~令和6年度 学校での様子など

2018年5月の記事一覧

安全朝会

 安全朝会がありました。安全朝会では学校でのケガや事故を未然に防ぎ、一人一人の安全に対する意識を高めることにあります。

 

 「学校で一番ケガが多い場所はどこでしょう」の問いがありました。それは運動場、体育館でもなく実は教室でした。なぜ勉強をする身近な教室がケガが一番多いのでしょうか。その説明がありました。
 また、①ろうかで走ってぶつかった場合の衝撃は6階建て建物の屋上から落下したときの衝撃とおなじである、②西門など学校では通ってはいけない、入ってはいけない危険場所がある、③まずは室内を走らない、歩くことから始めようなどのお話がありました。

 みんなできまりを守り、声をかけ合って安心安全な学校生活をおくりましょう。

1,2年生校区探検

 1年生と2年生が学校内を巡る校区探検です。

 職員室前の廊下では、掲示物やプレートなど目に入る物を見て、とにかく興味津々の子ども達。観察しているときでも隣の子の手は握ったままです。

 よく見ると何か書いています。ワークシートでしょうか。きっとみたこと、かんじたことなどを書いて見聞を広めているのでしょうね。

 

「めあては青で」と「ステキなプレゼント」 

 連休明けの月曜日。こどもたちはふだんと変わらず元気です。

 まず、2年生の国語の授業で感心したことです。ノートの使い方でめあてをしっかりと青で囲んでいました。これは先生のおはなしをしっかり聞いているということです。本校ではノートの使い方のきまりにめあては青で、まとめは赤で囲みましょうというのがあります。基本的なことですが、定着するにはなかなか時間のかかることです。

 それでも、教室の子ども達のノートを見るとほぼ全員が定規を使ってきれいに青い枠線でかこんでいました。ほめてあげたいものです、2年生のノートの使い。

 


 二つ目の話題はいつもすてきなプレゼントを提供してくださる地域の比嘉さん。
鯉のぼりのステキな飾り物をくださいました。ありがとうございます。

 

お話朝会と学校だより3号

 今日のお話朝会では、夢実現に向けて書いた夢新聞の発表を6年生が行いました。

 英語を勉強して、検定試験1級とって、通訳者になってと実現する夢がはっきりとした発表でした。また、おとうさん、おかあさんを外国につれていきたいそうです。

 次のお話はあいさつ。計画委員が黄色いジャケットをきて朝あいさつ運動をおこなっています。「よろしくおねがいします」「ありがとうございました」「おはおうございます」の声がとてもきびきびしてていいですね。

 学校だより3号を発行しました。記事の内容は、夢・希望100%、プレゼント、スポーツテスト、計画委員等です。左の学校だよりタブからお読みください。


役割発揮 委員会活動

 ここでも6年生が活躍しています。

 重いプランターを運ぶ栽培委員、配膳の準備給食委員、体育館の保清体育委員、落ち葉を集めます美化委員、みんなみんな一所懸命に働いています。

 みていると、一人一人が役にたちたいんだという「役立ち感」のようなものを持っているように感じました。

  


 最上級生としてスタートしてから一ヶ月。校長先生は「真地小学校の自慢は6年生」
だといつもいっています。これからもよろしくお願いします。