(~令和6年度)学校からの連絡

花丸 令和4年度「修了式」の開催!

 3月24日(金)1校時、令和4年度「修了式」を開催しました。久しぶりに体育館での修了式を挙行でき、皆で喜びを分かち合いました。生徒の皆さんの聴く態度は大変立派でした。プログラムは以下の通りです。
【プログラム】
①開式の言葉(教頭)
②校歌斉唱
③修了認定証授与(校長)
④学校長式辞(校長)
⑤生徒代表あいさつ(1学年:久高凜さん、2学年:根間寛樹さん)
⑥閉式の言葉(教頭)
 
 ④学校長式辞から一部抜粋。

 『過日の卒業生の立派な態度を讃えると共に、卒業式後の新生徒会が校長と一緒に朝のあいさつ運動に参加し続けていることに胸を打たれたことをお話ししました。この1年間で、学校全体としてもあいさつがとても上手になってきたと各先生方からもお褒めの言葉がありました。
 ところで、皆さんは過日の「WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)」を観たでしょうか。日本のみならず世界中が歓喜に沸いた本大会では、大谷選手が二刀流で大活躍し大会MVPに輝きましたが、選手一人一人が自分自身の役割を理解し、次へ次へと繋げる日本人らしい粘り強い野球を繰り広げていました。侍ジャパンの最後まで諦めない姿勢は、観る者に大きな感動と勇気を与えました。神原中学校の生徒の皆さんも、一人一人が自分の目標や役割を果たすことで神原中学校を更に良い学校にしていきましょう。
 また、4月からは、基本的にマスク着用は不要になる予定です。但し、体育関等の室内で集団が密集する集会や儀式の際や感染状況が悪化した場合にはマスクの着用を推奨します。いずれにしても強制はせず、生徒の皆さんの判断に任せます。マスクをしている人にも外している人にも相手への思いやりを持った態度で接して下さい。
 結びに、春休み
中は、時間割がない生活ですので、生活リズムを崩さず、交通事故や事件に絶対に遭わずに、全員が元気な姿で始業式(4月7日)を迎えられるようにしましょう。』
 
 
 修了式後には、英語技能検定合格者の表彰と神原ノートやパワーアップノートの表彰も行われました。表彰された生徒の皆さん、よく頑張りました!今後も多くの生徒の皆さんの表彰ができるよう、期待しています。