文字
背景
行間
~令和6年度 学校での様子など
2018年5月の記事一覧
あさがおで かいわもはずむ
あさがおで かいわもはずむ いちねんせい
クラブ活動
クラブ活動がありました。ホールでは卓球をやっていました。
茶道クラブでは作法を、方言クラブではウチナーグチを学んでいました。また他にはあまり聞かない刻字クラブというのもありました。
子ども達はみんな楽しそうでした。
真地のこどもたちのめあてのたてかたがスゴイ
がんばりノートを提出してもらっているところですが、いつも感心するところがひとつあります。ノートの表紙には必ず、がんばりノートを取り組むにあたってのめあてを書く欄があります。
それをみているとスゴイ。なぜならめあての立て方が十人十色、百人百色だからです。
2年生と3年生のめあてを写真で紹介します。




子ども達が書くめあてで一番多いのは『字をきれいに書きたい』です。
それだけじゃなく、「何号まで」と数字で示したり、「最後のページ」までとゴールを定めたり、「あたまがよくなりたい」と目的を意識したり、「きめられた以上」にとプラスワンの取組を考えたりと種々多々ありました。その他にもすばらしいめあてがたくさんありました。
これは「夢・希望100%」の取組の賜だと私は思います。夢・希望はふだんから、目標設定ができていないと実現できません。そういう意味で、子ども達は自分の夢・希望をめあてにこめて書いたものだと思います。
それをみているとスゴイ。なぜならめあての立て方が十人十色、百人百色だからです。
2年生と3年生のめあてを写真で紹介します。
子ども達が書くめあてで一番多いのは『字をきれいに書きたい』です。
それだけじゃなく、「何号まで」と数字で示したり、「最後のページ」までとゴールを定めたり、「あたまがよくなりたい」と目的を意識したり、「きめられた以上」にとプラスワンの取組を考えたりと種々多々ありました。その他にもすばらしいめあてがたくさんありました。
これは「夢・希望100%」の取組の賜だと私は思います。夢・希望はふだんから、目標設定ができていないと実現できません。そういう意味で、子ども達は自分の夢・希望をめあてにこめて書いたものだと思います。
おおいににぎわった 日曜参観
本日の日曜参観は多くの保護者が来校し、子ども達が喜び、おおいににぎわい
ました。
授業参観では子ども達がいつもよりはりきっていました。


PTA総会、情報モラル講演会もありました。
本日の日曜参観を機に学校と保護者・PTAが近くなり、より緊密な連携がと理安くなったと思います。早くもレクや行事の日程などを教頭先生と調整している学年や部もありました。
ここで 朗報です、朗報です!

5月25日(金) 前PTA会長の高野大秋さんが那覇市PTA連合会から
表彰されました。おとうさん、おかあさんが一人でも多く参加できる
参加しやすいPTA活動を目指した本校の取組が大きく評価されたのです。
真地小PTAの表彰と朗報に多くの方々が祝福にかけつけてくださいま
した。ありがとうございました。
ました。
授業参観では子ども達がいつもよりはりきっていました。
PTA総会、情報モラル講演会もありました。
本日の日曜参観を機に学校と保護者・PTAが近くなり、より緊密な連携がと理安くなったと思います。早くもレクや行事の日程などを教頭先生と調整している学年や部もありました。
ここで 朗報です、朗報です!
5月25日(金) 前PTA会長の高野大秋さんが那覇市PTA連合会から
表彰されました。おとうさん、おかあさんが一人でも多く参加できる
参加しやすいPTA活動を目指した本校の取組が大きく評価されたのです。
真地小PTAの表彰と朗報に多くの方々が祝福にかけつけてくださいま
した。ありがとうございました。
仲井真中で朝のあいさつ運動
今朝は小中一貫教育の計画のもと、3校合同あいさつ運動が仲井真中学校で行われました。
本校からは計画委員の3名の児童が参加しました。参加してとてもためになった、持ち帰って真地でもいかしてみたいと子ども達はいっていました。
本校からは計画委員の3名の児童が参加しました。参加してとてもためになった、持ち帰って真地でもいかしてみたいと子ども達はいっていました。
各委員会活動の紹介
今朝の児童朝会では,保健、飼育、栽培、掲示、生活、美化委員会の
紹介がありました。
各委員会とも,仕事内容、目的、協力依頼等ポイントをおさえた発表を
してくれました.紹介の仕方では各委員会とも特色やカラーがでておもし
ろかったです。中には聞き手を一気に引きつけ、将来役者になるのではな
いかとおもわせる6年男児の発表もありました。
委員会活動では今やっていることが学校のためになっているんだという
「役立ち感」を皆持っているようでした。それは発表するときの笑顔や、
振る舞いに表れていました。
また一つ、すばらしい真地小6年生の自慢がふえました。

紹介がありました。
各委員会とも,仕事内容、目的、協力依頼等ポイントをおさえた発表を
してくれました.紹介の仕方では各委員会とも特色やカラーがでておもし
ろかったです。中には聞き手を一気に引きつけ、将来役者になるのではな
いかとおもわせる6年男児の発表もありました。
委員会活動では今やっていることが学校のためになっているんだという
「役立ち感」を皆持っているようでした。それは発表するときの笑顔や、
振る舞いに表れていました。
また一つ、すばらしい真地小6年生の自慢がふえました。
非行防止教室
那覇市少年課による非行防止教室が開催されました。
メールで話し言葉のように人の悪口を書いて送信したら・・・。
ごめんなさいとあやまっても、相手を傷つけた責任が社会からとわれます。
こどもだからといって許されるわけではありません。
非行もささいな悪事の積み重ねでおこります。いろんな事例を使ってわかりや
すく話していました、非行防止教室。
メールで話し言葉のように人の悪口を書いて送信したら・・・。
ごめんなさいとあやまっても、相手を傷つけた責任が社会からとわれます。
こどもだからといって許されるわけではありません。
非行もささいな悪事の積み重ねでおこります。いろんな事例を使ってわかりや
すく話していました、非行防止教室。
今週は家庭学習パワーアップ週間
今週は家庭学習パワーアップ週間です。
校長先生の部屋の前に学年ごとのかごがあります。一冊しあがったら
かごにいれましょう。

週間では、ノートへのコメントを保護者の方へかいてほしいと思います。
ぜひ、よろしくおねがいします。
そして学校だより4号を発行しました。左タブの学校だよりからご覧ください。
記事の内容は、家庭学習パワーアップ週間、こいのぼり祭り等です。
校長先生の部屋の前に学年ごとのかごがあります。一冊しあがったら
かごにいれましょう。
週間では、ノートへのコメントを保護者の方へかいてほしいと思います。
ぜひ、よろしくおねがいします。
そして学校だより4号を発行しました。左タブの学校だよりからご覧ください。
記事の内容は、家庭学習パワーアップ週間、こいのぼり祭り等です。
本日は学級保護者会
本日5月18日は学級保護者会がありました。


担任の先生からは、一年間の学級づくりのお話がありました。
先生と保護者、または保護者と保護者同士の学級における初顔合わせです。
児童の顔写真を使って自己紹介をしたり、学年でまとめて会を持ったり、
作品等を使って説明をしたりして各学級とも持ち方に工夫がされていました。
どうぞこの一年間 よろしくお願いします。
担任の先生からは、一年間の学級づくりのお話がありました。
先生と保護者、または保護者と保護者同士の学級における初顔合わせです。
児童の顔写真を使って自己紹介をしたり、学年でまとめて会を持ったり、
作品等を使って説明をしたりして各学級とも持ち方に工夫がされていました。
どうぞこの一年間 よろしくお願いします。
プール開き
6年生がプール開きを行いました。
校長先生が安全祈願を行い、みんなでめあてを持ったプール学習を誓いました。
音楽朝会
初めての音楽朝会。
「みんなキラキラ」を歌いました。

6校時にはクラブ発足集会がありました。
その中で5つのクラブは地域の専門の先生が教えます。
校長先生から紹介がありました。
「みんなキラキラ」を歌いました。
6校時にはクラブ発足集会がありました。
その中で5つのクラブは地域の専門の先生が教えます。
校長先生から紹介がありました。
努力して物事をやり抜く
より高い目標を持ち、努力して物事をやりとげることを目指した道徳の授業がありました。松下幸之助氏の生き方を題材とした資料を使っていました。
子ども達は、問いに答えるためにペアの場面や全体の場で自分の意見をしっかり述べていました.。特にペアの場面では一人一人全員が口々に発言していたのはいいなと思いました。
終末で一時間のふり返りをノートに書きます。どのように書いたのでしょうか。あとで一人一人のノートをみてみたいなおもわせるような6年生の道徳の授業でした。

子ども達は、問いに答えるためにペアの場面や全体の場で自分の意見をしっかり述べていました.。特にペアの場面では一人一人全員が口々に発言していたのはいいなと思いました。
終末で一時間のふり返りをノートに書きます。どのように書いたのでしょうか。あとで一人一人のノートをみてみたいなおもわせるような6年生の道徳の授業でした。
「4年調査学習」と「こいのぼりまつり」
「すみません 報知器見せてもらってもいいですか」
4名の4年生が訪ねてきました。部屋に通すと、失礼しますと行って報知器の下で盛んに観察します。
「これは何を感知する報知器ですか」「はいこれは熱を感知する報知器です」
「煙は感知しないのですか」「はい煙はこれではなく、煙探知機が感知します」
質問にもてきぱき答え、ワークシートの説明も熱心におこなっていました。
4年社会科の学習で、校内の火災報知器の設置状況の調査にきたようです。
調べ学習のマナーがよく、社会性が身についた4名の子ども達でした。
次のニュースは国場川こいのぼりまつりです
13日(日曜日)国場側沿いの三角公園で「国場川こいのぼりまつり」が開催
されました。
その舞台発表でRyu&Cocoが華麗なステージを披露しました。
手拍子と声援の中、おもわず踊り出すおとうさんも。
ていねいな文字をかく
大人でもふだん生活の中で、とてもていねいな手書きの礼状をもらったりしたら、誰でも好印象を持つものです。
では、子どもが文字をていねいに書くためにはどんなことを気をつければいいでしょうか。
いろいろありますが小学校ではまずまっすぐな線がきれいに引けているかということが重要になってきます。そしてバランス。もちろんその時の姿勢も大切であることはいうまでもありません。
2年生がまっすぐな線を引くを意識しながら文字を書いていました。とても集中して最後までていねいに文字を書いていました。

では、子どもが文字をていねいに書くためにはどんなことを気をつければいいでしょうか。
いろいろありますが小学校ではまずまっすぐな線がきれいに引けているかということが重要になってきます。そしてバランス。もちろんその時の姿勢も大切であることはいうまでもありません。
2年生がまっすぐな線を引くを意識しながら文字を書いていました。とても集中して最後までていねいに文字を書いていました。
春の遠足
春の遠足。天気もよくて絶好の遠足日和。子ども達はワクワクして、希望を抱いてバスに乗ります、どの子も笑顔、笑顔、笑顔でした。
それぞれの場所で思い切り楽しんできてください。
安全朝会
安全朝会がありました。安全朝会では学校でのケガや事故を未然に防ぎ、一人一人の安全に対する意識を高めることにあります。

「学校で一番ケガが多い場所はどこでしょう」の問いがありました。それは運動場、体育館でもなく実は教室でした。なぜ勉強をする身近な教室がケガが一番多いのでしょうか。その説明がありました。
また、①ろうかで走ってぶつかった場合の衝撃は6階建て建物の屋上から落下したときの衝撃とおなじである、②西門など学校では通ってはいけない、入ってはいけない危険場所がある、③まずは室内を走らない、歩くことから始めようなどのお話がありました。
みんなできまりを守り、声をかけ合って安心安全な学校生活をおくりましょう。
「学校で一番ケガが多い場所はどこでしょう」の問いがありました。それは運動場、体育館でもなく実は教室でした。なぜ勉強をする身近な教室がケガが一番多いのでしょうか。その説明がありました。
また、①ろうかで走ってぶつかった場合の衝撃は6階建て建物の屋上から落下したときの衝撃とおなじである、②西門など学校では通ってはいけない、入ってはいけない危険場所がある、③まずは室内を走らない、歩くことから始めようなどのお話がありました。
みんなできまりを守り、声をかけ合って安心安全な学校生活をおくりましょう。
1,2年生校区探検
1年生と2年生が学校内を巡る校区探検です。
職員室前の廊下では、掲示物やプレートなど目に入る物を見て、とにかく興味津々の子ども達。観察しているときでも隣の子の手は握ったままです。
よく見ると何か書いています。ワークシートでしょうか。きっとみたこと、かんじたことなどを書いて見聞を広めているのでしょうね。

職員室前の廊下では、掲示物やプレートなど目に入る物を見て、とにかく興味津々の子ども達。観察しているときでも隣の子の手は握ったままです。
よく見ると何か書いています。ワークシートでしょうか。きっとみたこと、かんじたことなどを書いて見聞を広めているのでしょうね。
「めあては青で」と「ステキなプレゼント」
連休明けの月曜日。こどもたちはふだんと変わらず元気です。
まず、2年生の国語の授業で感心したことです。ノートの使い方でめあてをしっかりと青で囲んでいました。これは先生のおはなしをしっかり聞いているということです。本校ではノートの使い方のきまりにめあては青で、まとめは赤で囲みましょうというのがあります。基本的なことですが、定着するにはなかなか時間のかかることです。
それでも、教室の子ども達のノートを見るとほぼ全員が定規を使ってきれいに青い枠線でかこんでいました。ほめてあげたいものです、2年生のノートの使い。


二つ目の話題はいつもすてきなプレゼントを提供してくださる地域の比嘉さん。
鯉のぼりのステキな飾り物をくださいました。ありがとうございます。
まず、2年生の国語の授業で感心したことです。ノートの使い方でめあてをしっかりと青で囲んでいました。これは先生のおはなしをしっかり聞いているということです。本校ではノートの使い方のきまりにめあては青で、まとめは赤で囲みましょうというのがあります。基本的なことですが、定着するにはなかなか時間のかかることです。
それでも、教室の子ども達のノートを見るとほぼ全員が定規を使ってきれいに青い枠線でかこんでいました。ほめてあげたいものです、2年生のノートの使い。
二つ目の話題はいつもすてきなプレゼントを提供してくださる地域の比嘉さん。
鯉のぼりのステキな飾り物をくださいました。ありがとうございます。
お話朝会と学校だより3号
今日のお話朝会では、夢実現に向けて書いた夢新聞の発表を6年生が行いました。
英語を勉強して、検定試験1級とって、通訳者になってと実現する夢がはっきりとした発表でした。また、おとうさん、おかあさんを外国につれていきたいそうです。
次のお話はあいさつ。計画委員が黄色いジャケットをきて朝あいさつ運動をおこなっています。「よろしくおねがいします」「ありがとうございました」「おはおうございます」の声がとてもきびきびしてていいですね。
学校だより3号を発行しました。記事の内容は、夢・希望100%、プレゼント、スポーツテスト、計画委員等です。左の学校だよりタブからお読みください。



英語を勉強して、検定試験1級とって、通訳者になってと実現する夢がはっきりとした発表でした。また、おとうさん、おかあさんを外国につれていきたいそうです。
次のお話はあいさつ。計画委員が黄色いジャケットをきて朝あいさつ運動をおこなっています。「よろしくおねがいします」「ありがとうございました」「おはおうございます」の声がとてもきびきびしてていいですね。
学校だより3号を発行しました。記事の内容は、夢・希望100%、プレゼント、スポーツテスト、計画委員等です。左の学校だよりタブからお読みください。
役割発揮 委員会活動
ここでも6年生が活躍しています。
重いプランターを運ぶ栽培委員、配膳の準備給食委員、体育館の保清体育委員、落ち葉を集めます美化委員、みんなみんな一所懸命に働いています。
みていると、一人一人が役にたちたいんだという「役立ち感」のようなものを持っているように感じました。


最上級生としてスタートしてから一ヶ月。校長先生は「真地小学校の自慢は6年生」
だといつもいっています。これからもよろしくお願いします。
重いプランターを運ぶ栽培委員、配膳の準備給食委員、体育館の保清体育委員、落ち葉を集めます美化委員、みんなみんな一所懸命に働いています。
みていると、一人一人が役にたちたいんだという「役立ち感」のようなものを持っているように感じました。
最上級生としてスタートしてから一ヶ月。校長先生は「真地小学校の自慢は6年生」
だといつもいっています。これからもよろしくお願いします。
カウンタ
1
4
0
0
0
8
7
2017/04/26よりカウント
行事カレンダー
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 31   | 1   |
2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   | 8   |
9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   | 15   |
16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   | 22   |
23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   | 29   |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
関連リンク