(~令和6年度)学校からの連絡

2022年7月の記事一覧

【再】一斉メールシステム変更及びご登録のお願い

みだしのことについて、一斉メール「R-box(株式会社リウコム)」のご登録のご案内をいたします。

これまで、学校ホームページ以外のご家庭への連絡手段として、PTCA予算を活用して「じんじんメールシステム」を利用してまいりましたが、今年度より無料の一斉メールシステム「R-box」に変更いたします。

つきましては、別添の「R-boxメーリングサービス登録方法」をご確認の上、ご登録いただきますようよろしくお願いいたします。

なお、これまで活用していた「じんじんメールシステム」は7月いっぱいで利用終了し、8月からは「R-box」システムから情報発信をしていくことと致します。

一斉メール「リウコムR-box」ご登録のお願い.pdf

お知らせ 那覇地区陸上競技大会に向けて「合同練習」開始!

 7月27日(水)8:00~9:30、本校グラウンドにて、来る9月16日(金)に予定されている「那覇地区陸上競技大会」に向けて『合同練習』がスタートしました。
体育科を中心に、17~18名の先生方が指導や応援をする中、生徒の皆さんは、自分の秘められた可能性を信じて、一生懸命に練習に打ち込み、清々しい汗を流しました。
 15分~20分おきに、水分や塩分等を補ったり、運動するときにはマスクを外すなど、熱中症対策を万全に行いました。
 

 合同練習後には、ストレッチを入念に行い体のケアにも余念がありません。また、振り返りの会では、校長より、以下のメッセージを伝えました。
①夏休みに入って1週間が経過しているが、集まった生徒には、是非、個人とチームの目標を持って頑張って欲しいこと。
②今日、たくさんの先生方が、関わってくれています。感謝の気持ちを忘れないで欲しいこと。
③先生方が練習メニューを次にどう改善していこうかと話し合っていました。先生方を信じて、頑張って欲しいこと
④本番から逆算し、今、自分にできることを真剣に精一杯に頑張って、自分の秘められた大いなる力を発揮して欲しいこと
 夏休み期間中は、毎週月・水・金が練習日です。規則正しい生活をし、7:45までに登校するように意識しましょう。

了解 第5回「校内研修」(午後の部)

 7月26日(火)14:00~15:30、午前に引き続き、午後の部の研修会を実施しました。
研修内容は「90分で伝えたい授業づくり、学級づくりに活かすQーUアンケートの活用~学級育成ミーティング~です。講師の先生は、那覇市立松島中学校 教諭 濱川 尚子先生です。濱川先生は、現役の教諭ですが、公認心理師、上級教育カウンセラー、ガイダンスカウンセラー、スペシフィックSGEアドバイザー、構成的グループエンカウンターアドバイザー、NPO実証心理教育研究所 登録講師という幅広い資格もお持ちのスーパーティチャーです。
 本日の研修会の内容は、以下の通りですが、前段に、具体的な事例の動画も取り入れて丁寧にご説明して頂きました。貴重な資料とご講話、誠にありがとうございました。


【1】QーUとは:「健康診断の結果」「人間ドックの結果」と捉え、活用し、アクションを起こさなければ学級は変わらない
【2】Q-Uの読み取り方(各学年の担任と副担任がペア)
 ①学級集団の型(満足・親和型、管理型、なれあい型、不安定型、分散型、崩壊型)
 ②担任だけでなく、学年会や校内研修会で共有することが大事
 ③学級事例検討会のポイント→生徒の実態と指導法のミスマッチ、担任への支援とチームワーク、日々の具体的な行動方法
 ④学級育成ミーティング(QーUの結果→強みと弱みを見つける→チーム神原で活用できる→サポート体制(各々の立場から)


 研修後の感想(先生方のコメント)をいくつか紹介します。
(1)毎回、分かりやすい説明ありがとうございます。担任をやっている年度にこの研修を受けたかったと思います。夏休み明けからの良いヒントを得ました。ありがとうございました。
(2)今回のように具体的に分析する作業は初めてです。QーUの活用方法がやっと理解できました。大変意味のある研修となりました。研修中にも、名前を呼んで頂き嬉しいと思いました。生徒もこんな気持ちだろうなと思いました。
(3)とても有意義な時間でした。夏休み明け、そして3月に「このクラスで良かった!!」と思えるようなクラスを目指したいです。
 それ以外にも、先生方一人ひとりの感想には、多くの学びがあったようです。 

ひらめき 第5回「校内研修」の開催(午前の部)

 7月26日(火)8:45~12:00、第5回「校内研修(校内OJT)」(午前の部)を実施しました。講師は、養護教諭と校長です。
内容は、以下の通りです。

【1】救命救急講習(講師は、本校養護教諭)
 ①救命の方法について(フローチャート)で詳しい説明がありました。特に、意識がない人を見つけたときの対応では、具体的に指示を出すときには、「指名すること」が大事であると強調されました。(応援を呼ぶ人、救急車を呼ぶ人、AEDを持ってくる人等)
 ②今回は、胸骨をペットボトルに置き換え、「胸骨圧迫」の訓練を行いました。
2分間の圧迫でしたが、かなりのエネルギーが必要でした。一時を争う緊急事態のため、応援部隊が複数名必要だと実感できました。
 ③AED装着の手順は、音声に従うこと(事前に場所は確認済み。AEDの中も確認しておくことが大事である)


【2】校長講話(深い学びを実現するカリキュラムマネジメント~学校で目指す資質・能力(短期目標の明確化・共有化)を図る~
 
「育成すべき(生徒の)資質・能力(短期目標:2~3年間)」と(長期)教育目標(知・徳・体)を関連付けて、短期目標を全職員で決めていく作業を行いました。このことが、深い学びを実現するカリキュラムマネジメントの大切な視点となります。また、学校目標を「見つめ直す」ことにも繋がったと思います。


 ①NITS校内研究シリーズ(独立行政法人教職員研修機構動画視聴(30分)
 テーマ「深い学びを実現するカリキュラムマネジメント」國學院大學教授 田村学氏
 ②WS研修「学校で目指す資質・能力(短期目標)の明確化・共有化」(マトリクス表を活用して)
  オンデマンド視聴後、5~6名のグループを作り、個別に関わる生徒の実態を考慮し、生徒に育成すべき力を考え付箋紙に書き、マトリクス表を埋めながら、育成すべき資質・能力(短期目標)を作成していきました。4つのグループから出た学校で目指す資質・能力(短期目標)を全体で共有できました。
【3】魅力ある学校づくり研修会(沖縄県教育庁義務教育課)
 ①動画視聴(20分)
 ②4つの指標(安心・所属・承認・自立)の中で、最も課題と思われる指標を書く
 ③②の課題の要因を書き出す
 ④具体的な対応策を考える
 ⑤改善後の目指す生徒像・学校の姿を書き出す


午前中に3つの研修と、盛りだくさんでしたが、先生方が、一生懸命に自分事としてWS研修会に臨んでいることに、1学期後半以降に繋がる有意義な研修会になったと確信しています。

情報処理・パソコン 第4回校内研修「ICT支援員による情報教育」の開催!

 7月21日(木)13:30~第4回校内研修「ICT支援員による情報教育」を実施しました。対象は、本校の教職員です。講師は、ICT支援員の「久手堅憲博さん」です。久手堅さんには、ICTを活用した情報教育や先生方の困り感に対応して頂いています。心より感謝致します。
 今回は、グループでの情報共有等に役立つアプリ「Jamboard(ジャムボード)」の有効な使い方についての講習でした。講習の後には、実際に「本校の課題」について各学年ごとに付箋で書き込みをする実践演習も取り入れました。質疑・応答の時間では、実際に使っている先生からのアドバイス等も出てきました。
 


 便利な道具ではありますが、メリットとデメリットがあるいうことです。
【1】メリットについて
 ①グループでの協議や考えを集約するのに便利。
 ②普段しゃべらない生徒が、Jamboardだと意見を書き込みやすくなる。
 ③先生方の校内研修等で活かしやすい。紙の無駄遣いがなくなり、保存も簡単にできる。
【2】デメリットについて
 ①ふざけた書き込みをする生徒が出てくるので、事前の注意や指導を徹底する必要がある。
 ②発達段階を鑑みて、遊びにならないように授業の目的をしっかりと踏まえた上で単元内で位置づけすることが大事。
 ③会話(コミュニケーション)を通してのグループ協議の方が活性化する可能性もある為、Jamboardの活用が目的化しないように使い方を十分に検討する必要がある。

 7月26日(火)の第5回校内研修②校長講話及び③教員アドバンス事業に係る「魅力ある学校づくり」研修会で活用したいと思います。

会議・研修 1学期前半の終業です!

 7月20日(水)5校時、「表彰式」及び「令和4年度 第1学期前半の終業式」を実施しました。コロナの感染状況を鑑みて、今回も対面とオンラインのハイブリッド型での実施です。
まず、表彰式は、以下の順番で行いました。
①県大会出場の「女子バドミントン部」と「吹奏楽部」のキャプテンによる決意表明
②男子バドミントン部キャプテンからは激励の挨拶
③個人では、沖縄県を代表し、「水球大会九州地区予選に2名の生徒が出場」。そして「クラシックバレエでエストニアでの大会出場」
④美化コンクールの1位表彰(1-1、2-1、3-3)


 次に、校長講話では、この4ヶ月近くを振り返って、コロナ禍の中での生徒の頑張りを賞賛しました。殆どの生徒が、新しい生活様式(マスク着用、手洗い、換気、ソーシャルディスタンス、密な会話、検温)などを徹底できました。その結果、生徒総会、各種進路講演会、年7回実施の合同帰りの会(避難訓練)を3回実施、サイバー犯罪防止講演会、CAP講演会、思春期教室、プール水泳学習等など、たくさんの学びを得ることができました。また、県陸上や地区中体連、朝の清掃や挨拶運動、部活動、生徒会活動、学級・学年の取り組みなど、一人ひとりの成長が見られる場面が多くありました。
 もう少し、頑張って欲しいことは、「立ち止まっての元気な挨拶ができる生徒がもっと増えて欲しいこと」と「休み時間や放課後の感染対策を緩めないで欲しいこと」です。

 先生方は、コロナ禍でも、決して思考停止にならず、「学びを止めない」「心のケア」を合い言葉に必死に取り組んできました。また、今日まで、コロナ危機が何度もありましたが、学級閉鎖・学年閉鎖も回避することができたのは、生徒一人ひとりの自覚ある行動と保護者の皆様の「パワーアップ神中ノート」を活用した検温や家族の健康観察にご協力頂いたおかげです。本当にありがとうございました。この「パワーアップ神中ノートの正しい記入」がクラスターの未然防止にも繋がります。また、時間割のない夏休みをどう過ごすかによって、1学期後半には頑張った人とそうではない人との差が計り知れないほどついていることを自覚し、計画的に、そして、普段できない、夏休みにしかできないことをして欲しいとお話ししました。
 
 

生徒指導主事からは、以下のお話がありました。
①皆さんは地域に支えられていること
②夏休みを安全・安心に過ごすこと
③交通安全(交通ルール・安全確認・自転車の乗り方)
④水難事故防止(海水浴、保護者と一緒に禁止区域に入らない。もしもの時は118番)⑤SNSトラブル(家庭のルール,使用時間、SNS上での発言)→実際に本校でも、SNSトラブル(ネットいじめ等)が出ていること
などのお話がありました。



 神原中学校の生徒の皆さん、一人ひとりが学校の宝です。自分の心や体を大切にし、命を守る行動をしっかりと取って、8月26日の1学期後半に元気に会えることを心から祈願しています。一学期前半を振り返って(生徒の皆さんへのメッセージと保護者の皆様へのメッセージ)を「学校だより第9号」にまとめましたので、ご覧頂けると幸いです。
R4・神原中学校だより(「剛健進取」第9号jtd.pdf

第1回学校評価アンケートへのご協力について(お願い)

保護者の皆さま

平素より、本校の感染症予防対策をはじめ、学校教育活動へのご理解とご支援に対し、心より感謝申し上げます。

みだしのことについて、第1回学校評価アンケートを実施します。

本年度の学校教育において、保護者の皆さまのご意見等を今後の学校運営に生かし、子供たちの成長のため社会に開かれた教育課程の編成等に活用してまいります。

つきましては、添付資料の実施方法等をご確認のうえ、期日までにご回答していただきますようお願いします。

【添付資料】
【神原中】第1回学校評価アンケートへのご協力について(お願い).pdf
R04学校評価前期(保護者記入シート).pdf

すぐにアンケートにご回答いただける方は、こちらをクリック(回答期限:令和4年7月20日(水))
※アンケートフォームが開かない方は、GoogleChromeで再度行ってみてください。

お知らせ 3年生対象「思春期教室」の開催!

 7月12日(火)1~2校時、3年生対象に「思春期教室」を開催しました。コロナの感染状況を鑑み、対面とオンラインでのハイブリッド型で行いました。講師は、助産婦、保健師、思春期保健相談士と、幅広くご活躍している「菊谷愛子氏」です。
 

 1校時は、男女一緒のご講話です。「私たちの性」について以下のようなお話がありました。
①性別は男と女の2つだけではないこと(体の性、心の性=自分が思う性、社会の性、好きになる相手の性)
②人と人とのふれあいは12段階あること
③男子の性と女子の月経の仕組みを理解し、お互いに相手を尊重しあう事が大切であること
④性感染症・避妊の方法について
⑤子どもを産むこと、育てることとはどういうことか
⑥同意=からだの自己決定
 特に、印象に残っているのは、「自分の心と体をどうするかは自分で決めること」「相手の同意を得ること」「一人で悩まずに、信用できる大人や相談機関に相談すること」の大切さです。
 

 2校時は、女子への講話です。「大切なあなた 思春期の心とからだ」と題して、勇気を持って、自分の心と体を守っていくことの大切さや、月経のつらさを緩和するためにどのような対応策があるのかなどを具体的にお話してくださいました。
 
 2時間のご講話を拝聴して、このような「性教育」は、小学校の頃から積み重ねる必要性を強く感じました。そして、男女のからだや性の違いをお互いに理解し、尊重し合い、何でも相談できる関係性が構築できる人間教育をして行くことが大切だと感じました。

教職員の新型コロナウイルス感染に伴う日程変更について

生徒及び保護者のみなさま

みだしのことについて、教職員の新型コロナウイルス感染に伴い、日程を変更いたします。

保護者の皆さまにおかれましては、添付資料をご確認の上、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、給食は通常通りとなります。

【添付資料】
教職員の新型コロナウイルス感染に伴う日程変更について.pdf