過去の学校たより

~令和6年度 学校からお知らせ

NEW 生徒の活躍

県新人大会で優勝!アンサンブルコンテスト金賞!

日曜日、テニスの県新人大会で、本校2年生 比嘉桜実さん、松代奈海さんが個人戦ダブルスで優勝しました!来週もシングルスで頑張ってくれることでしょう。

また、合唱部の皆さんもヴォーカルアンサ
ンブルコンテストで見事金賞を受賞しました。深野茉莉衣さん、新垣碧夕さん、金城裕花子さん、牧優里さんの4名です。
おめでとうございます!
月曜日の朝からダブルで嬉しい報告がありました!本校生徒の活躍はまだまだ続きます!

NEW 美術のレポート

3年生の美術の鑑賞レポートが掲示されています!

美術室前の掲示板に、3年生が取り組んだ「仏像に宿る心」の鑑賞レポートが掲示されていました。

これまで仏像などを見るときに、第一印象だけで見ていたかもしれませんが、細部まで詳しく見たり、実際にその形を作ってみたりすることで、しぐさや身に付けているもの一つ一つの意味を考えたり、作った人の技術やその時代背景を考えたりするきっかけにつながったと思います。3年生の皆さんの仏像に対する気づきがたくさんあったことがこれらのレポートから読み取ることができました。

NEW 道徳の授業風景

木曜日は道徳の日!

石嶺中学校は木曜日の3校時、すべての学級で道徳の授業を行っています。ローテーション道徳を取り入れているので学級で違う教材を扱っており、参観しながらお話の続きを知りたくなったり、このあとどのような意見が出るのか気になったりすると、1つの教室から動けなくなってしまうので、ちょっとずつ見てまわりました。

1年1組で郷土の伝統文化の尊重や郷土を愛する態度について考えたり、2年5組は社会参画や公共の精神について学んだり、3年1組は真理を探究して新しいものを生み出すことについて話し合ったりしていました。2年1組では「ダショー・ニシオカ」についての番組を紹介しながら、日本人として農業でブータンの発展に大きく寄与した西岡さんの映像から、どんな思いで日本の農業の技術を伝えていたのか、真の国際協力とは何かを考える授業を行っていました。

NEW 異文化にふれるICEプログラム

1、2年生ICEプログラムが実施されました!

異文化への理解を深め、英語を通したコミュニケーション活動を目的に、ICEプログラムが実施されました。ゲストティーチャーとしてAETの先生方10名をお招きしました。1クラス2セッション、2人の先生と交流できます。
生徒の代表のプレゼンは1年生がお気に入りの人物について、2年生が修学旅行で行った京都や奈良についてでした。


学年委員さんが進行やタイムキーパーの役割を果たし、先生方のプレゼンテーションではあちこちで楽しい笑い声や拍手が起こっていました。出身の国もアメリカ、イタリア、フランス、カナダ、中国、ネパール、エスワティニ、南アフリカ、カンボジア、オーストラリアなど様々で、それぞれの国の食べ物やスポーツ、自然や文化などについて、楽しく紹介してくれました。質問コーナーでは1年生も2年生も手を挙げて英語で質問していました。

今日の活動では、AETの先生とのやりとりの中で、聞き取れた言葉がたくさんあって、上手にあいづちをうってリアクションしている様子や、前向きに単語を口に出して繰り返す様子など、日ごろの英語の授業での活動が生きてくる場面がたくさんありました。1年生も2年生も楽しみながら異文化に親しみ、コミュニケーションの力を発揮している様子が頼もしく思えました。ゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました!

NEW キャリアスマイル報告会

1学年はキャリアスマイルPJの報告会を行いました!

本日6校時、一学年の総合の時間は各グループによるキャリアスマイルプロジェクトの活動報告会が行われました。
持ち時間3分のプレゼンの中で、自分たちの会社が提供できたことは何だったのか、成果や課題、今後に向けてどのように生かしていきたいか発表していました。評価シートをもとに相互評価で活動の実際を振り返ります。

「自分たちで作ったものでお客様を喜ばせたい」という会社のポリシーをそれぞれ語り、「お客さんからいただいたポイントの割合から保護者が6割だった」「サービスの面でお客さん一人に対して接客を一人つけることができた」「その場で作って提供する実演販売を行えたのはいいが自分が他の店をまわれなかった」などの振り返り、「将来本当に会社を経営するなら効率的でありながら満足感も得られることが大切」「大人から子供まですべての世代を満足させたい」など、体験を通して感じたこと、学んだことを報告してくれました。
今回の活動は石嶺中学校では初めてでしたが、生徒自身がゼロから物事を考え創り出す創造的な力や、相手意識で物事をとらえる対話・コミュニケーションの力を発揮し、次年度の総合の改革に向けてその足掛かりになった活動でした。週に1時間という時期でのキャリアスマイルプロジェクトに取り組んだ1年生と、1学年の先生方ありがとうございます!この経験を必ず次に生かしていきましょう!!!