(~令和6年度)学校からの連絡

(~R6)公文等・学校からお知らせ

ひらめき 3年生を対象に「思春期教室」の開催!

 7月19日(水)5・6校時、中学3年生を対象に「思春期教室」を開催しました。講師の先生は、思春期保険相談士の「古澤さや夏」先生です。古澤先生は、おたま助産院(まちの保健室)で勤務されています。本日は、本校の3年生の為に馳せ参じてご講話頂き、誠にありがとうございました。


【ご講話の流れ】
(1)本校3年生のアンケートから 
  ①3年生への事前アンケートで「自分の健康や性に関する情報を誰から得ていますか?」の質問に対して、本校3年生の実態は、一位「先生(60.3%)」二位「親(45.6%)」三位「友人(42.6%)」という結果でした。他校では、圧倒的に友人が一位になるケースが多いそうです。「本校の3年生が生徒と教師や保護者との信頼関係が出来ている」と賞賛し、驚かれていましたよ。
  
 ②気になる単語順位では、一位「人との付き合い方」二位「恋愛について」三位「脱毛」4位「子どもの権利」などが上位でした。命を預かる医療関係の皆様(医師や看護師、保険相談士等)は、医療の情報を日々学び続けているそうです。何故なら、正しい情報を提供しなければならないからです。
(2)子どもの権利
 子どもの権利(18歳未満:高校生まで)は「生きる権利」「育つ権利」「守られる権利」「参加する権利」があることや、特に「参加する権利」については、自分で「いや(NO!)」と伝えることで「境界線を越えてきた時に対応できる」ことも学びました。「困難な時代を生き抜くソーシャルスキル」としても大切ですね。 

 
(3)境界線について
 ①境界線には「からだ」「ことば」「もの」「じかん」「空間」などがあります。人によって境界線が違います。3名の生徒にロールプレイングを通して境界線の体感をしてもらいました。人によって、状況によって、境界線は違うということを生徒達は実感出来た様子でした。
(4)避妊について
 妊娠の仕組みや男女の性の違い、大切な心と体を守る為の避妊の仕方、困ったときには、一人で悩まず相談できる人に相談することの大切さも学びました。


(5)3学年主任あいさつでは、生徒の聴く態度を賞賛し、境界線の違いを理解しこれからの人間関係づくりに生かして欲しいこと。誘惑の多い夏休みに心と体を大切にして欲しいことなどのお話がありました。
(6)生徒代表のお礼のことば
 上原秀太朗さんのお礼の言葉では、「NO!」と言える勇気を持つことの大切さを実感できたと話しました。学びの多い「思春期教室」でした。

令和5年度1学期三者面談について(お知らせ)

令和5年度1学期三者面談について(お知らせ)

 

平素より、本校の教育活動へのご理解とあたたかいご支援に対し心より感謝申し上げます。

  みだしのことについて、三者面談を下記のとおり実施いたします。

  つきましては、ご多用のこととは存じますが、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。


1学年 令和5年7月12日(水)、13日(木)、14()
                    18日(火)(4日間)

       
2学年 令和5年7月12日(水)~令和5年7月14日(金)
         
3学年  令和5年7月12日(水)~ 令和5年7月14日(金)

令和5年三者面談のお知らせ.pdf

学校評価アンケート保護者用入力のお願い

保護者の皆様へ

本日生徒さんにおたよりを配布しましたが、前期学校評価アンケートのお願いです。
公文の裏面のアンケート、もしくは本記事のURLよりグーグルフォームにて解答お願いします。
三者面談時に回収できたらと考えておりますので、ご協力よろしくお願いします。

【神原中】第1回学校評価アンケートへのご協力について(お願い).pdf

https://forms.gle/JUqFVkK6efYJTvQw6

令和5年度第35回運動会 無事終了

生徒会長あいさつ 水間一心さん

 皆さん、おはようございます。本日は雲1つない快晴とはいきませんでしたが、雨が降る心配もなく無事に運動会の日を迎えることができたことを嬉しく思います。

 まず、運動会に向けて協力をしてくださった先生方や生徒の皆さんありがとうございました。短い期間の練習で仕上げることが出来たのは、生徒の頑張りと先生方のサポートがあったからです。今日は、その成果を来賓の方々や保護者に見てもらいましょう。

 神原中学校のスローガンは「笑顔で明るくみんなで創る青春の1ページ~諦めたらそこで試合終了ですよ~」です。このスローガンには生徒が楽しく、自分を鍛えることができるようになってほしいという意味が込められています。仲間と切磋琢磨しながら、楽しく自分を成長させていってほしいです。

 今日のプログラムは空手、ダンス、そして、各学年の学級対抗リレーです。空手では堂々とハキハキとして、ダンスでは終始楽しみながらリズミカルに踊ります。

 学年リレーでは全クラスが1位を狙う意気込みで頑張ります。

最後になりますが、生徒の皆さんは怪我に気をつけて、水分補給をしっかりとってください。この運動会が皆さんの最高の思い出になることをして、祈願して、私からの挨拶とさせていただきます。

講評及び閉会宣言 教頭 西原琢哉

生徒の皆さん、お疲れ様でした。
 今年の運動会は好天に恵まれ、大きな怪我や事故もなく終えることができました。
 何よりも、今日は皆さんの真剣な表情やすてきな笑顔をたくさん見ることができて最高の一日でした。
 特に空手の力強い演舞や一部自分達で振付を考えリズミカルに踊ってくれたダンスでは皆さんの躍動する姿がとても素晴らしかったです。
 また、各学級で一致団結した走りをみせた学級対抗リレーも大変見ごたえがありました。
最後まで一生懸命走ってくれてありがとうございました。

 皆さんをここまで成長させてくれた保護者の方やお忙しい中、指導をしてくださった空手の(タジマ)先生、ダンスの(スナガワ)先生にぜひ、感謝の気持ちを伝えてください。  

最後になりましたが、本日は早朝よりご参観いただきました、ご来賓の皆様並びに保護者、地域の皆様には、最後まで応援していただき、誠にありがとうございました。厚くお礼申し上げます。本日は、本当にお疲れ様でした。 

令和5年度那覇市立神原中学校運動会について(お知らせ)

保護者各位

仲夏の候、保護者の皆様には益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。  日頃から本校の教育活動へご支援・ご協力をいただき心より感謝申し上げます。

 さて、生徒たちは、令和572日(日)に行われる運動会に向けて体育の授業を中心に取り組んできました。日頃の学習の成果の発表の場として下記の日程で運動会を実施いたします。  
 つきましては、ご多忙とは存じますが、是非多くの保護者の皆様のご参加と生徒への激励を宜しくお願いします。

  1 期  日  令和5年7月2日()  

       ※延期する場合は、令和572()午前7:00
神原中学校
ホームページでお知らせします。


       ※延期の場合は、令和5716日(日)に変更致します。

 

  2 時  間  850分 ~ 1135

 

3 場  所     那覇市立神原中学校運動場
運動会 公文(保護者用).pdf
【公文】運動会プログラム.pdf


令和5年度県警安全学習支援授業

本日、1校時に体育館で沖縄県警察本部少年課 安次嶺秀樹警部補をお招きして「薬物乱用防止教室」を実施しました。

薬物乱用とは、薬物を社会のルールから、はずれた方法や目的で使用することで、1回使っただけでも乱用になることや未成年のタバコや飲酒は薬物に手を出してしまう危険性が高まることなどの説明などがありました。

生活委員 副委員長 仲宗根さんはお礼のことばで、薬物は「隠語」を使って取引されたり、脳に相当なダメージを与えてしまい日常の生活ができなくなるものであることを知りました。また、インターネット上の偽の情報を鵜吞みにしないことなどを学びました。    

今後は、今日学んだことをしっかり意識しながら、絶対に「薬物に手を出さない」ということと「すすめられても絶対に断る」という強い意志を持って健全に生活していきたいと感謝のことばを述べていました。

グループ 第4回「校内研修~より良い学校生活と集団作りのために~」

 6月19日(月)15:30~17:00、「第4回校内研修~より良い学校生活と集団作りのためにHyperQUの活用を通して~」を行いました。講師の先生は、松島中学校教諭「濱川尚子」先生です。濱川先生は、現役の中学校教師であるとQUのアドバイザーとしてもご活躍のスーパーティーチャーです。お忙しい中、本校の校内研修に馳せ参じて頂き、心から感謝致します。

☆濱川先生紹介:公認心理師・上級教育カウンセラー・ガイダンスカウンセラー・SNSカウンセラー・構成的グループエンカウンターアドバイザー・・・etc

 プログラムは、以下の通りです。
【プログラム】
①はじめのことば(研究主任)
②講師紹介(学校長)
③HyperQUについての研修(講師)
④質疑・応答
⑤お礼の言葉(学校長)
⑥諸連絡(研究主任)

 
 ②研修では、まず始めに、構成的グループエンカウンターを実際にロールプレイを行うことで先生方がリラックスして研修内容に入ることができました。より良い集団作り(学級作り)に活かせる手法を学ぶことができました。
 また、HyperQUの結果をもとに行った「各学級の事例検討会」では、教師同士のチームワークづくりを第一に「具体的にできること」のアイディアを出し合いました。 
 研修の結びには、「無理なく・継続・やってみたい取組・1ヶ月続けること」を担任の立場と副担任の立場から発表して頂きました。「帰りの会で今日のMVP賞を発表させたい!」「学級のルール作りを明確にしたい!」「生徒の声をちゃんと聴きたい!」など、明日からできる学級作りへのヒントがたくさん出てきました。 
 
 大変、有意義な校内研修でした。濱川先生には、「第2回のHyperQU研修会」でもお世話になります。今後ともよろしくお願い致します。

ノート・レポート 全校生徒対象に「先輩に学ぶ進路講演会」の開催!

 6月9日(金)の5・6校時、全校生徒対象に「先輩に学ぶ進路講演会」を開催しました。場所は本校の体育館です。本校の強みは、あらゆる「進路講演会」を全学年対象に実施していることです。本日は、大変暑い中ではありましたが、聴く姿勢が素晴らしかったです。講師の先輩方は、本校出身の高校2年生の5名です。5名の先輩方には、後輩のために事前準備から今日までの取組に対して、心より感謝致します。

〈講師〉
 ①仲間 夢芽さん(那覇高等学校)
 ②運天 彩和さん(那覇国際高等学校)
 ③赤嶺 希来凜さん(那覇工業高等学校服飾デザイン科)
 ④普久原 乙毅さん(沖縄工業高等学校情報電子科)
 ⑤照屋 瑠海さん(那覇商業高等学校情報処理科)



詳細は、学校より「絆(第4号)」をご覧下さい。
R5・神原中学校だより(「絆」第4号jtd.pdf