過去の学校たより

~令和6年度 学校からお知らせ

NEW 浴衣の着付け授業

3年4組、5組の家庭科の授業の様子です!

講師の先生から沖縄の染織は全国から注目されていること、着物は親子三代までと言われ、次の代に受け継ぐとき、寸法が合わなくてもいったん反物に戻し、仕立て直して着ることができるということなど教えていただきました。これから皆さんが生きていく時代にサステナブルな考え方はとても大切ですね。素敵な浴衣姿ができあがりました。

NEW ICEプログラム

1学年でICEプログラムを実施しました!

那覇地区のAETの先生方をお招きし、1学年でICEプログラムが行われました。コミュニケーションしながら楽しく交流する授業です。
生徒が進行役を務め、それぞれの学級で「ようこそ石嶺中へ」のWelcomeの気持ちが伝わるあたたかな会になりました。生徒からは石嶺中学校の紹介をしました。AETの先生方から出身国の様子を聞いて質問したり、歌のプレゼントをしたり、楽しい会を通して、これまで学んだこと、準備したことを発揮する素晴らしい機会となったようです。

NEW 理科の研究授業

2年2組で理科の研究授業!

松川和繁先生による理科の研究授業が行われました。
雲ができるのはなぜか。実験を通して調べる授業でした。雨が急に降ってくるときや一日中降り続いているときを思い浮かべ、雲の状態が違う事や、温度や気圧が関係しているのではと予想を立てて実験に入りました。

温度計、気圧計をビニール袋に入れ、真空になる容器に入れてから空気を抜いていく実験、内側を濡らしたビニール袋に線香の煙を入れて空気を抜いていく実験をして結果をタブレットに入力します。グループで仲良く協力している様子が見えました。

NEW 浴衣の着付け授業

3年3組家庭科で浴衣の着装の授業が行われました。

3年生は浴衣の着装の授業をどのクラスも実施しています。後半に家庭科が行われる3組で昨日浴衣の着付けの授業となりました。素敵に着付けができましたね!

NEW 社会の研究授業

1年4組で社会の研究授業が行われました!

本日2校時、1年4組で楚南美香先生の社会の研究授業が行われました。縄文時代と弥生時代の人々の生活について、縄文グループと弥生グループにわかれて紹介し合う活動を行いました。それぞれの暮らしの特徴を聞き合い、ベン図にまとめていました。タイムスリップしたとするなら自分がどの時代で暮らしたいかを理由と一緒に発表する場面では、調べた事、わかった事をもとにどちらか選び、自分なりに考えた様子が見られました。

NEW 薬物乱用防止教室

薬物乱用防止の安全学習講話を実施しました!

今朝は県警本部生活安全部少年課の荷川取尚志さんを講師にお迎えし、薬物乱用防止についての講話をしていただきました。今年度はサイバー犯罪防止に続く二回目の来校で、大変お世話になっております。中学生の身近に薬物の危険が迫っている事、薬物が体に及ぼす恐ろしい害を知る事、だからこそそれを自分自身が回避できるよう、一人一人がしっかりと危険性を自覚し、身を守るようにする事など、とても大事なお話でした。嶺中生は聞く態度もすばらしかったとお褒めの言葉もいただきました。お忙しい中ご講話いただき、どうもありがとうございました。

NEW 英語研究授業

2年2組で英語の研究授業!

本日5校時、富川亜里紗先生による英語の研究授業が2年2組で行われました。
修学旅行で京都の自主研修をするのですが、京都パンフレットを作成しようという授業で、生徒は京都のどんなところを紹介するのかペアになってお互い聞き合いました。わからない単語はタブレットで検索したり、比べる表現を使ってわかりやすく説明しようとしたりするなど、ペアでのスピーキングを経て文章化し、お互いの原稿を読み、添削する視点をもとにアドバイスし合う活動でした。

NEW 那覇地区中文祭

那覇地区中文祭での活躍!

12月1日(金)なはーとにおいて、第29回那覇地区中学校総合文化祭が開催されました。石嶺中は合唱部、茶道クラブが舞台の部、呈コーナーで頑張りました。また展示の部ではそれぞれの教科での優秀作品が展示されました。オープニングセレモニーの全体合唱では安岡中吹奏楽部、金城中合唱部と合同で「夢の世界を」を披露しました。また「錬心クラブ」の茶道教室の皆さんが一般のお客様にお茶のお点前を披露し、くつろぎの空間を提供することができました。午後の部の舞台発表では、合唱部の皆さんが「グローリア」「サンクトゥス-ベネディクトゥス」2曲、美しい歌声を披露しました。
展示の部では、数学、理科、社会のコンクール入賞作品、国語、美術、技術、家庭科や特別支援のコーナーで授業や夏休みの課題で取り組んだ作品がそれぞれ展示されました。舞台の部、展示の部で皆さんの頑張りを見ることができた一日でした。






NEW 道徳

命について道徳の特設授業を一斉に行いました!

夢実現キャリア講演会とタイアップして、命についての道徳の特設授業を全学年で実施しました。「いのちのリレー」の歌詞に込められた作者の思いから、一人一人が大切にしたいことは何かを考える授業でした。

「自分の価値を自分で下げない、一度大切にしたいと思ったら絶対に手放さない」「一人一人が生きているという事が奇跡だということを心にとめる」「いのちの儚さを知りいのちを大切にする」みんなで書いたいのちの葉っぱで大きないのちの樹を作ります。

NEW 研究授業

3年1組数学、2年3組家庭科の授業

石嶺中学校では、教科横断的な視点の授業や社会とつなげるキャリアの視点の授業を先生方が積極的に実践しています。
今日は教科横断的な数学の授業と、実生活につながるキャリアの視点の家庭科の授業を参観しました。
比嘉新司先生の授業では、中学1年生の理科で学習した鏡の反射を用いた学習課題「全身が映る鏡をどこに置く?」を、実際に鏡に映る像を図で表し、鏡から離れた場合、近づいた場合、全身を映せる鏡の大きさは変わるか、変わらないかを予想させました。作図してみて初めて、予想に反して鏡の大きさは変わらないことに気が付きます。そこからが本題でなぜそう言えるのかを説明できなければなりません。今学習している相似の条件をうまく活用して説明できるかグループで考える授業でした。

2年3組の家庭科の授業では、下里ゆかり先生が生徒にオレンジジュースにどんな種類があるか質問すると、日頃から飲んでいるなっちゃん、バヤリース、ファンタなどあげられました。果汁20%のジュースの残り80%に何が入っているか質問すると生徒からは水、甘味料、色素、香りづけ、防腐剤など予想していました。今日は「オレンジジュースを科学する」と題し、実際にゆかり先生が生徒の目の前で、果汁20%のオレンジジュースを作ってみんなで試飲しました。面白かったのは、2つのコップに水を入れ、それぞれに20%分にあたる100%オレンジジュース、コーヒーなどに入れるシロップを5個ずつ、黄色と赤の着色料、酸っぱさを出すクエン酸を入れ、一つにはオレンジの香料、一つにはストロベリーの香料を入れました。

飲み比べてみて、二つとも味は同じはずなのに、香りが違うだけでまったく違う味に感じましたが、ゆかり先生が作ったオレンジジュースは日ごろから私たちが買って飲んでいるオレンジジュースそのものでした。食品添加物として今日使ったものは、甘味料、着色料、酸味料、香料ですが、それぞれに使用目的がありました。日本とアメリカで使用を許可されている添加物の数の違いや、多く取りすぎることで発がん性があるものもあることを聞き、そのうえでどんなジュースを選ぶかを考えました。値段の違い、産地の違い、添加物の違い、私たちの生活からまったく切り離すことは難しい食品添加物について、知ったうえでどのように生活に活かしていくかを考える大事な授業でした。