過去の学校たより

~令和6年度 学校からお知らせ

NEW リーダー研修Jump!

全校生徒でリーダー研修Jump!錬心祭の各団ダンス練習

2校時からはリーダー研修Jump!です。始めにオンラインで7月に行われたリーダー研修Hop!で考案された各団のスローガン候補が動画で発表されました。その後タブレットで全校生徒に投票してもらいました。

投票の結果、蛙のcircus(サーカス)団が考案した「青春一走∼Over the top ∞~」に決定しました!「∞のマークは、限界を無限に超えていくという意味を込めました」という説明にあったように、「錬心祭」では、嶺中生がそれぞれの団で限界を超えて挑戦し続けてくれることを期待しています!

次に、団長'sがカメラの前に登場しました!団長ジャンケンでこの後の練習場所を決定する最初のお仕事がライブ配信されました。ダンス案はリーダー研修Step!で考案され、夏休みの間にダンスの練習動画の撮影を行いました。今日は3、4校時、各団の練習場所でその動画を見ながら団長、副団長が前に出て、みんなで練習する「絆プロジェクト」が行われました。

どの団のメンバーも夏休み明け初日とは思えないほどイキイキとダンスの練習が進められました。リーダーシップを発揮し、フォロワーシップで協力し、絆プロジェクトは大成功です!これから錬心祭に向けて、生徒が今日のように主体性を発揮して取り組んでくれることでしょう!嶺中生最高です!!!

NEW 1学期後半スタート

石嶺中元気よく1学期後半スタートしました

本日、久しぶりに石嶺中学校に元気な生徒の声が帰ってきました!
みんなが笑顔で登校しています。
放送朝会でスタートして、校長あいさつの後、キャリア教育担当の有晃先生から嶺中マスコットキャラクター応募作品の紹介と、タブレットを活用して人気投票が行われ、初代石嶺中学校のマスコットキャラクターが決定しました!


全校生徒の投票の結果、1年4組の泉美玲さんの考案した「いじゅさん」に決定しました!この後、名称は再度全校生徒に募集します。そしてスタンプのように様々なバージョンもみんなに考案してもらおうと考えています。例として新司先生が特別にデザインした石嶺中学校のUFO体育館をモチーフとした「ゆふぉくん」が紹介されました。スタンプ展開して、「いじゅさん」(仮称)も様々な場面で活用できるようにしていきたいです!

NEW 保護司、地域の皆さん

保護司の皆さん、地域の皆さんが草刈り作業!

夏休みが明ける最後の週に石嶺地域の保護司の皆さん、地域環境ボランティアの皆さんが石嶺中学校の草刈り作業を行って下さいました。1学期後半を気持ちよくスタートできるようにと、集まってくださった皆さんです。台風6号の影響あり、草木が折れて落ち葉も多く荒れた状態だったところをとてもきれいにしていただきました。暑い中大変な作業だったかと思います。どうもありがとうございました!!!

NEW 科学の甲子園ジュニア

科学の甲子園ジュニアに参加しました!

本校生徒が科学の甲子園ジュニア予選に参加しました!
出場メンバーは川上舞子さん、上間美璃さん、奥平樹さん、木川優瑚さん、具志龍之介さん、永長仁さんの6名です。
チームで真剣に課題に挑戦している様子がうかがえます。
結果は残念ながら予選敗退となりましたが、とてもよい経験になったと思います!夏休みの素晴らしいチャレンジになりましたね!

NEW 合唱コンクール

NHK全国学校音楽コンクール、県合唱コンクール

台風6号の影響がある中、本校吹奏楽・合唱部がアイム・ユニバースてだこホールでの二つのコンクールに出場しました。
音楽室での最後の練習も見せてもらいました。
このチームになって初めて聴いた合唱でしたが、とても艶やかな歌声で先生方と一緒に感動しました。本番でも自信を持って課題曲、自由曲を歌い上げました。結果はNHKコンクールは銀賞、県合唱コンクールは金賞をいただくことができ、見事九州合唱コンクールに出場することが決まりました。合唱部の皆さんおめでとうございます!九州コンクールでも頑張ってくださいね!

NEW 生徒の活躍

夏休みもコンクールや大会で活躍中!

29日(土)、コンベンションセンター劇場で行われている県吹奏楽コンクールにて、本校吹奏楽・合唱部が素晴らしい演奏を披露しました。今年度から吹奏楽部と合唱部が一つになって、みんなで両方のコンクールに向けて日々練習に励んできました。中でも合唱部だった生徒は吹奏楽は初心者で、4ヶ月でここまでの演奏ができるまでに成長したことが驚きでした。堂々と、そしてとても伸びやかな音色を響かせていました。終わって出てきた時の表情はみんな素敵な笑顔でした。結果は「奨励賞」でした。吹奏楽・合唱部の皆さん、素晴らしかったです。次は合唱コンクールに向けて頑張ってください!

29日(土)、30日(日)は、野球の1年生大会が行われました。初戦、興南中に勝利、2回戦松島中に勝利し、決勝戦は金城中と対戦しました。結果は0-5で負けてしまいましたが第3位という成績でした。野球部1年生の皆さん、これからますます活躍してほしいと思います。お疲れ様でした!

27日(木)~30日(土)には、那覇地区中学校シングルスバドミントン強化大会が行われました。1年生の部で野原晄和さんが準優勝、中山快吏さん、眞栄里亮翔さんが3位という素晴らしい成績をおさめました。2年生はベスト16をかけて惜しくも敗れましたが、次の大会に向けてまた頑張ってください!

NEW まちづくりワークショップ中止

台風6号接近に伴いまちづくりワークショップ中止!

7月31日(月)14時から石嶺プラザで予定していました、石嶺中学校グループ小中一貫教育の「地域とともに考えるまちづくりワークショップ」は、残念ながら中止といたします。参加予定の児童会、生徒会、3校の先生方、PTA、まちづくり協議会、地域の若者の皆様、またの機会がございましたらぜひその時はご協力よろしくお願いいたします!!!

NEW リー研Step

リーダー研修Step!は「錬心祭」生徒会種目企画大作戦!

本日午後からリーダー研修Step!となり、1、2年生のリーダーも参加しました。石嶺プラザの大ホールは100名あまりのリーダーズと職員でいっぱいになりました。「〇〇と言えば?」のアイスブレークの後、ここではOST(大人げない先生チーム)が参戦し、生徒会種目企画で生徒とガチ対決を行いました。

多くの生徒会種目の楽しそうな企画が飛び出しました。やっぱりみんなでアイディアを出し合ってネーミングや方法を考えると、バラエティに富んだ面白企画が盛りだくさんでした。今後これらのアイディアをもとに生徒会や団長'sで最終決定していくそうです。
本日最後の研修は「だんだん仲良く団アピールワークショップ」で、ダンスの振り付けと練習動画の作成に向けた構成を考える活動となりました。

本日すべての研修を終えて、閉校式を行いました。教頭先生の講評では、石嶺中を引っ張るリーダーとして、自らの殻を破り、一人一人が成長できたリーダー研修だったと、みんなでたたえる拍手を行いました。今後の石嶺中学校の団活動の推進とみんなで創造する「錬心祭」に向けて、大きな一歩となるリーダー研修Hop!Step!となりました!8月のJump!も頼みますよ!今日も最高でした嶺中生!お疲れ様でした!!!

NEW リー研Hop

リーダー研修Hop!ファシリテーション研修

本日午前は生徒会総務と3年生リーダーズによるリーダー研修Hopです。ホワイトボードミーティングによるファシリテーション研修を実施しました。アイスブレークの後、各団グループに分かれて「錬心祭」のスローガンを考えました。どんな想いを込めたのかプレゼンするとツッコミ質問が来ます。それに対してしっかりと回答する姿はさすが3年生だなと感心しました。各団計4つのスローガン候補を決定し、8月のリー研Jumpで行うスローガン選挙用の動画撮影を行いました。午前中最後の研修は団アピールダンスのコンセプトメイキングです。かわいいダンス、かっこいいダンス、魅せるダンスなど、自分たちの団はどんな曲を用いてどんなダンスにするかを話し合いました。入退場の曲まで決定した団もありました。午前で3つの研修をこなした3年生リーダーズ、さすがです!!!

NEW 小中一貫

小中一貫教育3校合同研修会を実施しました!

本日午後は石嶺プラザにおいて、石嶺中学校グループ3校合同の第2回研修会が行われました。石嶺中、石嶺小、城東小の全職員で、各学校の校内研究の取り組みの進捗状況の共有と児童生徒支援の在り方の確認、31日に控えている石嶺のまちづくりワークショップに向けたファシリテーション研修を行いました。


3校の先生方が、それぞれの部会で交流しながら学びを深めました。授業研究部会では、これまでの校内研究の取り組みの様子を研究主任がプレゼンで発表し情報交換しました。児童生徒支援部会では、不登校対策で石嶺公民館を活用した学習会の取り組みやふれあい交流会について、また中学校で行われる通信制高校の進路学習会への小学校の先生方の参加などについて話し合いが行われました。交流推進部会では、31日(月)に実施予定の「地域とともに考えるまちづくりワークショップ」に向けたファシリテーション研修を行いました。本日のお題は「全国ネットに取り上げられるような児童会・生徒会活動を考えよう!」にチャレンジし、見事ロールプレイでの発表まで行ってくれました。今年度は石嶺小、城東小、石嶺中の先生方の距離が縮まり、共にお互いの取り組みをリスペクトしながら小中一貫教育が推進されている感じがしました。コーディネーターの松本先生が3校をつないでくださっているおかげだと思います。いつもありがとうございます!