
売店でお土産も買いました。弁当もしっかり食べました。
売店でお土産も買いました。弁当もしっかり食べました。
0
修学旅行 本部港から伊江島へ出港!
フェリーに乗り、伊江島へ 船旅も楽しいものです。伊江島タッチューが見えてきました。
0
修学旅行 朝です 朝食
起床は朝の6時です。いつもより早起き?みんな元気です。 朝食もバッチリいただきました。退館式も終えて伊江島へ!
0
修学旅行 レク大会
各学級のグループで楽しみにしていたレク大会です。盛り上がりましたよ~。(≧▽≦)
0
修学旅行 夕食
ホテルの豪華な夕食(バイキング)いただきます。美味しい~です。食べ過ぎに注意しましょう。
0
修学旅行 入館式
マリン体験後、マリンピアザおきなわへ到着 入館式を行いました。他の宿泊客もいるので、宿泊マナーを守り、迷惑をかけないよう心がけましょう。
0
修学旅行 マリン体験&エコバック作り
元気村の職員から説明を聞いて、準備体操を終えたら、各グループに分かれて体験活動開始です。
0
修学旅行 昼食
キちゃんショーの会場でみんなでお友だちと、お弁当をいただきました。外で食べる弁当はおいしい!
0
修学旅行 美ら海水族館、オキちゃんショー見学
海洋博記念公園に到着、早速並んで美ら海水族館へ 何度見ても迫力があります。
オキちゃんショーも波しぶきをかぶりました。!(^^)!
オキちゃんショーも波しぶきをかぶりました。!(^^)!
0
今日の授業の様子
今日は3年生と5年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は算数で重さの勉強をしていて、今日ははかりの使い方にや目盛の読み方を確認していました。2組は国語「ポスターを読もう」の単元の学習に取り組んでいて、同じ「コスモスまつり」について書かれた2枚のポスターを見比べ、どのポスターのほうが興味を惹くのかを自分なりの理由を添えて伝えていました。
5年1組は来月末に行われる運動会に向けて、「ダイナミック琉球」のエイサー練習に励んでいました。2組は英語で「He's(She's)~ .」「He(She) can ~ .」のフレーズを使って他人を紹介し合う活動に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、煮つけキャベツのしそサラダ、ごはん、牛乳でした。
3年1組は算数で重さの勉強をしていて、今日ははかりの使い方にや目盛の読み方を確認していました。2組は国語「ポスターを読もう」の単元の学習に取り組んでいて、同じ「コスモスまつり」について書かれた2枚のポスターを見比べ、どのポスターのほうが興味を惹くのかを自分なりの理由を添えて伝えていました。
5年1組は来月末に行われる運動会に向けて、「ダイナミック琉球」のエイサー練習に励んでいました。2組は英語で「He's(She's)~ .」「He(She) can ~ .」のフレーズを使って他人を紹介し合う活動に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、煮つけキャベツのしそサラダ、ごはん、牛乳でした。
0
修学旅行出発!
楽しみにしていた、修学旅行!出発式を終えて海洋博公園、マリンピアザおきなわに向け出発!お見送りありがとうございます!!
バスの中
0
今日の授業の様子
今日は4年生と5年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は理科で「月や星の見え方」の学習をしていて、昼間の月の観察方法等について確認していました。2組は算数の単元のまとめとして、友だちから習ったり、先生に確認したりしながら、単元テストに向けた復習に取り組んでいました。
5年1組は道徳で「植物とともに」という題材を使い、自分の特徴を知り、自分のよさを大切にしていこうという心情を育んでいました。2組はこれまでに学習していた漢字の確認をしていました。
今日の給食の献立は、ほうれん草入りキーマカレー、麦ごはん、ヨーグルト和え、牛乳でした。
4年1組は理科で「月や星の見え方」の学習をしていて、昼間の月の観察方法等について確認していました。2組は算数の単元のまとめとして、友だちから習ったり、先生に確認したりしながら、単元テストに向けた復習に取り組んでいました。
5年1組は道徳で「植物とともに」という題材を使い、自分の特徴を知り、自分のよさを大切にしていこうという心情を育んでいました。2組はこれまでに学習していた漢字の確認をしていました。
今日の給食の献立は、ほうれん草入りキーマカレー、麦ごはん、ヨーグルト和え、牛乳でした。
0
旗頭練習 頑張ってます
今日は、本番にあげる本旗で練習しました。
みんな声も出ていてかっこよくあげてました。
みんな声も出ていてかっこよくあげてました。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と6年生の授業の様子を紹介します。
1年生は算数で長さ比べの学習をしていて、鉛筆や筆箱、消しゴム、ブッロクなどを使い、その何個分かを考え長さ比べをしていました。1組さんは学習が終わった後に前単元のテストの返却を行っていました。
6年生も算数の学習に取り組んでいました。1組は大きさの等しい比の表し方について考えていました。2組は2つの量の割合の表し方について考えるというめあてのもと、比で表す方法について学んでいました。
今日の給食の献立は、ひじきごはん、キャベツいりつくね、たくわん和え、牛乳でした。
【おまけ】
今日は次年度入学予定園児を対象にした就学時健康診断が体育館で行われました。新型コロナ感染症対策ということで、曙こども園以外の保育園、こども園に通う園児対象に行いました。みんなが入学してくるの楽しみにまってるね~。
1年生は算数で長さ比べの学習をしていて、鉛筆や筆箱、消しゴム、ブッロクなどを使い、その何個分かを考え長さ比べをしていました。1組さんは学習が終わった後に前単元のテストの返却を行っていました。
6年生も算数の学習に取り組んでいました。1組は大きさの等しい比の表し方について考えていました。2組は2つの量の割合の表し方について考えるというめあてのもと、比で表す方法について学んでいました。
今日の給食の献立は、ひじきごはん、キャベツいりつくね、たくわん和え、牛乳でした。
【おまけ】
今日は次年度入学予定園児を対象にした就学時健康診断が体育館で行われました。新型コロナ感染症対策ということで、曙こども園以外の保育園、こども園に通う園児対象に行いました。みんなが入学してくるの楽しみにまってるね~。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と3年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は つるき まさお さんの詩「雨の歌」の暗唱テストをしていました。友だち同士で一生懸命に練習し合っている姿がかわいかったです。2組は生活科で1年生と遊ぶためにおもちゃ作りに取り組んでいて、完成したおもちゃで楽しく遊んでいました。
3年1組は総合的な学習で調べていることをもとに新聞づくりに取り組んでいました。2組は算数の重さについての学習で、教科書の付録を組み立て、予想しながら鉛筆や消しゴムなどの重さを量っていました。
今日の給食の献立は、ミートボールのトマト煮、シーザーサラダ、冬瓜ジャム、コッペパン、牛乳でした。
【おまけ】
昨日スクリレでもお伝えしましたが、今日の2・3校時に 竹内 清文 さんを招聘しての人権集会を開催しました。その中で「自分らしく生きる」ということの大切さを教えて頂きました。是非、どんなお話しが聞けたのかを夕飯時にでも聞いてみて下さい。
2年1組は つるき まさお さんの詩「雨の歌」の暗唱テストをしていました。友だち同士で一生懸命に練習し合っている姿がかわいかったです。2組は生活科で1年生と遊ぶためにおもちゃ作りに取り組んでいて、完成したおもちゃで楽しく遊んでいました。
3年1組は総合的な学習で調べていることをもとに新聞づくりに取り組んでいました。2組は算数の重さについての学習で、教科書の付録を組み立て、予想しながら鉛筆や消しゴムなどの重さを量っていました。
今日の給食の献立は、ミートボールのトマト煮、シーザーサラダ、冬瓜ジャム、コッペパン、牛乳でした。
【おまけ】
昨日スクリレでもお伝えしましたが、今日の2・3校時に 竹内 清文 さんを招聘しての人権集会を開催しました。その中で「自分らしく生きる」ということの大切さを教えて頂きました。是非、どんなお話しが聞けたのかを夕飯時にでも聞いてみて下さい。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と6年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は体育で鉄棒に取り組んでいました。器械運動を習得するには体が小さく、柔らかい低学年の時期が望ましいとされているので、週末等の休みの際に、お子様と一緒に学校の鉄棒を活用して練習してみてはいかがでしょうか。2組は鍵盤ハーモニカを使い、はくにのって「山のポルカ」の演奏を楽しんでいました。
6年1組は家庭科でミシンを使ってナップザックやトートバック等の制作に取り組んでいました。2組は理科の学習のまとめのスライドを作成し、プレゼンテーションを行うための確認をしていました。
今日の給食の献立は、千切りイリチー、チムシンジ、ごはん、あおぎりみかん、牛乳でした。
2年1組は体育で鉄棒に取り組んでいました。器械運動を習得するには体が小さく、柔らかい低学年の時期が望ましいとされているので、週末等の休みの際に、お子様と一緒に学校の鉄棒を活用して練習してみてはいかがでしょうか。2組は鍵盤ハーモニカを使い、はくにのって「山のポルカ」の演奏を楽しんでいました。
6年1組は家庭科でミシンを使ってナップザックやトートバック等の制作に取り組んでいました。2組は理科の学習のまとめのスライドを作成し、プレゼンテーションを行うための確認をしていました。
今日の給食の献立は、千切りイリチー、チムシンジ、ごはん、あおぎりみかん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と4年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は総合的な学習の時間で沖縄の行事や文化財等について調べ学習に取り組んでいました。2組は前日のいじめ0朝会で話のあった標語づくりに取り組んでいました。
4年1組は読書感想画に取り組んでいて、タブレットを使って様々な作品の構図等を参考にしながら下書きに励んでいました。2組は体育でティーボールの予定でしたが、急な降雨のため、予定を変更して運動会の踊りの練習に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、ミートソーススパゲッティー、オムレツ、ポテトとブロッコリーのサラダ、牛乳でした。
【おまけ】
昨日の5校時に4年1組さんが中学年を代表して研究授業を行いました。子ども達は自分達のチームに必要な技能を身につけるために練習方法を選び、その後、相手チームの特徴を見ながら作戦を立て試合を楽しんでいました。授業後は、4年前まで本校で体育専科として勤務していた古堅洋平先生を招聘して体育の学びを深めました。
今日の5校時にも5年1組で国語研究会を代表して研究授業が行われました。子ども達は題材文を読んで自分の感じたことを友だちと交流することで、より自分の考えをしっかりと持つことができました。
3年1組は総合的な学習の時間で沖縄の行事や文化財等について調べ学習に取り組んでいました。2組は前日のいじめ0朝会で話のあった標語づくりに取り組んでいました。
4年1組は読書感想画に取り組んでいて、タブレットを使って様々な作品の構図等を参考にしながら下書きに励んでいました。2組は体育でティーボールの予定でしたが、急な降雨のため、予定を変更して運動会の踊りの練習に取り組んでいました。
今日の給食の献立は、ミートソーススパゲッティー、オムレツ、ポテトとブロッコリーのサラダ、牛乳でした。
【おまけ】
昨日の5校時に4年1組さんが中学年を代表して研究授業を行いました。子ども達は自分達のチームに必要な技能を身につけるために練習方法を選び、その後、相手チームの特徴を見ながら作戦を立て試合を楽しんでいました。授業後は、4年前まで本校で体育専科として勤務していた古堅洋平先生を招聘して体育の学びを深めました。
今日の5校時にも5年1組で国語研究会を代表して研究授業が行われました。子ども達は題材文を読んで自分の感じたことを友だちと交流することで、より自分の考えをしっかりと持つことができました。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と5年生の授業を紹介します。
1年生は国語「うみのかくれんぼ」の学習に取り組んでいて、文章に出てくる「はまぐり」「たこ」「もくずしょい」のどんなところが凄いのかを確認し、自分が凄いと思ったことを紹介し合っていました。
5年1組は理科で「花から実へ」の学習をしていて、今日は顕微鏡を正しく扱い色々な花粉を観察していました。2組は家庭科で買い物の仕方について、商品の例をだし、買い物をする際に考えなければいけないことについて考えていました。
今日の給食の献立は、コーンピラフ、チキンのハーブ焼き、グリーンスープ、牛乳でした。
【おまけ】
今日は生徒指導担当教諭より、「いじめ0を目指そう」ということでMeetによるオンラインで朝会を行いました。動画をみながら「なぜ、いじめはいけないのか?」「いじめをみつけたときは?」などについて全児童で確認しました。児童は真剣な表情で動画に見入ってました。今後の取組として、いじめ防止に向けた標語づくりに各学級で取り組む予定になっています。
1年生は国語「うみのかくれんぼ」の学習に取り組んでいて、文章に出てくる「はまぐり」「たこ」「もくずしょい」のどんなところが凄いのかを確認し、自分が凄いと思ったことを紹介し合っていました。
5年1組は理科で「花から実へ」の学習をしていて、今日は顕微鏡を正しく扱い色々な花粉を観察していました。2組は家庭科で買い物の仕方について、商品の例をだし、買い物をする際に考えなければいけないことについて考えていました。
今日の給食の献立は、コーンピラフ、チキンのハーブ焼き、グリーンスープ、牛乳でした。
【おまけ】
今日は生徒指導担当教諭より、「いじめ0を目指そう」ということでMeetによるオンラインで朝会を行いました。動画をみながら「なぜ、いじめはいけないのか?」「いじめをみつけたときは?」などについて全児童で確認しました。児童は真剣な表情で動画に見入ってました。今後の取組として、いじめ防止に向けた標語づくりに各学級で取り組む予定になっています。
0
今日の授業の様子
今日は4年生と6年生の授業の様子を紹介します。
4年1組は道徳で「よりそう心」という題材を使って、相手の気持ちを思いやり、自分にできることは何かを考えていました。2組も同じく道徳で「山びこ村の二人」という題材を使って、差別を許さず公正・公平な態度をとることの大切さについて考えていました。
6年1組は社会科「武士の政治が始まる」の学習で源頼朝がどのような政治を行ったのかを考えていました。2組は家庭科「思いを形にして生活を豊かに」の学習でトートバックを作る計画をしていました。
今日の給食はの献立は、五色和え、かしわ汁、魚天ぷら、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
昨日は外部指導者の長堂さんの指導の下、2回目の旗頭練習がありました。現在20名の曙っ子が練習に励んでいます。定員の30名にはまだ達していないので、保護者の皆様よりお子様に参加の呼びかけをして頂けると有り難いです。
4年1組は道徳で「よりそう心」という題材を使って、相手の気持ちを思いやり、自分にできることは何かを考えていました。2組も同じく道徳で「山びこ村の二人」という題材を使って、差別を許さず公正・公平な態度をとることの大切さについて考えていました。
6年1組は社会科「武士の政治が始まる」の学習で源頼朝がどのような政治を行ったのかを考えていました。2組は家庭科「思いを形にして生活を豊かに」の学習でトートバックを作る計画をしていました。
今日の給食はの献立は、五色和え、かしわ汁、魚天ぷら、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
昨日は外部指導者の長堂さんの指導の下、2回目の旗頭練習がありました。現在20名の曙っ子が練習に励んでいます。定員の30名にはまだ達していないので、保護者の皆様よりお子様に参加の呼びかけをして頂けると有り難いです。
0
今日の授業の様子
本日、本校の児童の学習の様子を参観するために那覇教育事務所より所長含め4人の先生方が来校しました。
校長先生先導のもと、3校時に全ての学級の授業を参観しました。その中でも2学級、3年2組と4年2組が本校を代表して授業を行い、指導主事による助言を頂きました。3年2組は算数「あまりのあるわり算」の学習をしていて、題意を読み取り、あまりの処理の仕方について考えていました。4年2組は道徳「温かい言葉」の題材を使って、親切・思いやりについて考え、これからどうしていきたいのか自分なりの考えを持つことができていました。
授業後は参観した指導主事より、今後の授業をさらによくするためにはという視点で貴重な助言を頂きました。3年2組さん、4年2組さんの児童の今後の益々の成長が楽しみです。また、本日助言して頂いたことを全職員で共有し、曙っ子全員の成長に繋げていきたいと思います。
今日の給食の献立は、きんぴらごぼう、焼き海苔、油味噌、五目スープ、牛乳でした。
校長先生先導のもと、3校時に全ての学級の授業を参観しました。その中でも2学級、3年2組と4年2組が本校を代表して授業を行い、指導主事による助言を頂きました。3年2組は算数「あまりのあるわり算」の学習をしていて、題意を読み取り、あまりの処理の仕方について考えていました。4年2組は道徳「温かい言葉」の題材を使って、親切・思いやりについて考え、これからどうしていきたいのか自分なりの考えを持つことができていました。
授業後は参観した指導主事より、今後の授業をさらによくするためにはという視点で貴重な助言を頂きました。3年2組さん、4年2組さんの児童の今後の益々の成長が楽しみです。また、本日助言して頂いたことを全職員で共有し、曙っ子全員の成長に繋げていきたいと思います。
今日の給食の献立は、きんぴらごぼう、焼き海苔、油味噌、五目スープ、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と3年生の授業の様子を紹介します。
2年1組は算数で3けたの数の筆算の仕方について学習していました。位を揃えるという意識は今後の算数の学習に必要になってきますので、家庭学習等で取り組んでいるときがあれば、保護者の皆様に見ていただけると助かります。2組は国語の時間にドリルを使ってで漢字の学習に取り組んでいました。
3年1組は「What do you like ?」「It's ~ .」のフレーズを使い、好きなものを尋ねる学習に取り組んでいました。2組は算数「あまりのあるわり算」に取り組んでいて、計算の結果があっているかどうかを確認する方法を学習していました。
今日の給食の献立は、おでん、インゲンとキャベツのごまサラダ、ゆかりごはん、牛乳でした。
2年1組は算数で3けたの数の筆算の仕方について学習していました。位を揃えるという意識は今後の算数の学習に必要になってきますので、家庭学習等で取り組んでいるときがあれば、保護者の皆様に見ていただけると助かります。2組は国語の時間にドリルを使ってで漢字の学習に取り組んでいました。
3年1組は「What do you like ?」「It's ~ .」のフレーズを使い、好きなものを尋ねる学習に取り組んでいました。2組は算数「あまりのあるわり算」に取り組んでいて、計算の結果があっているかどうかを確認する方法を学習していました。
今日の給食の献立は、おでん、インゲンとキャベツのごまサラダ、ゆかりごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は旗頭、体育専科の研究授業、授業参観の様子を紹介します。
10月1日に行われる旗頭フェスタに向けて、昨日結成式が行われました。持ち手、チンク隊ともにまだまだ募集していますので、参加を希望する児童がいましたら上段の案内より申込をお願いします。
今日の3校時、他校の体育専科教諭や各学校の体育主任の先生方が来校し、3年1組の体育「ティーボール」を参観しました。子ども達は、たくさんの大人達に囲まれながらも、緊張することなくゲームを楽しんでいました。授業後の協議会では、参加者から子ども達の学習に向かう態度や作戦会議の様子等についてお褒めの言葉をたくさん頂きました。
5・6校時は夏休みの作品展を兼ねた授業参観が行われました。出席名簿をチェックすると約170名の保護者の来校を確認する事ができました。たくさんのお父さん、お母さんに見守られ、子ども達は張り切って授業に望んだことだと思います。お忙しい中、時間を調整して来校していただきありがとうございました。
今日の給食の献立は、鶏肉と根菜の炒め物、里芋のみそ汁、もちきびごはん、お月見団子、牛乳でした。
10月1日に行われる旗頭フェスタに向けて、昨日結成式が行われました。持ち手、チンク隊ともにまだまだ募集していますので、参加を希望する児童がいましたら上段の案内より申込をお願いします。
今日の3校時、他校の体育専科教諭や各学校の体育主任の先生方が来校し、3年1組の体育「ティーボール」を参観しました。子ども達は、たくさんの大人達に囲まれながらも、緊張することなくゲームを楽しんでいました。授業後の協議会では、参加者から子ども達の学習に向かう態度や作戦会議の様子等についてお褒めの言葉をたくさん頂きました。
5・6校時は夏休みの作品展を兼ねた授業参観が行われました。出席名簿をチェックすると約170名の保護者の来校を確認する事ができました。たくさんのお父さん、お母さんに見守られ、子ども達は張り切って授業に望んだことだと思います。お忙しい中、時間を調整して来校していただきありがとうございました。
今日の給食の献立は、鶏肉と根菜の炒め物、里芋のみそ汁、もちきびごはん、お月見団子、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と4年生の授業を紹介します。
3年1組は音楽でミッキーマウスマーチのリコーダーに取り組んでいました。2組は国語で「山小屋で三日間すごすなら」の学習に取り組んでいて、グループでスケジュール等を考え、それを発表していました。
4年1組は体育で「ティーボール」に取り組んでいて、個人の課題、チームの課題を解決するために練習の場を選択し、運動に親しんでいました。2組は「日課や時刻の言い方に慣れよう」というToday's goal に向かって、「What time is it ? 」「It's 〇〇 .」のフレーズを使って発話練習を楽しんでいました。
今日の給食は、中華風炊き込みごはん、春巻き、中華風コーンスープ、牛乳でした。
【おまけ】
臨時に Google Meet を使った児童朝会を開催し、9月2日から本校で新しい養護教諭として赴任した宮國先生の紹介を行いました。
3年1組は音楽でミッキーマウスマーチのリコーダーに取り組んでいました。2組は国語で「山小屋で三日間すごすなら」の学習に取り組んでいて、グループでスケジュール等を考え、それを発表していました。
4年1組は体育で「ティーボール」に取り組んでいて、個人の課題、チームの課題を解決するために練習の場を選択し、運動に親しんでいました。2組は「日課や時刻の言い方に慣れよう」というToday's goal に向かって、「What time is it ? 」「It's 〇〇 .」のフレーズを使って発話練習を楽しんでいました。
今日の給食は、中華風炊き込みごはん、春巻き、中華風コーンスープ、牛乳でした。
【おまけ】
臨時に Google Meet を使った児童朝会を開催し、9月2日から本校で新しい養護教諭として赴任した宮國先生の紹介を行いました。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と5年生の授業の様子を紹介します。
1年生は算数で数直線の書き方について学習していて、どこに進むと数が大きくなるのか、小さくなるのか、目盛はいくつ飛びかなどを確認していました。
5年1組は算数で公約数の見つけ方について、より早く見つける方法を考えていました。2組は家庭科「持続可能な暮らしへ物やお金の使い方」の単元の学習に取り組んでいて、自分の欲しいものを上手に選ぶための方法について考えていました。
今日の給食の献立は、ハンバーグ、コールスローサラダ、ミネストローネスープ、バーガーパン、牛乳でした。
【おまけ】
今日の3校時に2年1組で道徳の授業がありました。本授業は10月の小中一貫研修会のときの研究授業を兼ねていて、ビデオカメラの回る中、子ども達は緊張している様子も見せず、友だちと意見の交流を行い、自分の考えや本時の学習で学んだことを発表していました。
1年生は算数で数直線の書き方について学習していて、どこに進むと数が大きくなるのか、小さくなるのか、目盛はいくつ飛びかなどを確認していました。
5年1組は算数で公約数の見つけ方について、より早く見つける方法を考えていました。2組は家庭科「持続可能な暮らしへ物やお金の使い方」の単元の学習に取り組んでいて、自分の欲しいものを上手に選ぶための方法について考えていました。
今日の給食の献立は、ハンバーグ、コールスローサラダ、ミネストローネスープ、バーガーパン、牛乳でした。
【おまけ】
今日の3校時に2年1組で道徳の授業がありました。本授業は10月の小中一貫研修会のときの研究授業を兼ねていて、ビデオカメラの回る中、子ども達は緊張している様子も見せず、友だちと意見の交流を行い、自分の考えや本時の学習で学んだことを発表していました。
0
今日の授業の様子
今日は2年生と6年生の授業の様子を紹介します。
2年生は国語「ことばでみちあんない」の学習に取り組んでいて、案内する際に必要なことを確認しながらグループで道案内をし合っていました。
6年1組は国語「利用案内を読もう」の学習に取り組んでいて、必要な情報を手に入れるためには、どのように利用案内を読めばいいのかを考えていました。2組は来月の運動会に向けて、エイサーの練習をスタートさせていました。
今日の給食の献立は、千草焼き、ウンチェー炒め、アサリのすまし汁、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
2校時に特別支援学級で行われている「自立活動」の授業を参観しました。今日は「聞く力」を鍛える活動に取り組んでいて、校長先生も一緒になってゲームを楽しみながら聞く力を高めていました。
2年生は国語「ことばでみちあんない」の学習に取り組んでいて、案内する際に必要なことを確認しながらグループで道案内をし合っていました。
6年1組は国語「利用案内を読もう」の学習に取り組んでいて、必要な情報を手に入れるためには、どのように利用案内を読めばいいのかを考えていました。2組は来月の運動会に向けて、エイサーの練習をスタートさせていました。
今日の給食の献立は、千草焼き、ウンチェー炒め、アサリのすまし汁、ごはん、牛乳でした。
【おまけ】
2校時に特別支援学級で行われている「自立活動」の授業を参観しました。今日は「聞く力」を鍛える活動に取り組んでいて、校長先生も一緒になってゲームを楽しみながら聞く力を高めていました。
0
今日の授業の様子
今日は4年生の授業の様子を紹介します。
4年生は国語の学習の一環で進んで幅広く読書に親しんでもらえるように、紹介したい本のポップづくりに取り組んでいました。その練習として、教科書にある「ランドセルは海をこえて」のポップづくりをしていました。
今日の給食の献立は、マーボー大根、中華サラダ、ごはん、梨、牛乳でした。
4年生は国語の学習の一環で進んで幅広く読書に親しんでもらえるように、紹介したい本のポップづくりに取り組んでいました。その練習として、教科書にある「ランドセルは海をこえて」のポップづくりをしていました。
今日の給食の献立は、マーボー大根、中華サラダ、ごはん、梨、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は3年生と6年生の授業の様子を紹介します。
3年1組は国語「はじめて知ったことを調べよう」の学習で、自分が調べたことを本の写真などを示しながら発表していました。2組は社会科で「那覇市についてもっと調べよう」のめあてのもと、自分が知っている那覇市について発表し合っていました。
6年1組は音楽で「ハンガリー舞曲第5番」の曲に合わせて指揮者コンクールをしていました。子ども達の個性ある指揮は見ていて楽しかったです。2組は国語「森へ」の学習に取り組んでいて、形式段落➂から➄の内容を読み取っていました。
今日の給食の献立は、ゴーヤーチャンプルー、納豆、モズクのすまし汁、ごはん、牛乳でした。
3年1組は国語「はじめて知ったことを調べよう」の学習で、自分が調べたことを本の写真などを示しながら発表していました。2組は社会科で「那覇市についてもっと調べよう」のめあてのもと、自分が知っている那覇市について発表し合っていました。
6年1組は音楽で「ハンガリー舞曲第5番」の曲に合わせて指揮者コンクールをしていました。子ども達の個性ある指揮は見ていて楽しかったです。2組は国語「森へ」の学習に取り組んでいて、形式段落➂から➄の内容を読み取っていました。
今日の給食の献立は、ゴーヤーチャンプルー、納豆、モズクのすまし汁、ごはん、牛乳でした。
0
今日の授業の様子
今日は1年生と5年生の授業を紹介します。
1年生は図工で「こんなトラックあったらいいな」ということで、創造をふくらませて夢のトラックを描いていました。
5年1組は国語「どちらを選びますか」の学習で、「猫派か、犬派か」について理由を添えて発表し合っていました。話しを聞いて最終的なジャッジを校長先生が決めていました。ちなみに「猫派」を選んだそうです。2組は、社会科で水産業について学習していて、漁港で水揚げされた魚がどのように店頭に運ばれてくるのかについて考えていました。
今日の給食の献立は、厚揚げのアーサあんかけ、小松菜のごまサラダ、とりめし、牛乳でした。
1年生は図工で「こんなトラックあったらいいな」ということで、創造をふくらませて夢のトラックを描いていました。
5年1組は国語「どちらを選びますか」の学習で、「猫派か、犬派か」について理由を添えて発表し合っていました。話しを聞いて最終的なジャッジを校長先生が決めていました。ちなみに「猫派」を選んだそうです。2組は、社会科で水産業について学習していて、漁港で水揚げされた魚がどのように店頭に運ばれてくるのかについて考えていました。
今日の給食の献立は、厚揚げのアーサあんかけ、小松菜のごまサラダ、とりめし、牛乳でした。
0
COUNTER
8
3
6
2
9
4
曙小学校【学校提出書類】について
各書類について、必要事項をご記載のうえ、各学級担任へ紙媒体で両面印刷して御提出ください。
(1)家庭調査票
Word
【原本】(表面)家庭調査票.docx
【原本】(裏面)家庭調査票 地図.docx
PDF
【原本】(PDF) 家庭調査票.pdf
(2)保健調査票
Word
保健調査票(R7~) .docx
PDF
保健調査票(R7~) .pdf
曙小学校生徒指導関係
また、本校では「那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針」に則り、「いじめは絶対に許さない」という強い姿勢で日々児童同士の人間関係に注意を払っておりますが、お子様のことで気になることがあればお手数ですが学校(教頭)の方までご連絡ください。
曙っ子の一日.pdf
那覇市立曙小学校いじめ防止基本方針.pdf
親子で体力アップに取り組みませんか!
親子ふれあい体操.pdf
体づくり運動をしよう.pdf
体育朝会やってます!
お知らせ
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
8:15~ 16:45頃まで
月別行事予定
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
関連リンク