~令和6年度 学校での様子など

2017年12月の記事一覧

クルマンボーって知っていますか

 
   クルマンボーとはクルマボー(車棒)のことです。 短い方の棒を握って、長い方の 棒を振りまわして大豆や麦をたたいて脱穀するのでクルマンボーと昔よばれていたようです。

 本校の特色ある取組の中に3年生の総合的な学習の時間におけるとうふづくりがあります。その一工程として今日はマーミウチ(豆打ち)を行い、そこでクルマンボーを使いました。
 指導してくださるのは、繁多川公民館、かりゆし友の会の方々です。






 クルマンボー打ちは他にはないとても貴重な取組です。子どもたちは目を丸くして興味深げに体験していました。

道徳の授業 おれたミラー

 駐車場で三人の男の子がサッカーをして遊んでいました。さとるくんのけったボールが駐車場に止めてあった車のミラーをわってしましました。「あやまりにいこう」、「こわいからいやだ」、「いわなければわからないよ」三人はいろいろと話します。さてあなたならどうしますかという道徳の授業です。

 子どもたちは三人のそれぞれになりきったり、話の続きを考えたりしました。その後、実際に三人になりきって演じる役割演技もとても上手にできました。
 自分だったらどうするかというふうに、自分事で考えることが道徳では大切です。子どもたちはこれまでをふり返り、勇気を持って正しく行動することの大切さについて学習を深めていました。

 
 

クリスマスに向けて

 クリスマスに向けて子どもたちが手作りの品や野菜、食べ物などを販売しました。
 
 職員室前で威勢のいい子どもたちの声に、大勢の人が集まりごった返しました。商品を売る係、レジをする係など前もっての役割と準備がありました。実際に売り買いを行い、おつりを渡し、袋に詰め、お礼をいうなど、子どもたちはとても上手に活動していました。

品物はあっいう間に売り切れ大好評でした販売学習。


 

体力づくり なわとび

 体力づくりの一環としてなわとび朝会を行いました。

 そこでもリードするのは6年生。体育委員の児童が模範の技をみせます。それをみた真地っ子がピョンピョンとびます。

 時間を決めて、回数を定めて、できるだけ長く子どもたちは縄を回します。
最後に先生が、一月にまたなわとび朝会を行いますので、それまでに練習をしておいてくださいと言いました。

 

中学生とじゃんけんしたよ

 今朝仲井真中学校の生徒が、小学校と共同であいさつ運動をやってくれました。いつもと違う朝の風景に子どもたちはうまく反応し、いつもやっている立ち止まりあいさつとじゃんけん勝負を中学生と行いました。「中学生とじゃんけんして負けた」等と子どもたちは話していました。

 先日はまあじっこ祭りで吹奏楽の演奏、そして今日はあいさつ運動の仲井真中学校。連日の生徒の派遣に感謝しています。これからもどしどし真地小学校との交流を行いましょう。真地っ子はいつでも大歓迎です。